浅野の過去

女性成長支援の裏側

浅野塾を起ち上げて7か月が起とうとしています。

大きな告知媒体があるわけでもなく、ブログやツ
イッターや口コミだけで延べ100人以上の女性が
浅野塾の門を叩いてくれました。

アドバンスコースを卒業した女性がメディアから取
材依頼を受けるというようなことも早くも起こった。
最初は誰も来なかったらどうしようかなんてことも
頭を過ったものです。最初は女性に限定するのは、
本当に勇気が入りました。

浅野塾の立ち上げ前の3年間、セルフブランド構築
の講師をやっていた時代の男女比率を見ると、6~
7割近くの受講生が女性でした。
更に上級の講座への合格率を見ても圧倒的に女性
が高かった。大きな飛躍を見せたのはほとんど女性
という事実がありました。

そしてもうひとつの理由。

男性にはどこか怖さを感じている自分がいます。男性
は私にとってどこか「父」の影が見える。絶対君主制
のような力を持っていた家で育っていた中で育まれて
しまった感覚。

浅野が新卒で入社した会社は男性社員ばかりでしたが、
何を話していいのかわからなかった。特に年配の男性が
怖かった。その頃はなぜそう思ったのかよくわかりません。
すごく気を使い疲れてしまう。一人でいる方が楽だなとい
つも思っていました。だんだん孤立していったのが手にと
るようにわかる。そして入社8か月で退職してしまいました。
12月24日。クリスマスの日のお話です。

今でもよく覚えています。会社を出たら街はとても楽しそ
うでした。駅前はクリスマスムードでワイワイ。電車に向か
うまで人の流れに逆流して歩いている気がしました。
就職は引く手あまたの時代。大学時代の同級生は名の
ある会社に勤めて頑張っているのに自分が誰よりも早く
退職してしまった。会社に馴染めないというよりも、社会に
馴染めない感じがしたのをよく覚えています。言い方を替
えれば「男性に溶け込めなかった男」です。

女性の心の声を聴くのが強みになったのは、自分が話を
聞いてもらいたかった、感じてほしかったという気持ちの中
で育ってきたから培われてきたもの。女性がぐっとこらえて
いる表情や声、仕草を見ていると「本音じゃないな」と感じと
れるようになってしまい「本当にそう思うの?」と聞き返す
ようになったし、自分自身で決めたことであれば「それがベ
ストだよ」と彼女たちに言えるようになった。自分で自分の道
を切り開くことが出来なかった頃に育まれてしまったという
お話。

こんな仕事をしていると、男性から「女性に囲まれていいね」
と言われます。客観的に見たらそうかもしれません。悲しい
かなそんな美談じゃないんですけどもね。

男性からも「浅野さんの指導を受けたい」とよく言われますけど、
もうちょっと待っていてくださいという気持ちです。
私といっしょに浅野塾の講師をやっている熊谷和美さんは、
元武富士の支店長代理にまでなってバキバキ営業をしていた
経験もあってまぁたのもしい。
5億円企業の社長にまで登り詰めた経験もあって浅野と真逆の
人生を送ってきた人。

人っておもしろい。

適材適所じゃないですけど、浅野が女性の微妙なメンタルを感じ
とってじっくり受講生を育てて芯を作り、熊谷さんがビジネス脳を
駆使してその芯を仕事力につなげていくことをしていく。
男性と女性が逆なんじゃないのという感じもするでしょうけど、こ
れだから育成できるのでしょう。男性は通常、「アドバイス」に走り
ヒアリング力が弱い。女性がなかなか言わない心の奥底にある思
いを聞き取る前にアドバイスしてしまう。すると消化不良が起こり
消化不良な気持ちになっていることすら言えなくなってしまう。

女性成長支援・浅野塾はこうして誕生しました。人間に欠陥があ
るって素晴らしい。その欠陥がパートナーを引き寄せて今、お互い
の強みと短所を補完し合って女性育成をしている。欠陥が人を育て
るんですよ。

来週は「女性のための稼ぎ力入門講座」が待っている。また本気
女性との出会いが待っていますね。稼ぐのを目的としない稼ぎ力。
浅野塾では稼ぎ力ってしあわせになるための手段でしかない。
その意志を汲んでくれる人との出会いがいいですね。

さてさて。
また準備をしなきゃですね。この仕事はハマりますわ☆

------------------------------------------------------------

 ◆女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンス入門編
『女性のための「稼ぎ力」入門講座』  【残7席
・平成24年7月21日(土)14:00~16:40
 ※お申込み・問い合わせはコチラ
http://www.asanoyoshio.com/spadvance01/

------------------------------------------------------------
◆女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンス実践編 募集中
『「女性のビジネス」確立講座』 第2期生

第1回 平成24年8月18日(土) 10:00~16:30   
              第2回 平成24年9月15日(土) 10:00~16:30  
              第3回 平成24年10月20日(土) 10:00~16:30 
              第4回 平成
24年11月17日(土) 10:00~16:30

 ※お申込み・問い合わせはコチラ
http://www.asanoyoshio.com/spadvance.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました