自信・自分らしさ・自分軸

自分軸の鍛え方|他人に流されないトレーニング方法トップ10

自分軸の鍛え方|他人に流されないトレーニング方法トップ10

自分軸を持ちたい人
自分自身をしっかり持って、他人の行動に惑わされないように生きたいです。
そんな自分軸を持って鍛えるトレーニング方法を教えて。

そんな要望に答えます。

大人になればなるほど、多くの選択や決断が求められますよね。そこで、自分自身をしっかり持ち、他人の意見や風潮に流されない強さを必要としている人が増えています。

この記事では、そんな人のための自分軸を鍛える方法を解説します。

「自分軸」とは、自分の信念や価値観を明確にし、それにもとづいて行動すること。これがしっかりしていると、他人の意見や状況の変化に動じず、安定した心で日常を送ることができます。

自分の中で行動の方向を決める“ナビゲーション“ができるからです。文末に自分軸を作るときに役立つマニュアルも紹介しています。最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、適職探しや本格的な自己分析を望む人の抱える問題に10年以上向き合ってきました。

自分軸を見つけたかった人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分軸を鍛えるトレーニング方法TOP10

自分軸を鍛えるトレーニング方法TOP10

自分軸を作り上げて強化するトレーニング方法はたくさんあるので、特に効果的で実践しやすいものを考慮して選びました。順に解説しますね。

1.価値観のリストアップ

自分軸を強化するトレーニング方法の1番目は、自分の価値観をリストアップすることです。

自分がどんなことを大切に思っているのかを明確にするために最も大切なことと言えますね。

家族や健康、趣味、仕事の成功など、それぞれの人が大切にしていることは異なります。手帳やノートに、これらをリストアップしてみることで、自分の中心となる価値観が見えてきます。

この方法を通じて、自分の行動をガイドする“ナビゲーション”を作成することが狙いです。

価値観の見つけ方については以下に具体的に書いてます。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド

2.静かな時間を持つ

自分軸を強化するトレーニング方法の2番目は、毎日少しの静かな時間を持つことです。

「それでいいの?」と思うかもしれませんが超重要です。その理由としては、日常の喧騒(けんそう)から離れ、自分の中に向き合う時間が必要だからですよ。

生活の中での多忙さや情報過多は、自分の考えや感じることを鈍らせることがある。特に、SNSメディアや通知、さまざまな情報に取り囲まれる現代では、自分自身の声がかき消されやすい。

そこで静かな時間を持ち、一歩引いて自分自身と向き合う時間を持つことで、何を感じ、何を考えているのかを再確認できる。

例えば、散歩をしたり、瞑想をすることでも、心の中の声に耳を傾けることができます。

外部の情報や他者の意見から離れ、自分自身の本当の気持ちや考えに焦点を当てることで、自分軸を強化することができるのです。

3.「自分軸日記」を書く

自分軸を強化するトレーニング方法の3番目は、自分軸日記を書くことです。

毎日の出来事や感じたこと、そしてそれに対する自分の考えや感じた価値を書き留める。

こうすることで、自分が何を大切に思い、どのようなときにどう感じるのか、日常の中での自分の核心をより明確に理解することができます。

書く行為そのものが、自分の考えや感じたことを整理する手助けになります。

例えば、ある日の仕事での決断や、友人や家族との楽しい会話、挑戦して失敗した時の感想など、日常のさまざまな場面で感じたことや考えたことなどを書き留めること。

そうすることにより、どんなことを大切に思っているかはっきりと理解できるようになります。

この自分軸日記は、自分を深く知り、自分らしさを持続的に確認・強化するための大切なツールとなりますよ。

4.過去を振り返る

自分軸を強化するトレーニング方法の4番目は、過去を振り返ることです。過去の経験や選択が今の自分を作っているからですね。

過去を振り返ることで、自分軸がどのように形成されてきたのかを理解することができるのです。

例えば、10年前や5年前の自分が直面した選択や困難にどのように対処したかを振り返ることで、自分の成長や変化を感じることができます。

以下の記事では、自分の過去を振り返る正しい方法や、振り返るときのガイドラインを解説しています。参考にどうぞ。

過去を振り返るメリット・デメリットと正しい過去の振り返り方【失敗経験も宝です】

5.自分の存在価値を正しく評価する

自分軸を強化するトレーニング方法の5番目は、自分の存在価値を正しく評価することです。これができると、“自分には価値がある。ありのままの自分でいい”と自分軸が強化されます。

ちなみに自分の存在価値とは、自分が存在すること”そのものの価値”を示すもの。

他人から必要とされたときに感じる他者視点の価値と、自分自身が理想とする姿に近づくと感じる自分視点の価値があります。共に揃わないと、自分の存在価値を感じないのが注意点ですね。

以下に深掘り記事がありますので参考にどうぞ。

自分の存在価値がわからない?見出す7つの質問と高める方法【他人に必要とされる自分へ

6.ぶっとんだ人の本を読みまくる

自分軸を強化するトレーニング方法の6番目は、ぶっとんだ人の本を読みまくることです。

自分と異なる視点や考え方に触れることで、自分の考えや価値観を広げ、深めることが狙いです。

特にぶっとんだ人の本を読むと、これまで自分が思い込んでいた(自分を縛り付けていた)“常識”のようなものに気づかせてくれます。

また、自分とは異なる背景や環境の人々の物語や考え方に触れることで、自分の価値観や考え方を再確認することもできます。

つまり、ぶっとんだ人の本を読むことは、自分の中の「自分軸」を強化し、より豊かにする手段なのです。

以下の人たちの本はかなりぶっとんでます。目新しい視点が満載です。

自分を縛る常識を壊したい人は参考にどうぞ。

7.第3の大人による定期的なセッション

自分軸を強化するトレーニング方法の7番目は、第3の大人による定期的なセッションを受けることです。

“第3の大人”とは、友人・家族や上司などのように身近過ぎない、少し距離のある存在である大人のことです。

身近な存在の人では、先入観や自らの経験だけでのアドバイスになり、偏った視点になりがち。

自分とは異なる視点や経験を持った第3者的な存在となる専門家からのアドバイスや意見を聞くことで、自分の考えを広げ、深めるきっかけを得られます。

特にキャリアの悩みなど、客観的な視点が必要であり、自分一人では解決が難しいことは、第3者的な存在となる専門家に相談することをおすすめします。

そして自分軸を強化するには、ある程度定期的なセッションを繰り返す必要があります。私も個人セッションを請け負っていますが、定期的に行うことで“メンタルのリバウンド”を防いでいます。本当の自分軸を作るには時間がかかるということですね。

専門家による定期的なセッションは、自分の考えや価値観を再確認し、より強固な自分軸を作る手助けをしてくれます。

8.自分の強み・弱みを知る

自分軸を強化するトレーニング方法の8番目は、自分の強み・弱みを知ること。自分を深く知ることで、自分軸を強化するのです。

自分自身の特性や能力を理解すると、自分らしい生き方やキャリアを築くヒントを得られますよ。

例えば、過去の成功体験や失敗体験を思い返し、その時どのような強みや弱みが影響していたかを振り返ると自分自身の特性を理解できます。

以下をお読みになると理解を深めることができますよ。

自分を知る方法を教えます!知り尽くすための自己分析ポイント10選

9.生活圏の人脈を広げる

自分軸を強化するトレーニング方法の9番目は、生活圏の人脈を広げることです。

友人・家族・勤務している会社以外の人脈を広げることで、自分軸を強化することができます。

この記事を書いている私も体験していますが、著者としてデビューした以下の本は、私が参加していたセミナーの人たちから驚かれたスキルを書いたもの。身近な人たちからは誰一人として気づかれることはありませんでした。

このように生活圏の人脈を広げることで、これまで付き合っていた人たちとは違う価値観や視点を持つ人たちと多く出会うことができます。

それにより自分自身が評価される軸も広がり、自分の存在をあらためて認識できます。

人脈の広げ方については以下を参考にどうぞ。

人脈を広げる効果的な方法7選|広げる意味とそのメリットも解説します

10.自分の方向性の確認

自分軸を強化するトレーニング方法の10番目は、自分の方向性を確認すること。

私たちは、日々の生活の中でさまざまな情報や刺激にさらされるため、自分が本当に進むべき方向を見失いがちです。

例えば、友人や同僚がある方向に進んでいるからと、それに流されて自分もその方向に進んでしまうことがあるかもしれません。

しかし、それが自分にとって本当に適した方向なのかを定期的に確認することで、自分の本当の目的や目標に合わせた生活を送ることができます。

つまり、自分の方向性を確認することで、他人の影響や環境の変化に流されることなく、自分の心の中にしっかりとした軸を持つことができる

自分の方向性そのものがわからなくなっている人は、以下を熟読することをおすすめします。

人生の方向性がわからない人は必読!わからない理由と解決方法【専門家が教えます】

自分軸が自分らしい人生のナビです

自分軸が自分らしい人生のナビです

この記事を書いている私が社会に飛び出したころは、まだ日本が好景気に湧く時代でした。

当時であれば他人軸にのって生きていれば、ある程度の生活は保証されていたと言えます。

しかし今の時代はまったく違いますよね。自分の考え方や行動指針をしっかりと持ち、貫いていく強さを求められています。

でもまったく怖がる必要なんてないのですよ。なぜならそれこそが“自分らしい生き方”のはずですからね。

ぜひこの記事で紹介したトレーニング方法を試して、自分だけのナビゲーションを作ってみてくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

前にも書いたように自分軸を強化するには、自分の価値観や存在価値などの特性をよく知ることが重要になります。そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分軸を見極めて強化したい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました