浅野の過去

プロフィールに使う言葉

プロフィール作りの要は。

「具体的で明確な言語以外は書かない」こと。

たとえば

「自分探しの達人」

って言われても。。

なんとなく意味がわかるけど。

そもそも「自分探し」って何だと聞かれると。

これまた解説に困りますよね。

大人になると。

お互いの共有認識の幅が広がるから

記号でしゃべりだすもので。

子供に「意味わかんなーい」って言われるような言語を

ばしばし使いだす。

プロフィールはそもそも。

自分のことを知らない人が読むので。

じっくりと読んではくれません。

わかりやすく。

何をしてくれるのかが明確でないと。

口コミで広がったり。

ブランド人としてのプロフィールにはなりません。

「ぺヤング」の意味って知ってますか?

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

語源は「ペア+ヤング」で、

当時カップ麺は袋麺と比べ高価でファッション要素
が強い食品であったことから、カップ麺を高いと感じた
若いカップルには2人で1つのものを仲良く食べて欲しい
という願いからである。
~(ウィキペディアより抜粋)

そうか・・・

もともとは高価な食べ物で。

若いカップルが一つのソース焼きそばを
二人で食べるのが粋な時代も
あったということか。。。

「ファッション要素が強い」ですって。

昔だったら。

浅野はキャラ的に食べてはいけない食品だったのね。

しかし時代の流れとは恐ろしい。

すっかり庶民の味方になってくださった「ぺヤング」。

ただ・・・

「ヤング」って今の人言わんぞ(汗)

これも時代性ね。

ナウいなぁ。。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    プロフィールに使う言葉、本当に難しいですよね。
    「自分探しの達人」って、私も使いそうになった時期があるので笑いました(笑)
    でも、今回の記事で一番笑ったのは…
    ナウいなぁ。。
    でした。すごく懐かしかったです(笑)

  2. 神名 美江 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    プロフィール提出しようと思いましたが、
    あいまいな言葉をばっちり入れていました。
    振り出しに戻る・・・やり直します。
    バッチグーになるまで。
    (ナウいと同じくらいの位置づけでしょうか^^;)
    頭から湯気がでそうでございます(汗)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >笑うで心も体も健康に!作り笑いインストラクター☆窪徳子さん
    コメントありがとうございます!
    自分の人生をたった300字に落とすのって
    ほんとうに大変なんですよ。でもその向こう側に
    「影響力」のある言葉が待ってるんですよね。
    「ナウい」に反応していただけてホッとしました。
    この言葉に反応するということは・・・
    窪徳子さんのお歳がなんとなく想像できます(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >神名 美江さん
    あははは!バッチグーと来ましたか(笑)
    だいじょうぶ。だいじょうぶ。
    知恵熱がばんばん出るくらいがちょうどいいんですよ。いっぱいお湯沸かしちゃってください☆

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プロフィールに使う言葉。
    そうそうそう、さんざん書いては消し、
    悩んで書いてはダメ出しをくらい・・・。
    本当に難しかったですねぇ。
    それにしても、
    ペヤングのルーツをたどりだしましたねぇ♪
    浅野師匠=ペヤング
    あたくしもなにかパンチの利いたキャラ的食べ物みつけなくてわ!?
    これじゃチョベリバですわ(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >敏腕おっかさん。さん
    おっかさんの「華麗なる逆転劇」は見事でした。
    おっかさんのパンチの利いたキャラ的
    食べ物ですか~
    なんでしょう、、、
    あの・・「チョベリバ」って・・く~40代にはたまりません☆

タイトルとURLをコピーしました