浅野の過去

1年に1回の司会

昨日は、毎年恒例となった
著者・翻訳家・パーソンドケア研究会講師として
活躍されている寺田真理子さん主催のパーティー
の司会。

2月生まれの彼女が、ご自身の誕生日に、日ごろお世話に
なった人の為にと毎年開催しているパーティー。

なぜか私が司会パートナーとなってもう4年目。
(※寺田さんは向かって右端)

会場は

田園調布にあるお洒落なレストラン。

もう4年目になります。

こんなことも無い限りまず行くことがない空間。

1年に1回くらいはよいかと。

今年は 「寺田真理子 THANK YOU(39) FAIR」

彼女の年齢とひっかけている。

毎年何か月も前から彼女と彼女の友人が準備を
している。

ちなみにわたしは全く当日まで何もしない。

「あさのさんは進行表渡してもその通りにやら
ないから私たちが都度指示するから」


と言われてその通りに動く。

寺田さんは私が著者になる前からたいへん
お世話になった先輩でもある。

「ヨシオ!あれやってこれやって!」

と指令が飛ぶので来賓のみなさんはビックリされる(笑)

寺田さんはなんだかんだ言って気遣いの人。

多くの人たちが彼女を慕って集まっている。

そして人にものを頼むのもうまい。

「多くの人のために動き、多くの人を自分がやろう
とすることのために動いてもらう」

この循環が見事な方です。

そしてお約束のツーショット。

カメラを向けられると
すぐにポーズを作る。

わたしも寺田さんもすっかり馴れた。

この写真のタイトルは 『寺田の果てまでイッテQ』

だんだんテレビ番組の司会のようになってくる
のがコワイ・・・(汗)

コメント

タイトルとURLをコピーしました