生き方

できることとできないことを受け入れるとできることが増える現実|成長する為に必要なこと

できることとできないことに対する正しい向き合い方がわからない人
自分を成長させたいです。
できることとできないことにどう向き合うべきなの?

そんな疑問に答えます。

私たちには、できることとできないことの2つがありますよね。

この2つの向き合い方を間違えるとけっこう不幸です。

結論から先に言います。

どちらも潔く受け入れると、自分にできることを増やせるようになりますよ。

意味がよくわからないと思うので、のちほどわかりやすく解説します。

今やらねばならないことのヒントをつかめるし、仕事にも役立ちますよ。

読み逃しのないようご注意くださいね。

3分ほどで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

できることとできないことの向き合い方

できることとできないことに対する向き合い方

できることとできないことの向き合い方について解説します。大事なので繰り返し言います。

できることとできないことに
どう向き合うべきかしら?

という問いに対して、

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

どちらも受け入れることが大事です

という回答になります。

その理由は、自分にできることが増えるから

もう少し掘り下げて解説しますね。

できる&できない受け入れは困難

多くの人は自分にできることやできないことを受け入れていません。

「いや。どちらもわかってるし、受け入れてるよ」という反発の声もあると思うので深堀り解説します。

「できること」を受け入れていない理由

「できること」を受け入れていない理由から解説しますね。

私たちは比較からしか程度を推し量ることができません。そのため、自分より優れた人を見ると、自分にできることと認識しなくなる場合が多い。

例えば私たちは走ることができるはずですが、マラソン選手が近くにいたら走ることができると言い難くなるでしょう。

日常でも同じことが起こります。

「できないこと」を受け入れていない理由

一方、できないことを受け入れるのも難しい。できないことを克服しようと無理して身体を壊す人もいるくらいですから。

「できない」と諦めきれないのです。素直に受け入れられず、無駄に時間を費やすことも多い。

できないことを受け入れるには“割り切り”が必要。しかし私たちは「諦めるのは悪いこと」と教育されてましたからねぇ。

難しいものですよ。

できることとできないことを受け入れるとできることが増える理由

「できること」と「できないこと」を受け入れるとできることが増える理由を解説します。

できないことを受け入れると、“やらないこと”が決まります。すると時間ができる。時間ができれば、今の自分にできることが増えます。

例をあげて説明しますね。

働く女性Kさん(1児の母)は、育児をしながら仕事と家事を両立するのは「できない」と判断しました。

そして家事を「やらないこと」と決め、家事代行サービスを利用し自分の時間を作りました。

すると仕事をする時間も子供の相手をする時間も増えて「できることが増えた」のです。

Kさんの例は、今の自分にできることとできないことを受け入れたからこそ実現した。

もしも「家事も仕事も育児も完璧にできる」と思い、無理をしたら身体を壊したかもしれません。

完璧にできない自分を責め、ある程度できるにも関わらず「できない」と自己否定するのがよくある悪いパターン。

できることとできないことを受け入れるのは口で言うほど簡単ではないですよ。

うーん
うーん
できる・できないことをスムースに受け入れるにはどうしたらいいかなぁ。

【結論】今すべきことは何かを考えよう

できることとできないことをスムースに受け入れるには、今の自分がすべきことを考えることが大事ですね。

今の自分がすべきこととは、今の自分にしかできないことです。

例えば今の私がプロサッカー選手を目指すのは肉体的にも無理な話。もしも目指すとするなら、10〜20代でしょうね。

10〜20代の頃に、サッカー練習に打ち込むことが「今の自分にしかできないこと」であり「今すべきこと」であったということです。

今の自分にしかできないことは何か、じっくり考えるといいですよ。

今できることに集中して得られるもの

今できることに集中して得られるものは、未来の自分にできることが増えることです。

今できることが、やがて得意なことになる。

さらに磨きをかければ卓越したもの(自分にしかできないこと)になる。

卓越したものになると、自ずと人へ影響を与える人物になる。やがて自分の意見が通りやすくなり、自分にできることが増えます

下記の記事を読むとより深く理解できます。

自分にしかできないことの見つけ方&作り方|価値ある仕事をするために必要なこと

「できること」には手応えがない【注意】

ひとつ注意してもらいたいことがあります。自分にできることは手応えがないのです。そのため無自覚なことが多い。

仮に自分にできることが少なくても落ち込むことはない。落ち込めば落ち込むほど、自分にできることを受け入れづらくなりますしね。

特に強みになるレベルのものは、半強制的に自分の見つめ直しをしない限り自覚するのは難しい。

もしも、自分にできることがわからないのであれば、下記をお読みいただければ解決します。

自分にできることがわからない理由と見つけ方の秘策20選【実例有り】

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

自分に何ができるのか。棚卸しするための質問集を作りました。やり抜くには自分を客観視することが必要です。

大事なことなので繰り返し言いますが、自分にできることには手応えがありません。あたりまえのようにできることを見逃しやすいのです。

この質問集を使えば取りこぼしがありません。あらゆる角度の視点をもとにした質問を厳選しました。

迷いましたがしばらく無料でお配りします。但し、予告なく配布を終了するかもしれません。

必要な人は今すぐ入手することをおすすめします。下記からどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

自分のなりたい姿を描こう【重要】

補足ですが、自分にできること・できないことをあれこれ考える前に、自分のなりたい姿を思い描くことをおすすめしますよ。

自分のなりたい姿は、これから自分が歩むべき方向を示すからですよ。

この記事を書いている以前の私は、何者にも縛られず自由に生きる姿を描いてました。そのためには、個人で仕事ができるようにならねばならないと考え、試行錯誤を繰り返しました。

そして今の自分があります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

初めは何をすればいいかわからなかったです

「試行(試しにやってみること)」と「錯誤(思い違い)」を繰り返すことが大事です。

なりたい自分になれる人は、合っているか間違っているかわからなくても前に進める人ですよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

ここまでお読みになった人へお礼と言っては何ですが、自分の見つめ直し完全マニュアルをお渡ししています。

本マニュアルは、自分をより深く理解するためのツール。転職先を決めたり、起業アイデアを生み出したりした人が続出しています。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人ではむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました