浅野の過去

プロであるということ

浅野塾「見た目戦略ポートレート撮影会」にて

ご活躍いただいたお二人をお招きしてお食事会。

「魂の写真家」・小原孝博氏と。

ヘアメイクをお願いした赤間久美江さん

想像以上に撮影会に参加してくださった人がよろこんで
くださって。その感謝の意を込めて、都内某所の知る人
ぞ知るイタめし屋さんへご招待。

小原さんとはプレジデント誌から取材依頼を受けた時
に出会ってからのお付き合い。
今や、浅野塾の受講生たちの「魂の写真」を撮影して
頂く時には必要不可欠な存在。

只、綺麗に撮ればいいという写真撮影ではなく、「どう見
せて行くか」を戦略的に行う撮影だけに。
コンセプトの通りに彼女達の良さを引出してもらえるので
本当に助かっています。

そして前回、ヘアメイクを担当した赤間さんは、メイクを
するときは黙々と行います。
それはどうメイクをしていけばよいのかを考えに考えての
こと。

彼女は高校時代からヘアメイクの仕事をしようと志を持った
そうです。映画が好きだった彼女は、銀幕に自分
の名前が写し出される仕事は何かなと思ってヘアメイクの
道へ。(確かにエンドロールに名前出ますよね)

現在は映画やドラマなどのお仕事も多いそうで、女優さ
んやタレントさんのヘアメイクのお話は非常に興味深い
ものがありました。

名のあるタレントさんの方が、意外にメイク前は
「オーラを消して」いて、多くの人が気づかない
程の時が多いそうです。

なるほどと思うところありますよね。
常にオーラびんびんだと皆に気づかれて
疲れてしまう。
自分が舞台に立つ時に集中し、
強い光を出すために本能的にそうしているの
かもしれないなと思いました。

ヘアメイクをしている時には色々な人間模様が見られる
そうです。時にはプライベートで起こるグチもあれば、恋
愛話も出る。
撮影においても監督さんやプロデューサーには言えな
いけど彼女には言える。
タレントさんたちがふっと肩の荷を下ろす時でもある。

そんな時に立ち合う仕事でもあるそうです。
彼女は指示を出されればその指示のように全力を尽くすし、
「お任せ」であれば自分の持っているものを惜しみなく尽
くす。

彼女はSNSやホームページなども一切、今まで頼る事
無く、仕事をもらってきた。
(SNSはよくわからないという理由でもあるそうだけど(笑))

今、巷でセルフブランディングなどが注目を浴びていま
すけど。

結局のところ、仕事をもらい続けるような人は、ブラン
ディングしなくとも仕事が集まっているように思います。
特に浅野の周りにはそういう人が多いかも。

小原氏にしてもそう。

殆どの仕事は口コミだったり、リピートだったりする。
何かコツコツと専門領域を極めて、更に、リピートや
口コミを呼ぶ「人間力」。

これに尽きると感じました。

今回はこちらの「しゃも」をオーダー。
ちょっと写真だとキモい?

赤間さんも


小原さんも。

ご満悦のご様子。

たまたま取材を受けた時の出会いが、
今一緒に仕事が出来る関係になったこと
がうれしいものですね。

そのままやり過ごせばその撮影の時、1回で終わった
ご縁でしたけど、今も尚続いている。

まさに、一期一会。

今年も良い年の締めくくりとなりそうです。

_________________________________
《浅野塾・新春セミナー募集中》
NEW平成25年1月14日(祝) 『女性のための自分力養成入門講座』(定員20名)
   ※詳細・申し込みはコチラ

NEW平成25年1月19日(土) 『幸せな稼ぎ力獲得1DAYベーシック講座』(定員8名)
   ※詳細・申込みはコチラ

_________________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました