浅野の過去

『女性のための「自分力」養成講座』4期生 一般募集開始です

4か月ぶりの浅野塾入門講座を開催しました。

秋になって久々の「ど・ピンクキャラ」で登場。
このスーツを着た時は戦闘モード。


今回は、自分力養成講座2期を卒業。
NTTデータのスーパーOL「巨大ビジネスの仕掛け人」として活躍
されている泉綾子さんの基調講演も行いました。

仕事で成果は出したものの何か空虚感を感じ入門講座に来た、
今年の2月の時の心境。

そしてその後の自分力養成講座での4ヵ月間の経験談で
どのように心境が変化したのか。
更に卒業と同時に日経新聞に取材された時のエピソードまで、
堂々とお話をされていた。

アンケートに「一番良かったトピックは何ですか?」
という欄があるのですが、泉さんの基調講演が最も良
かったと記載された人が出るくらいに説得力がある講演
でした。
(※泉さんの浅野塾現役時代の様子はコチラ)

先日のNさんのセミナー記事にも書きましたが、

どんなに講師が頑張っても受講生に伝えきれないものが
あります。
ちょっと先行く先輩受講生の存在やその言葉の方が
心に刺さることってあります。

泉さんはスピーチ力でそれを伝えたのではなく。
御自身が体験して感じたことをそのままお話されていた
ところに、みなの気持ちが動いたのでしょう。
一歩先行く先輩たちの背中を後輩たちが見て
追いかけていく。

浅野塾発足からちょうど1年が経ちましたけど、
思い描いていた「すべての人が師に成りうる」という思想
が現実になって来た。
受講生も、明日は師になる可能性を秘めてる。
浅野塾はセミナー講師養成講座でもないです。
成りうるのは人生の「師」。

泉さんは、後輩たちに背中を見せる見事なスピーチでした。

11月開講の『女性のための「自分力」養成講座』4期
もおもしろくなりそう。
入門講座にいらして、その場でお申込みされた人も多く、
本気度が伺えました。

4期のメンバーは濃いキャラの人が多く、
経歴を聞いただけでもおもしろそうな人ばかり。
早くも先行申し込み枠は満席となり、一般募集枠は2名となりました。
http://www.asanoyoshio.com/advance.html

泉綾子さんは懇親会の席で。
自分力養成講座へ進学を決めた受講生達に講座の様子を
詳しく話してあげていました。

本当に微笑ましい光景。

ちょっと先行く先輩がいるってすごく安心感ありますものね。

泉さんはいいキャラしてる、、、

最近はいきなりフリーになったり、起業することが流行のような
傾向がありますけど。
社員として会社に属していきながら、自分の人生を
謳歌出来るような仕組みを作っていくという選択肢もある。

固定収入があるからこそ、思い切って出来る事ってあります。
今や、社員として長期働いている女性の方がブランド要素が
高いとも言えます。
泉さんも企業にお勤めしながら次なる一歩の準備をされてい
ます。

これだけ厳しいビジネス市況なのに生き残っているわけですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました