浅野の過去

メディア攻略法を学びます

明日はザ・プロフィール講座あさの組6期生の最終講義。


ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

メディアから取材を受けたときの対応。

ブランドを守るためのメディア攻略法や



ブランド人としてインタビューを受けたときの



影響力のある話し方 等、

実践的な講義満載。

メディアは自分のことを広告してくれるありがたい存在ですけど。

自分で自分の露出をコントロールしないと

もて遊ばれてしまう恐ろしい存在でもあります。



継続的に取材を受け続けるにもノウハウが必要。

しっかりと「おみやげ」になるコンテンツを用意しておかないと

二度と取材に来てくれなくなってしまうもの。


自分自身、1年半前に出版をして未だに取材や講演のお話をいただくのも

それを理解していたから。

インタビューワークは、インタビューをする人、受ける人



とに分かれて取材をする(される)ワークを行います。

「へ~ 自分の業界にいないひとってそういうことに疑問を持つんだ~」

っていうことがわかったり。

ここで自分の強みを見つけ出した卒業生もいます。

自分が現役生のころにインタビューを受けるワークをしたときは。



「こんなのまだ当分先の話だろうな」って



思っていたけれど。

影響力のあるプロフィールができたり、出版をすれば。

「すぐに」その機会がやってきてしまう。



自分がその勉強をしていて。

ほんとうに助かったと思った経験があります。

6期生だけで集まるのも明日が最後。

年明け15日の卒業プレゼンまでまだ日がありますけど。

ひとつの節目。

懇親会では。

大いに盛り上がりたいものです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました