浅野の過去

ブランド人は隣にいる!?

浅野が今。

とても仲良くさせていただいている友人がいます。

いつもメールでのやりとりですが。

この方とのメールのやりとりに。

めちゃはまっています。

その方は

高須昌子さん。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野幹雄のブランド人への道

お父さまとおじいさまが数学者。そしてだんなさまも数学者。




おかあさまは津田塾英文出身。




という学者&先生のサラブレッドみたいな方なんですが。





ご自身も東京薬科大学の教授・・・。





そう。





みなさんもお気づきのように






浅野とは「ま逆」なキャラ。



ザ・プロフィール講座認定講師 浅野幹雄のブランド人への道






いかにも「せんせーーーー」っていう感じの方で、






もともと先生にしかられてばかりいた浅野は。





「学校の先生」というだけで苦手でした。。。





でも高須さんは。




浅野が以前困っていたときに助けてくださったことがあり

ました。




今、ひょんなことから毎日メールのやりとりをしていて。




浅野と高須さんに「意外な共通点」があったことに気づきました。




残念ながらそれをここに書くことができないのですが、



高須さんがメールを書くのが上手な理由と。浅野がメールを書く技術が磨かれたのは




ほぼ同じということに気がつく。







高須さんには本当にお世話になっていて





浅野のためになる本を紹介してくれたり。





先生という仕事をずっとやっている方なので。




浅野は「講師の心構え」を高須さんに教えていただいてます。





今、高須さんは2社から出版オファーが来ていて。





来年には著者デビューします。




形になったときにはここでご紹介します。




みなさんも。




「絶対にキャラが合いそうもないひと」




と。





お話をしてみることをおすすめします。





もしかしたらそれはただの思い込みなだけかもしれないし。





噛めば噛むほど味が出るスルメみたいなひとっているものですよ。





ブランド人は。

あなたの隣にいるかもしれない・・・

___________________________________

高須昌子プロフィール:

大阪生まれ、京都育ち。東京大学卒、理学博士。分子シミュレーション研究会学術賞受賞。大学院在学中に英検1級と通訳ガイド試験(英語)に合格。TOEIC975点。2年間のカルフォルニア大学留学、金沢大学理工研究域准教授を経て、現在は東京薬科大学生命科学部教授。Conference of Statistical Physicsを始め英語講演多数。英語の苦手な大学院生を指導し、専門分野の国際会議で、トップ5%に贈られる学生優秀発表賞を受賞させた。大阪市立大学、福井大学などで集中講義を行い大好評。英語が苦手な人も1ヶ月で学会発表ができる勉強法を伝授する、理系英語の伝道師。翻訳書(共訳)に『計算物理学』がある。


【ブログ】

ティーの理系英語ブログ http://teaenglish.seesaa.net/

  「理系の英語」メルマガ  http://www.mag2.com/m/0000282294.html


コメント

タイトルとURLをコピーしました