浅野の過去

1円にもならないことに全力投球する

岡山2日目。

「ぴ~ひゃら♪ドンドン!」

と太鼓と笛の音で目を覚ます。

最初は何が起きたのか?どこにいるの浅野は?

とわけわからなかったのですが、

そこは清水邸の居間。

ちょうど秋祭りということで

近所でお祭りをやっていて

山車が家の前を通ったところでした。

時計を見るとAM11:00をまわっていました。

あ~

いったいいつ寝たんだろう~と思いつつ。

布団をたたんで顔を洗う。

その1時間後くらいか。。

清水めぐみさんがすっぴんで登場(笑)

めちゃめちゃ眠そう★

そしてこの日も、

車の運転をして案内してくれる従業員の嶋村さんも

やってきて倉敷の「美観地区」へ。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=5300

ちょっと京都を思わせるような美しい町並み。

幅は10mあるかないかの倉敷川。大きな錦鯉がゆうゆうと泳いでいて、

川の両側は柳並木になっています。そこをテクテク歩きました。

「あ~時間よ止まれ~」と思いながらゆったりゆったりとした時間が流れ・・

しかし・・

「ぐぅ~」とおなかは空く。

そして昼食はちょっとお上品に↓

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

お寿司もお魚もおいしい。

ここって車で10分も行けばすぐに海があるようなところ。

岡山県って1年を通じて晴れた日も多いそうでとても過ごしやすい

ところだなぁと思った。

こういうのって実際に行って聞いてみないと実感しないことですよね。

そしてこの美観地区には。

星野仙一記念館 が。

そうか・・・あの熱い男・星野さんも

岡山出身なんですね。

星野さんの銅像の前で↓

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

そんなこんなでPM4:00

楽しかった岡山ツアー(?)も終わるときが来ました。

清水めぐみさんのプロフィールの中に。

「その頃培ったどんな人でもまとめあげ思い通りに動かす
心理操作術を駆使し・・」


という彼女の強みが表現されています。

暴走族の総長だった過去を持っていて、

高校も中退してしまった彼女。

つらい思いもたくさんしています。

でも彼女は、、、

高校に行かない中卒の少年。親兄弟が優秀でコンプレックスを持っている弟。

定年退職した年配の男性・「外国人だから」という理由でリストラされてしまったペルー人・・・

そんな

コンプレックスを持った人たちや、何をがんばったらいいのか

わからないひとたち。。。

そんな人たちを従業員として働いてもらい

ここ2年で売上げを6倍にし。

メディアでもとりあげられ、地元でも有名な外壁塗装店にまで

仕立て上げた。

浅野は。

彼女のこのプロフィール に書かれている文言がウソでないことをこの目で見てきた。

今の時代。

合理化だとかなんだとか。

いかに短期間で成果を出すかばかりに目を奪われていますよね。

「従業員全員で「欽ちゃんの仮装大賞」に出場する」

「副社長が御世話になったひとだからヒゲダンスの練習してもてなす」

これって時間はめちゃめちゃかかるし合理的でもなんでもない。

1円にもならない。

でもどうでしょう。

そこから得られるものって・・・

浅野がめぐみさんや社長さん。そしてそこで働く従業員さんと会って感じたこと・・。

お金にならないようなことでも全力投球できるひとが

お金をもらえるような仕事にどれだけのパワーを出すか・・・

彼らの仕事ぶりをみなくても、

彼らは間違いなくお客さまによろこんでもらうために仕事をするひとたちだ。

貢献を忘れないひとを。人は放っておかない。

彼女に聞いた話によると

無償で近くの小学校の校庭にある遊具の塗り替えなどもやったことがあった

そうで、メディアにも取り上げられたそうです。

遊具の塗装がはげていると、触ると痛くて遊べないそうです。

そんな話を聞いたアート建装のみなさんが無料で遊具を塗ったとのこと・・・。

今回の旅は。

多くのものを学びました。

非効率的に見えるところこそ価値がある。

貢献にフォーカスする。。。

ザ・プロフィール講座をやっているととても素敵な出会いがある。

受講生の強みを見るツアー。

今度はどこに行こうかな♪

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

清水めぐみさんのブログ:『メグミのブログ』http://ameblo.jp/art1655/

コメント

タイトルとURLをコピーしました