キャリアUP・仕事・働き方

キャリアプランが思いつかない女性に!今すぐ試すべきこと7選|専門家が教える失敗しない解決策

キャリアプランが思いつかない女性に!今すぐ試すべきこと7選|専門家が教える失敗しない解決策

キャリアプランが思いつかない女性は決して一人ではありません。

この記事を書いている私は、現在まで13年間2000人余りの女性たちと共に、キャリアや生き方に関する問題を解決してきました。

この問題は、成功している多くの女性にも共通する深刻な悩みなのです。

何が難しいかと言えば、キャリアは結婚、出産、育児といったライフイベントに直結しています。
さらに、「生計を立てるためだけに働く」といった単純な働き方が、多くの女性には合わないのが現実です。

この記事では、キャリアの方向が見えない女性のために今すぐ役立つ7つの戦略をご紹介します

最後まで読むと、行動プランを描くヒントをつかめます。さらに、効果的なツールも紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いください。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

キャリアプランが思いつかない女性を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

キャリアプランが思いつかない?今すぐ試すべきこと7選

キャリアプランが思いつかない?今すぐ試すべきこと7選

これまで13年間にわたりキャリアプランニングに関わり続けてきましたが、効果的だったものを選びました。一つ一つ試してみるといいでしょう。

「大切なもの」をはっきりさせる

試すべきことの1番目は、「大切なもの」をはっきりさせることです。

この方法が効果的な理由は、自分が何を求めているかが明確になると、選択肢が自然と絞られ、達成への道が見えてくるからです。

例えば、もしも「家庭と仕事のバランスが大切」と気づいたなら、それを実現できる職種や企業を選ぶきっかけになります。成功とは何か、それが「家庭との時間を確保すること」であれば、この価値観に合わせてキャリアプランできます。

すぐ思いつかないのであれば、一日10分でもいいので自分にとって大切なものを書き出してみましょう。重複したものが出てくるのでそれがヒントになります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の人生です。先ずは周りがどうのではなく、自分がどう思うかをしっかり考えましょうね。

自分の強みに焦点を絞る

試すべきことの2番目は、自分の強みに焦点を絞ることです。

この方法が効果的な理由は、自分の強みを活かすことで、仕事の成果が上がりやすく、自己成長も促されるからです。

ストレスも少なくなるはずですのでキャリアの起点として申し分ないでしょう。

例えば、人とのコミュニケーションが得意な人は、人事や営業の仕事が合うかもしれません。

強みは方向性を見つける上で大切な道しるべの一つになります。

アクションステップの一つとして、「時間を忘れるほど没頭する」かを書き出してみるといいでしょう。

それは自分の強みの一つでもあり、その要素を仕事に取り入れると、より充実したキャリアを築く可能性が高まります。

つまり、自分の強みに焦点を絞ることで、仕事に対する満足度が高まり、長期的なキャリアプランを描きやすくなるのです。

きちんと書き出していくと強みのヒントをつかめます。以下に関連記事があるので気になる方は参考にどうぞ。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点完全ガイド

自分の弱みから突破口をつかむ

試すべきことの3番目は、自分の弱みから突破口をつかむことです。

この方法が効果的な理由は、自分の弱みを知ることで、避けるべき仕事や弱みを補助する仕事なども選ぶことができるからです。

例えば、

数字に弱いと感じるなら、会計や経理の仕事は避けることになるでしょう。

その代わりに、人と接することが多い仕事や、クリエイティブな仕事がいい選択となるかもしれません。

また、弱みを理解すると、それを補完する仕事が合う可能性もあります。

例えば、リーダーシップに自信がない場合、サポート役や補佐的なポジションを選ぶといいかもしれません。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

つまり、自分の弱みを理解し、それを避ける或いは補完する仕事を選ぶことで、より長期的に安定したキャリアを築く目処が立ちます。

理想のあり方をイメージする

試すべきことの4番目は、理想のあり方(理想像)をイメージすることです。

自分の理想像は、キャリアプランの最終的なゴールとなるでしょう。理想が明確であれば、その方向で努力しやすくなります。

例えば、将来は起業して自立した女性になりたいというのであれば、そのようなビジョンを持つベンチャー企業で働くといいかもしれません。

このように理想のあり方を明確にすることで、具体的なキャリアプランが作りやすくなります

心の中の妨げを整理する

試すべきことの5番目は、心の中に渦巻く今考えても仕方のない心配ごとを書き出すことです。

これにより、不安が減少し、本当に重要なことに集中しやすくなります。

例えば、将来の親の介護や老後の生活費は、今すぐには解決できない不確定要素です。今すぐ取り組めることではないかもしれません。

また、過去の失敗や他人の評価に囚われがちな人は、一度それらを書き出してから、何が本当に重要なのかを考え直すと効果的です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

短く言えば、心の整理をすることで、前進する力を高めるのです。

自己肯定感を高める

試すべきことの6番目は、自己肯定感を高めることです。

過去の成功体験を思い出し、自己肯定感を高めることで、キャリアプランが明確になる可能性があります。

しかし、そのためには自分に問いかける質問を厳選せねばなりません。なぜならネガティブバイアスと呼ばれる心理作用により失敗や辛い体験談を思い出す危険があるからです。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。

正直迷いましたが、お困りの方からの相談が多いためしばらく無料で配布します。但し、いつまで無料で配布するかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

冷静な自己分析をする

試すべきことの6番目は、感情や他人の意見に流されず、冷静に自己分析を行うことです。

これまでの仕事やプライベートでの出来事を振り返り、何が成功して何が失敗だったのかを考えることで、次に何をすべきかが明確になります。

自分自身と向き合い、次の行動を決定するための重要な基盤を作るのです。

下記に自己分析についてまとめた記事がありますので参考にどうぞ。

自分を知る方法を教えます!知り尽くすための自己分析ポイント10選

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでをまとめます。

  • 今すぐ試すべきこと7選
  1. 大切なものをはっきりさせる
  2. 自分の強みに焦点を絞る
  3. 自分の弱みから突破口をつかむ
  4. 理想のあり方をイメージする
  5. 心の中の妨げを整理する
  6. 自己肯定感を高める
  7. 冷静な自己分析をする

ありがとうございます。ぶっちゃけ私は何から始めればいいのでしょうか?

一番最初に取るべきアクション【必読】

一番最初に取るべきアクション【必読】

キャリアプランがわからない女性が一番最初に取るべきアクションは「自分の強みを見つける」ことです。

このステップは、何を目指すべきかを明確にする第一歩ですが、注意が必要です。

過去の経験や成果、フィードバック、趣味や特技などを振り返り、自分が持っているスキルや特質をリストアップする作業は非常に重要ですが、この過程で失敗するケースが多発しています

女性専門に行っている人が少なく、世の中には誤った情報や、実績のないカウンセラーや相談員が多く存在するため、情報の信憑性とそのソースをしっかり確認することが大切です

手前みそで恐縮ですが、私の運営する浅野塾は多くの人に実績をもっており、確かな指導が受けられる場として知られています。

大きな宣伝はしていませんが、全国から受講生が集まっています。本質的なスキルや知識を身につけられる環境が整っています。

自分の強みを明確にしつつ、信頼できる情報と指導に基づいて行動することが、その後のキャリアプランを考える土台となります。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

それが明確になれば、次に進む方向が見えてくる可能性が高くなり、不安や迷いも少なくなるでしょう。

キャリアプランを決めた女性の体験動画

キャリアプランを決めた女性の体験動画

キャリアプランを決めることができた女性たちの体験談をインタビューし、いくつかセレクトしました。参考にどうぞ。

キャリアプランはなくてもいい【朗報】

キャリアプランはなくてもいい【朗報】

ここまで書いておきながらなんですが、キャリアプランはそこまでこだわる必要はないと思っています。

冒頭でも少し触れましたが、女性の場合は出産・育児・旦那さんの性格や経済状況、場合によっては親の介護問題など不確定要素が多く、計画どおりに進むことが少ないからです。

むしろ、明確にキャリアプランを決めてしまうとその通りにならなかったときの失望が大きい可能性も秘めています。

このため、あらかじめ緻密なキャリアプランを作るよりも、変化に柔軟に対応できるスキルを持つことが重要です。

しかし、情報過多で複雑な現代では、一筋縄ではいきません。

おすすめするのは伴走者をつけることです。あなたの性格を熟知し、適切なカウンセリングやアドバイスを同時に行える専門家に依頼するといいでしょう。

私はセミナーを行うと同時に、アフターフォローとして希望者には個人顧問としてサポートしています。

5年以上このサービスを続けてわかったことですが、ガイドがあればその時々の状況に合わせて適切なプラン変更ができるのでムダな動きを最小限にできるということです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

一度じっくりどうすべきか考えてみるといいですよ。

何から始めればいいかわからない人へ

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】キャリアプランがまだ定まっていないけど、とりあえずできることを今すぐ始めたいという方は、自分の特性を正確につかんでおくといいでしょう。

そのために必要なものをぎゅっと詰め込んだ「自分の見つめ直し完全マニュアル」をご用意しました。制作に10年の歳月をかけた逸品。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

自分のキャリアプランを考えたい。専門家としてサポートして欲しい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました