浅野の過去

【自己開示するには○○と言ってみる】420

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

私は小学校のころから浮いた存在でした。

なんとなく同級生と感覚が違うんですよ。

そのズレは中学・高校・大学・そして社会人・・・と年齢を重ねるたびに大きくなりました。

でも、外から見たら全くそのようには見えなかったと思いますけどね。

常にまわりにいる人達のテンションに合わせた仮面をかぶってました。

なので孤独でしたし、そんな自分が悪いのかなと自分をどこか責めていましたね。

耐えられなくなり一気に爆発したのが、著者養成のためのセミナーに参加したときでした。

まわりにズラッといるのは、
出版しようなんて人達ですからね。

そりぁ すごい人達ばかりですよ。

片付けのコンマリさんも卒業したようなところです。

でも、人生3回やり直しても追いつけそうもない人達に出会ったとき、

「ぶちっ!!」と何かキレましたね。

カッコつけてもしょうがないと思って、

浅野の本来の自分をさらけ出しました。

売りがないから、義理・人情・愛嬌で勝負だみたいな(笑)

すると

「浅野さんすごいね!キャラ立ってるね!」

なんて言われ初めてどんどん人脈が広がりました。

プライベートの悩みに寄り添ってあげたり、困っている人には解決できる人を紹介したりなんてことをしていただけなんですけどね。

みなさんがめんどうに感じることを私が請け負ってた感じかな。


自分よりすごいひとはいくらでもいます。

なので、強みの世界はありのままの自分の中で探さないと埋もれてしまうんです。

そのために必要なのは「自己開示」です。

自分のコンプレックスを含めてさらけ出せるかどうか。

そこで、

自己開示が苦手な人がまずやってほしいことをお教えしますね。

それは「教えてください」という言葉をとにかく口にすることです。

これは私より10歳以上年上の女性がいつもやっていることでした。

ご本人はフリーのライターの仕事をしていたのですけど、どんな若い人にも頭を下げて「教えてください」と言うんです。

その腰の低さと飾らない性格がウケて、セミナーでご一緒すると、彼女の周りには20~60代の人までいつもまわりに人がいました。

彼女が困るとみなが助けます。

「教えてください」と言って悪い気がする人はいないでしょう。

言った本人も自己開示し易くなります。

無知だと思われないか心配になるかもしれませんけどだいじょうぶなんですよね。

大抵の人はやさしく教えてくれます。

「教えてください」と言われて悪い気はしませんものね。

自己開示できるようになると、意外に他人は自分をバカにしないものだなと気づきますよ。

知ったかぶりしてバレたときの方が100倍自分の株を落としてしまいますね。

自分らしさを取り戻すためにもオススメの方法ですよ。

あ!でもコンサルタントのような教えることで生活をしている人に無料で教えてくださいはNGですよ。

そういう人達は教えるのが仕事なのでご注意くださいね!

ではでは。

IMGP1351

 

2大無料特典》

■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました