浅野の過去

≪アウェイな世界の向こう側 マナー編その2≫

(前回の記事)
≪アウェイな世界の向こう側 マナー編その1≫
______________________
(前回の続き)
会場は銀座の
イタリアンのお店、リストランテ アルケントーレ
この名前、絶対覚えられない(汗)
銀座という。超アウェイな空間。
渋谷と新宿がフォームの浅野にとって。
甲子園にジャイアンツのユニフォーム
着て野球観に行くような世界。
でも。
自分が想像したものとは全く違う世界。
ひぐちさんは小手先のマナーを教える人ではありませんでした。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

「なぜそうするのか?」
ということからしっかり教えてくださいます。
ひぐちさんの定義とは。
マナーとは国際ゲームのルールのようなもの。
サッカーで例えるならば。
言語も宗教も生活習慣も違う国の人たちが。
なぜW杯で戦うことができるのか。
そこにはルールがあるから。
マナーを覚えるということは。
国際試合のルールを覚えるのと同じ。
なるほど、、、。
とみなさんも話に惹きこまれた。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
ここには細かく書くことができないんですけど。


そもそもレディーファーストはなぜ生まれたのか?
(実はけっこう恐ろしいことだったりします)

なぜ落ちたフォークを自分で拾ってはいけないのか?

フランス・イギリス・イタリアによって常識・非常識が変わる・・・
その時代背景から生まれていったマナーのルーツをひぐちさんは
すらすらと語る。
「マナーの意味」を教えてくださったので。
マナーに嫌悪感を持っていた浅野でもすっとこころに響いていきました。
具体的なフォークとナイフの使い方。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
ナプキンの使い方・・・
周りの人を不快にさせないように。
そして自分も楽しめるように。
マナーというものはすべて理由があってひとつひとつが
組み込まれている。
お食事はまだ途中ですよの合図の
フォークとナイフの「ハ」の字のセットポジション。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
そして・・・
お食事終わりました!
の合図の
フォークとナイフの平行ポジション。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
勉強になりますね。
そして。
パスタの食べ方も。
ひぐちさんは実演して教えてくださった。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
同席した方も。
ブックオフの営業本部のOLさんだったり。
世界中の車メーカーの部品を扱う外資系商社の
OLさんだったり
キャラのあるメンバーで会話もはずむ。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
(※みなさんでパチリ)
知識も経験も。
「食わず嫌い」は成長を止める。
自分自身が一番嫌だと思っている空間に。
新しい刺激や学びがあったりするものです。
レッスンが終わったのちに
ひぐちさんとサシ飲み。
婚活談義で花が咲く。
気付けばてっぺんの時刻に。
帰宅後・・・
う~ん。。。
あまり食べた気がしない。
そういうわけで。
ここは
もういちどお夜食で復習をしましょう。
それでは

あさのよしおの「君にもできるマナー講座」

のお時間です。
今日は正しい
「ぺヤングソース焼きそば」
 の食べ方をお教えしますね。
ぺヤングの右にナイフ。左フォークを並べてください。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
フォークは寝かすことなく麺2~3本をくるくるととって。
口に運びます。
けっしてすすってはいけません。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
もしも食べている最中に。
「あ!麦茶忘れた。冷蔵庫に取りに行こう!」
と席を立つようなときには。
必ずナイフとフォークは
「ハ」の字に置きましょう。
そうしないとカミさんに
犬の餌かと思われてポチの夕飯に混ぜられてしまう
危険性がございます。↓
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
まだ食べている途中ですよという合図です。
そして食べ終わったら。
右斜めの
ナイフとフォークを平行に並べてくださいね。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
おわかりになりましたか?
これであなたもペヤングのグローバルスタンダードの
マナーを覚えました。
モナコでの晩餐に呼ばれても安心です。
(不安かな(汗))
さて、こんなことを書いているとひぐちさんに怒られそうなの
で止めておきましょう。
ひぐちまりさんは現在、結婚相談所を開設し
婚活にも力を注ぐそうです。
不定期ではありますが
マナーレッスンを行っていますので。
ぜひブログチェックしてくださいね!
http://marihiguchi.livedoor.biz/

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    学んだことはきちんと自分流にアレンジしてとりこむ。
    大変勉強になりました。
    お見事!!
    朝から噴き出しました(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あさのさん、ますます磨きがかかっておりますね!
    今度伝授してください!
    私もペヤングで練習しておきますわ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >群馬の敏腕おっかさん 柿田さくらさん
    お役に立てたらうれしいです。
    なぜかペヤングネタはウケがいいですね。突っ込みが入り伝わっていることがわかって安心しました。ありがとうございます!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >消しゴム繁呼・藍田留美子さん
    藍田さんの愛のあるコメントうれしいです。ペヤングで練習ですか、、、それはちょっと違うかもしれないですけど(汗)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    とても勉強になりました。
    マナーってとても大事ですね^^
    また覗きに来ますので更新楽しみにしてますm(__)m

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >偉人の教えをビジネスに活かす@平山公威さん
    平山さま
    いつもありがとうございます。
    アメブロのビジネス・起業ランキング1位の2冠保持者の方にそう言っていただけるのはとてもうれしいです。自身が救える人のために今後もブログを書き続けたいと思っています!

タイトルとURLをコピーしました