浅野の過去

本気女性の12時間の奮闘

『女性のための「自分力」養成講座』3期の第3回講義を

行いました。

いよいよ大詰めの彼女たち、日々カリキュラムに挑み
自分の生い立ち・実績など徹底的に自分自身の向き合ってきた3か月。

このステージになると彼女達の目の色も変わってくる。
一筋縄ではいかない自分の人生においてのミッション作り。

自分の強みというものは人生で起こったことをその時の
「点」ではなくて、他に起こったことや成果を出した時と繋げる
「線」で表現していかないと他人に伝わらないもの。

他人よりも頑張った感なく成果を出してしまうものなので、
気付かない時が多い。
自分の人生の中でそのような流れが起こったところをつま
み出していく必要が生まれる。

ところがやっかいなことに自分はがんばっていた感覚がな
いのでその点が優れているという自覚はないし、その力の
どこが買われているのかもわからないものです。

そこで受講生たちは

「自分にはたいした実績ないよ~」
と悲鳴をあげるわけです。

第3回講義では田中ミエさんにお越しいただいている。

こちらの記事にあるように、
1500人以上の著名人の心の奥底にあるものを引き出
して新聞記事にして来たお方。

自分のセールスポイントになり得るものもそうですけど、
人の本性を見抜いたり、その人の隠れている力を見つけ出す
ことが出来れば人生においてお付き合いすべき人が
見えてくるもの。

自分力養成には人を見抜く力も含まれている。

田中ミエさん。

引き出しがとにかく沢山ある。

前回は矢沢栄吉さんなどでしたが、今回は小林幸子さん
を取材した時のエピソードを披露。
受講生達も話に惹きこまれていました。

受講生たちは必死になって田中ミエさんから教わった
メソッドを駆使して相手にインタビューを続ける。

自分一人で苦しみ続けた彼女たちにとっては引き出しを
ひとつひとつ空けてもらうイメージでしょう。

そして一転して今度はアウトプット。

人に伝えるというのは訓練をしていけば

どんどんうまくなるもの。それでなくとも

人前で話をする機会もそう多くはない彼女達。

この日は徹底的にアウトプット!

第3回講義後の懇親会は怒涛の個人コンサル。

彼女たちから提出されてきた課題を浅野からフィードバック。
概ね自分にとっては足かせであったのではないかと思う
ようなところに価値があったりするもの。

ひとつひとつ彼女たちの人生に起こったことを確認しつつ
慎重に進めていく。

「点」を「線」にする作業は一筋縄にはいかないもの。
しかも人には感情があるので理論だけではなかなか
納得できない。
それを踏まえて慎重にアドバイスをしていく。

女性指導は感情と真正面に向き合う根気が必要になる
もの。言葉の奥にある真意を見つけ出すために。

気付けば朝から12時間以上が経過。

みな本当によくがんばっている。

次回はいよいよ卒業プレゼンテーション。

彼女たちの最高の自分になるための磨き込みはまだまだ
続きます。

昼食で頼んでいるこちらのお弁当はなかなか
女性陣に好評。

しかし、わたくしは講座中は緊張で食事があまり
のどを通らないで残してしまう。

今見ると食べたくなる。。。。

-------------------------------------------------------------
◆女性成長支援・浅野塾 入門講座
NEW『ミッションに出会う自分力発見講座』 ≪募集開始!≫
 平成24年 10月6日(土)14:0
0~16:30

※開催地:東京都・渋谷
□詳細・申し込みはコチラ 
-------------------------------------------------------------
 大阪浅野塾 『女性のための自分力養成ベーシック1DAY講座』
 平成24年 9月22日(土)10:00~16:30 【8/23現在】
≪基礎コース≫ 10:00~12:30【残6席】※募集中
≪1日集中実践コース≫10:00~16:30【満員御礼】※キャンセル待ち受付中
※開催地:大阪府某所
□詳細・申し込みはコチラ
 ------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました