浅野の過去

ブランド人の必須スキル!


西任白鵠さんhttp://plaza.rakuten.co.jp/nishitoakiko/


ザ・プロフィール講座認定講師 浅野幹雄のブランド人への道


による話し方レッスンを受けてきました。



先日のエリエスセミナーで大活躍していた西任さん。




今回は8名のグループレッスン。





西任さんは
ドリカム・和田アキ子・稲盛和夫さんなどジャンルを問わない
数々のブランド人をゲストに向かえていた番組を担当して
いたDJ。

FM東京では、DJの世界では花形の帯番組

(月~金曜日まで決まった時間に決まったDJがパーソナリティーを務める番組のこと)

を担当していたこともある花形DJ。

今回は、少人数でのレッスンなので、実践的な指導を受けることができた。

3分間スピーチをやってその場でフィードバックを受ける。

西任さんは瞬時に、話し方の癖や問題点を指摘してくれる。

特に日本人には語尾を伸ばす癖のあるひとが多いそうです。

「話し方レッスン」はハード。

人の前で話し方を注意されるわけですから精神的にかなり厳しい。

誰だって自分のいいところを見せたいわけで、

自分がパニックになって話ができなくなってしまったり、

長年の話し方が癖になっていて、指摘されたところを直すことができずに

しどろもどろになっているところもみなの前にさらされてしまう。

それだけに

「話し方」を矯正しようとするひとは少ないだろうなと思いました。

ブランド人は。

自身の持っているスキルを世に伝えなければならない。

人は「話しをする」ことで自分の思いを人に伝える。

プロフィールメソッドを世に伝える仕事をしている浅野は。

少しでもわかりやすく受講生に伝えてあげたい。

「話し方」の矯正は精神的につらいのでやめたくなる衝動にかられますが、

そんなときはプロフィール作りに苦しんでいた受講生を思い出す。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野幹雄のブランド人への道

みな何度も何度もつらいフィードバックに耐えてプロフィールを完成させていった。

受講生に

「あきらめずにできるまでやるんだよ」

と指導しておきながら自分が逃げ出すわけにはいかない。

西任さんの強みは。

単なる話し方だけではなく。「話す内容」にまでテコ入れ出来るひと。

多くの有名人をインタビューしてきた経験。

そしてプロフィールメソッドで「影響力」

のある話し方をマスターしている彼女だからできること。

個人レッスンでないとそこまで細かい指導はできないとのことですので、

浅野も個人レッスンをお願いして話し方を矯正していきます。

ザ・プロフィール講座の受講生もがんばっているのですから。

浅野もやります。

とは言え・・・

話し方の矯正はつらい・・・

日々の習慣をかえるくらいの覚悟が必要だと思いました、、、

もともとコミュニケーションをとるのが苦手でメールに走った男。

個人レッスンを受けたら、、、

つらくて

目の幅涙が出るかもしれません。。。しくしく。。。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野幹雄のブランド人への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました