浅野の過去

女性のための平成の松下村塾

今日は日曜日ですね。

昨日は浅野塾「女性のための「自分力」養成講座」の講義。

いつもながらに翌日は全身の筋肉がカチコチになってしまいます。
何年講師やっていても、緊張はするものですね。

朝、ひょっこり浅野塾の卒業生からメールが届きました。
こんな事が書かれていました。

それはこちらです。

↓(※本人の了解を得て記載しています)
______________________________

長いこと時間がかかってしまいましたが、
やっと、ようやっと転職先が決まりましたので、ご報告いたします。

正社員として引き取ってくれる先が見つかって、 今はほっとしてお
ります。 煮詰まった時には、浅野塾のテキストを何度も読み直し
て気合を入れ直しました。
色々な方が私のことを気にかけ、支えてくださいました。
面接で不採用になった後に、面接官の方に「うちは5人しかいない
会社だから、経理の経験がもう少しある人でないと厳しいので今回、
君を採用するのは難しいのだけれど、知り合いの老舗の酒店での
ワイン販売の仕事の紹介ならできると思うから、困ったら言ってきなさい」とか、
人材紹介会社の方が「うちの兄、独身なんですけど、どうでしょうか・・?」
とか・・・(笑)。

結果的にお断りした案件でも、提示額上限を数十万円引き上げて
くださったり、派遣予定を正社員で、と言って下さったところもあったり。
今回決まった案件は(過去に他の案件をお断りしたのにも拘らず)人
材紹介会社の担当者数名が(その会社の)専務に私をご推薦下さり、
 専務さん直々にご同行いただいて、(もちろん、それだけが理由では
なく、私の頑張りもあったものと思っていますが(笑))
今回の採用に繋がったり、と・・・。
少なくとも応援引力はしっかり身につけることができたのだと思います。
先生のお蔭です。 どうも有り難うござます。

______________________________
(※ここまで)

彼女が浅野塾の門を叩いた時は
一般職のOLとして外資系の会社に勤めているOLさんでした。
その会社のリストラが決まっていた時です。

4ヵ月間彼女は必死になって自分の人生を洗い出して自分の
売りになるポイントは何かを明確にしていきました。

自分力養成アドバンス講座の中では「応援引力」というカリキュラム
があります。
これは自分が目的とすることを短期間で成功させるために
その世界でのトップや既に成果を出している人から
力を貸してもらえるような自分になるための手法です。

彼女は愚直にそのカリキュラム通りの行動をして応援され、
内定をもぎ取った。
このメールに少し表現がわかりにくいところもあるので
解説しますと、派遣社員として採用が決まっていたところが
あったのですが、別の会社から「社員で」というオファーを
いただいたという意味です。
その後、内定は5社いただいたそうです。

彼女は40歳を過ぎていて、特別な資格や技術の無い方でした
のでこれは本当に喜ばしいことですよね。

浅野塾は敢えて

起業セミナーとか転職セミナーとか区切っていません。

「あなたが成りうる最高の自分になっていこう」を理念にしている
ので受講生たちはバラバラな思惑で門を叩いて来ます。

転職・起業・フリーランス・OL・主婦・・・どれがベストでどれがベストで
ないかは10人いれば10通りです。

人生の岐路を迎えた人がどう命を使っていくかを考えて
指針を明確にしていくところでもあります。

そこから自分のブレない軸を作り自分のセールスポイントは
何か、自分の社会においての「武器と鎧」は何かを明確にして
世に出て行く。

だからこそ、
23歳のまだ社会人になりたての人から既に3億円規模の
事業をしている人までがごちゃまぜになって受講できる
んですね。

このコンセプトを提案してくださった、浅野塾外部顧問・田中美絵
さんが

「平成の松下村塾のイメージよ」と表現されていました。

みな気付いていないだけですでに武器も鎧も持っているんです。
でもそれに気づかないし使い方もわからない。
私自身もそうだったからその辛さがよくわかる。

女性一人一人が活躍出来るための私塾ですよここは。

さて今日はサウナに行って体ほぐします♪

-------------------------------------------------------------
◆女性成長支援・浅野塾 入門講座

『ミッションに出会う自分力発見講座』 《募集中》


平成24年 10月6日(土)14:00~16:30
※申し込み締切:10/1
※開催地:東京都・渋谷

□詳細・申し込みはコチラ
 
-------------------------------------------------------------
 ◆大阪浅野塾 『女性のための自分力養成ベーシック1DAY講座』

平成24年 9月22日(土)10:00~16:30 【8/23現在】
≪基礎コース≫ 10:00~12:30【残6席】※募集中
≪1日集中実践コース≫10:00~16:30【満員御礼】※キャンセル待ち受付中

※申し込み締切:9/17
※開催地:大阪府某所
□詳細・申し込みはコチラ
 ------------------------------------------------------------

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私のすむこの町は、まさに松下村塾のあったところなんですよ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >でっちゃん@歯科医院で9人の娘たちを支える肝っ玉マミーさん
    そうでしたか!いつの日かその地でも浅野塾がひらけるようにならないとですね!

タイトルとURLをコピーしました