浅野の過去

ビジュアル系ロックバンドから学ぶ強みの作り方 その2

先日のブログ記事
ビジュアル系ロックバンドから学ぶ強みの作り方」の
続きです。

X JAPANの YOSHIKIさん

YOSHIKI [ 日本放送協会 ]
¥1,470
楽天

まるで速射砲の如くドラムを叩く(演奏する)。

1分間に800回以上も可能とのこと。

私は音楽には詳しくないので

彼のドラム技術がうまいのか下手なのか
よくわからない。

只、彼がある番組で語っていたことに学びが
ある。

一日6時間、ドラムを早く叩く練習を
している時期があった。

毎日毎日。

そしてある日、

音楽性と結びつかないと意味がないなと
思ってやめたとのこと。

何かの世界で力をつけるには
まず他者よりも優れたものを身に付けなければ
なりませんよね。

彼はドラムを早く叩くことに目をつけた。

そしてそれを極めていった。

彼の場合はドラムを演奏するだけではなく
曲作りも行う人。

ドラムを早く叩くことを訓練しつつ曲作りも
していたのでしょう。

ドラムのテクニックを訓練し続けた
先に「音楽性」という感覚が見えてきた。

早く叩くだけの訓練はやめたとは言え、

彼はクラッシック出身でピアノの演奏も
行う。そんな人が激しいドラムを叩くと
いうところが彼の持ち味となった。

思いがけない差別化は技術を極めた人に
贈られるギフト。

究め続けたものがあると
思わぬ宝の副産物が得られるモノ。

曲作り+ドラム演奏+ピアノ演奏。

このスキルの組み合わせはそうそう
マネ出来ないのでしょうね。

しかもかっこいいのがうらやましい。

かっこよくて技術磨かれて結果ばしばし
出すわけですから。

いいなぁ。

まぁビジュアルは天からの授かりもの
ですので。

あきらめます(涙)

=============================

NEW■浅野塾基礎入門編
浅野塾入門基礎講座&自分力養成講座説明会
テーマ:「もう一つの自分の能力を見つけ出す」
◆平成25年4月24日() (開場19:00) 19:30~21:00
◆平成25年4月27日() (開場18:00) 18:30~20:00
※詳細・お申込みはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました