浅野の過去

浅野塾・自分力養成講座アドバンス4期生の受講生の声 加藤絵美さん (東京都・OL)

自信ができたことで依存心が消え、自分がやり
たいことも見つかりました。』

ここ一年くらい、自分の強みは何なのか、本当にしたいことは何なの
かを探し続けていました。それらしいことが見つかっても、どこか自分
に嘘をついているような気がしていました。そんなもやもやとしたもの
を払拭して、自信を持てるようになりたい、というのが浅野塾を受講し
たきっかけです。 

                                             
 浅野塾のことはTwitterで知り、受講を決める半年くらい前から興味
を持っていました。しかし、入門講座を受講したときはまだ半信半疑で、
受けても何も見つからないのでは?と懐疑的な気持ちもありました。
それでも、どうしてもこれまでの状況から抜け出したくて、藁を掴む様
な気持ちでアドバンス講座の受講を決めました。

講義が始まるとすぐ、浅野先生の熱心な指導で懐疑心は消えました。
しかし、今度は「私には何もないのではないか」という恐怖心が襲って
きました。ワークをしても、自分史を書いても、なかなか自分のやって
きたことに一貫性が見つけられない。ソウルシートもどうしてもチグ
ハグになってしまう。本当の自分はどんなものなのか?やはり私は、
ただなんとなく流されて生きてきただけなんだろうか、と苦しみました。

それでも、4ヶ月かけて、最後の最後で、一貫性を見つけることができま
した。すると霧が晴れるように、これまで悩んでいたことが嘘のよう
に全部繋がりました。自分自身が一番大事にしていた軸となる部
分が見つかり、ふわふわ浮いていた体がしっかりと地に根付いた
ような不思議な感覚を得ました。

そして軸ができたことで、初めて心から自分を認めることができ、
しっかりと自信を持つことが出来たんです。自信ができたことで依
存心が消え、自分がやりたいことも見つかりました。それは自然と
心から湧いてきたもので、自分に嘘をついているような、後ろめた
いような感覚は一切ありません。

久々に、すっきりとした感覚を味わいました。     
              
必ず何かあるはずだから、と諦めずに根気良く指導してくださった浅野先
生、いつも明るく悩みを吹き飛ばしてくださった熊谷先生、そして共に困難
を乗り越えた4期生の仲間には感謝の気持ちでいっぱいです。
毎回懇親会があるのも、浅野塾のいいところだと思います。先生方や仲間
とより深く話し、相手に言っている言葉が実は自分に向けられたものだった
と後から気づいたこともあります。                                              
 自分を見つけられるのは自分だけです。でも、自分だけで探していると
迷路に迷い込んでしまうことがあります。自分には何もないのではないか
と不安になっている人がいたら、是非浅野塾の受講をお勧めします。浅野
先生ほど親身に1人1人に向き合ってくれる人はなかなかいません。何も
ない人なんていない、自分にも強みがあり、自分だからできることがある。
それを理屈だけでなく、感覚で分かるようになるのが浅野塾だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました