浅野の過去

じいちゃんあんたのこと見てるよ

浅野の母方の祖父は沖縄で戦死しています。
お墓があるわけではなく平和祈念公園の戦没者の石碑のみ。

とても商売が上手な人で。先代が作った借金を完済してこれから
大きくしていこうというときに。
戦争に駆り出され。帰らぬ人となってしまったそうです。

おふくろの実家のビルはその亡き祖父が建てたもの。

 母親はその無念の気持ちに。沖縄に来ることができなかったと。

4年前に聞きました。

そして4年前に。
初めてここに自分がやってきた。
祖父の名前が刻まれた石碑の前に。

そのときから自分の人生が大きく動き出して。
著者や講師になった。

自分のこともままならない人生だったのに、今は

人を育成する仕事してる。

それ以来、毎年この地を訪れています。

祖父は「甘いもの」「お酒」が大好きだったそう。
写真も何も残っていないので。

海に和菓子とお菓子を流した。

この日はどんよりとした天気で小雨もパラつく。

同行したカミさんが

「石碑があたたかい。じいちゃんあんたのこと見てるよ」

とつぶやく。

石碑に手をあてるとたしかに・・・・

111216_1150~0001.jpg

すごく不思議なことに石碑の奥が

温かく感じました。

寒いくらいの気温なのに。

そして海で和菓子を流した時は

青空も一瞬のぞく、、、

単なる偶然と言えば偶然なのかもしれません。

でも毎年のように墓参におとずれると

この現象が起こる。

すごく不思議。

浅野塾を立ち上げた今。来年は本格的に動き出す。

受講生たちにはしあわせになってもらいたいし。

前講座の卒業生の中には

昨今起業し、
来年早々に講師となって本格的に
ビジネスを始める元受講生もいる。

もちろん自分自身の活動も見守ってもらいたい。
たくさん守ってもらいたい人がいる。
神頼みみたいになっちゃいましたけど。

ひたすら亡き祖父に見守ってもらえるように
お願いしました。

これで来年はいい年になるね。

みなしあわせになるなぁ。

ホテルは北谷。

歩いて5分くらいのところにシネコンがあって。

勢い、

ミッション・イン・ポッシブルを鑑賞。

う~ん・・・・

トム・クルーズはいつみてもかっこいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました