浅野の過去

ザ・プロフィール講座の受講の動機は?

ザ・プロフィール講座を過去に受講した人の職業はさまざま。
OL・会社員・先生・行政書士・経営者・著者・学生・専業主婦、、、
この講座を受講するための資格というものは特にありません。
受講の目的も多種多様。
「自分ブランドが欲しい」
「キャリアがバラバラなので自分がナニモノなのかを見極めたい」
「出版をしたい」「自分の強みを知りたい」
「自分はどんなことで人の役に立てるのか知りたい」
「レベルの高い人脈と繋がれるようになりたい」
「転職を考えているけどどんな世界が自分に合っているのか知りたい」
「落ちこぼれでもやればできるんだっていうところを見せたい」
「今の自分を変えたい」
などなど。
これは一部で。
10人いれば10通りの受講動機があった。
「出版したい」という言葉の裏側にも。
「なぜ出版したいのか?」
と問えば 受講理由は また細かく分かれていくわけで。
職業も性別も年齢も価値観も違う人たちが 集まるのがこの講座のいいところ。
仕事で実績を出していて。
社長さんで業績も良かったりなんかしていて。
自分のいる世界では有名な人かもしれないけれど。
その世界にいない人には。
「あなただれ?」
っていうゼロリセットになる。
つまり。
自分には大した実績なんてないって思ってる人も。
社会的に成功しているような人も。
同じスタートラインに立てるっていう素晴らしいところがある。
こいつが自分ブランドのおもしろいところ。
自分にはそんなに価値ないよーと思っていたことが。
業界が違ったり。見る方向を変えてみたりすると。
思いっきり価値があったりするもので。
ここで華麗なる逆転劇が起こる。
人生わからんものなんですよね~。
自分ブランドを見つけ出すっていうことは。
自分のやってきたことをすべて洗い出して。
「あたしってどんな人のどんなことでお役に立てるのかしら」
っていうのを判別すること。
自分を求めているターゲットを見極めて。
自分の「お役立ちポイント」をぶつけると。
「あなたじゃなきゃヤダ!ほかの人じゃヤダ!」
というブランド力が生まれる。
そのお役立ちポイントを。
この講座で掘って掘って掘り出して。
見極めていく。
「自分がナニモノなのかを見極める」っていうこと。
カミさんに。
「ねぇ オレって ぽっちゃりでしょ?」
って聞いたら。
「何言ってんのよ。デブよ」
と言われた。
そうか・・・
少し期待していたのですけど・・・
そういうことだったのか。
ぽっちゃりの境界線を越えていたんだ・・・。
自分のことはわからないものです。
わたくしも ザ・プロフィール講座受けようかな、、、
ひゅ~
今日は寒いな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました