浅野の過去

浅野塾・自分力養成講座アドバンス4期生の受講生の声 Kさん (大阪府・OL)

『最終的には自分の強みを使って誰かを、それ
もできるだけ多くの方のお役に立てる生き方を
目指しています。』

自分ではまじめに業務にあたっているのに悲しくなるくらい空回り
上司などからの叱責→落ち込みor怒り→精神的な「引きこもり」
(=自分の殻に閉じこもり、表情も硬くなる。苦手な人とは極力距
離を置こうとする)→職場での居場所消失感に苛なまされ、どん
どん自分の内に隠れようとしていた―これがアドバンス講座を受
けている最中まで続いた私の姿です。

一日の主要な時間のほとんどを占める仕事がうまくいっていない
ために私のフラストレーションはたまる一方でした。自己卑下、他
への責任転嫁、愚痴をこぼす…と自分というブランドを落としてば
かりでした。同時に、この状況から脱したいという思いもどんどん
強くなっていきました。
                                         
自分をあるがままに認め、自分を大切にしながら仕事を楽しむた
めに、徹底的に自分を掘り起こして、自分が何につまづいている
のかなどの原因をつきとめるべく、本講座を受講しました。                                                                
浅野講師は言葉通り、直球でぶつかってこられます。そして、受
講生との距理感が絶妙でした。受講生に寄り添うべき時はしっか
り支えてくださいます。逆に受講生自身で考えて、答えを出すべき
時は距離を置きます。社会人としての年数を重ねていくにつれ、
損得勘定抜きで受講生の気づきや成長だけを願い、向き合ってく
ださる方とはなかなか出会うことができないものです。ですから、
実は気づいていないフリをしていたことなども含め、もれなく指摘
されます。その瞬間は情けないですし、辛くもありますが、浅野講
師のご指摘の裏にある受講生への思いが真剣なので最終的には
何とか浅野講師のご指摘を活かす方向に修正しようとする自分が
いました。                                           

                                       

アドバンスを卒業した今、受講してよかったと心から思います。理
由としては、3つ あります。1つ目は、私にも強みはまちがいなく
あると確信できたことです。強みは必ずしも数値化できるものだけ
とは限りません。数値化できないものだからと言って、それは強み
に値しないと考えるのは誤っているとやっと気づきました。2つ目は、
次の 成長ステージに進むためにするべきことを自覚できたことで
す。自己卑下、他への責任転嫁、愚痴をこぼすといった甘えを捨
て去り(or封印して)、失敗を恐れず行動を継続することです。

このステージは孤独なステージでもあるようですが、必ず先に面
白い展開が待っていると浅野講師は断言してくださいました。
それを楽しみにし、とことん行動を繰り返したいと思います。3つ目
は、同じ志の仲間、いつも受講生の味方である浅野塾講師陣との
出会いです。ここで出会った仲間、講師陣とはおそらくこの浅野塾
でしか出会えなかったと思います。それだけ業種、これまでのライ
フスタイルが異なるのです。リンクするのは志です。余計なしがら
みがない分、この仲間に対し ては純粋に相手の成功を願うこと
ができますし、成功したら本当に嬉しいです。   

                                         

1度きりの人生、最期は笑って人生の幕を閉じたいです。そのため
にはその「ゴール」までの「生」をどれだけ満喫できるかにかかって
います。今は次のステージを目指していますが、最終的には自分
の強みを使って誰かを、それもできるだけ多くの方のお役に立て
る生き方を目指しています。                         
                                                
今、生きていて何か苦しいと感じる方、そしてその原因がわらから
ない方、もしかしたら自分を徹底的に掘り起こすことでその状況
から脱することができるかもしれません。自分の掘り起こしは一
人でできる方もいらっしゃるでしょう。ただ、この作業には常に冷
静な第三者的な視点が必要になります。メンタルがネガティブな
状態になっていると、この冷静な第三者的な視点がどこかに消
えてしまいがち

コメント

タイトルとURLをコピーしました