浅野の過去

苦悶の表情を浮かべる受講生に待っているもの

ツイッター・フェイスブックの登場で。
受講生たちの「感情の実況中継」を見ることが出来るようになった。
これは講師をしている身には大変ありがたい。
彼女たちの成長過程を追うことができる。

浅野塾は「成長」を主眼に置いていますけど。
1か月に1回で講義期間は4か月しかない。
この間に自分の価値に気づいてもらって。
発言力のある自分に育ててあげられるかが要になる。

そしてそれは彼女たちの動向や発言から成長度合いを測るしか
方法がない。

やっかいなのは。
自分では自分の成長に気づきづらいということ。
周りからの反応が無ければなおさら。

それだけに本人は講座期間は無力感にかられる。

今彼女たちは必死になって自分史やプロモーションシートの課題に
取り組んでいますけど。
そんな感情と戦いながら一人黙々と行うことに意味がある。

自身の強みを生かし、行動し続ける継続力を身に着けるには。
自分に襲い掛かる無力感と戦い続けて。
やって何の意味があるのだろうかという
「やらない理由」の感情とも向き合っていく
強さが必要になるから。

この「苦しみのプロセス」は、
この講座で彼女たちが一番の収穫になる。

彼女たちは卒業後に自分で物事を決断したり。
新しいことを始めることが、人生のうちに何度も起こるでしょう。
それは時に孤独であり、
周りの人全員に「やめた方がいい」と言われるシチュエーションを
迎えるときもあるかもしれません。

新しいことを始めるとき。
前例のないことをはじめるときに・・・。

そのときには。
今と同じ思考プロセスを使って「決断」を導き出すことになる。

そして、その決断に必要な「進化への勇気」というものは。
ぼうっとしていても育めない。
でも、勇気というものも訓練で出るようになるんです。

それを今彼女たちはやっている。

物事に挑戦した時。
結果が出たことすべて「自己責任」であると自覚し。
他責によって身を守るようなことをしないメンタルを作る。

これが群れない気質を作り。
自分自身の軸となり。
本当の「自分」というものが確立されていく。

ブランド人としての基盤が勝手に揃ってくる。

これを、浅野は「愛される自分作り」と定義している。

浅野塾の受講生の一人が。

画像のようなことをツイッターでつぶやいていた。

『浅野塾に必要なただ一つの条件。私、女の子で良かった』

浅野塾は女性限定で行っている。
それは間違いではなかったなぁと心の底から思う。

彼女たちは同じ志を持つ受講生10人の中で
自分の人生を開示することからはじまって。

わかるようでいてわからなかった
「自分自身はナニモノなのか」というものを自覚して
巣立って世に出ていく。

これを知って生活している人と知らないで生きている人の差は歴然と
してくる。

知らないで生活していれば
「今のところは大丈夫だけどなんだか不安]
もしくは誰かの価値観に合わせた人生
というものから抜け出せないけれど。

自分のするべきこと「使命」を見つけ出すプロセスを学んで
おけば。
彼女たちは自分自身で自分の道を切り開くことが出来るようになる。

そういうわけで。

浅野塾の受講生の諸君。

思いっきり苦しみましょう(笑)

________________________________

女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンスコース
『自立する「女性のビジネス」確立講座』

≪第1回≫平成24年4月21日(土)10:00~16:30
 ≪第2回≫平成24年5月19日(土)10:00~16:30
 ≪第3回≫平成24年6月16日(土)10:00~16:30
 ≪第4回≫平成24年7月14日(土)10:00~16:30              
※このセミナーは女性限定です。4回1セットの講座です。
※このコースは入門講座・アドバンス講座を未受講の方でも受講可能です

カリキュラムの詳細・お申込み・お問い合わせはこちら
http://blog-imgs-52.fc2.com/a/s/a/asanoyoshio01/blog_import_500616020cf19.jpg


※講座内容についてわからないことがありましたらお問合せくださいね。
__________________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました