自信・自分らしさ・自分軸

期待に応えるのに疲れたときに自分を守る7つの対処法【断る勇気も必要です】

期待に応えるのに疲れたときに自分を守る7つの対処法【断る勇気も必要です】

期待に応えるのに疲れた人
すべての期待に応えるのに疲れました。どう対処すればいい?
相手の期待を裏切りたくないのが本音だけど…。

そんな疑問に答えます。

人から期待されるのはうれしいですよね。しかし、すべてに応えたら疲れるのも無理ない話。

他人の期待にばかり応えていると、自分を見失う恐れもあります。とは言え、期待を裏切りたくないのも本音ですよね。

そこで本記事では、期待に応えることに疲れたときの対処法を書きました。

自分を守る“落とし所”がわかる内容です。

本記事をお読みになれば、他人の期待にほどよく応えられるようになりますよ。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

期待に応えるのに疲れたときの7つの対処法

期待に応えるのに疲れたときの7つの対処法

いきなり結論です。

期待に応えるのに疲れたときの対処法を解説します。一つ一つ丁寧に実行すると、程よく他人の期待に応えながらも、自分も疲れずに済みます

次のとおりです。

  • 期待に応えるのに疲れたときの対処法
  1. 期待に応えるべき”人”を選ぶ
  2. 応える”期待”を選ぶ
  3. 期待されるプレッシャーを伝える
  4. 期待疲れを発散する
  5. 断ることを覚える
  6. 人に任せることを覚える
  7. きちんとお金をもらう

順に解説しますね。

1.期待に応えるべき”人”を選ぶ

期待に応えるのに疲れたときの対処法の1つ目は、応えるべき”人”を選ぶことです。

疲れてしまう人は、相手に嫌われたくない心理が潜んでいると考えられます。お気持ちは理解できますが、全員の要望に応えるのは無理なお話。

それに相手によっては、力を借りるのが当たり前の人になる危険性もあります。

お断りするときは、「それは苦手です」「それは難しいです」と、きちんと意思表示するのも大切です。

安請け合いしてできなかったり、自分が疲れたりするようでは、何のために自分が存在しているのかわからなくなりますよね。

そこで期待に応えるべき”人”を絞り込むのです。人数を絞り込めば無理なく質の高い行動ができますし、相手からの信頼感もアップするでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

本当に大切と思う人の期待に応える
くらいがちょうどいいですよ。

2.応えるべき”期待”を選ぶ

期待に応えるのに疲れたときの対処法の2つ目は、応えるべき”期待”を選ぶことです。

残念ながら私たちに与えられている時間は限られています。そこで、期待を選ぶことが大切になります。

  1. 自分にしかできないこと
  2. 応えなければ不利益になること
  3. 心から期待に応えたいと思うこと

以上3点を優先事項にして、どの期待に応えるか選ぶといいですよ。

3.期待されるプレッシャーを相手に伝える

期待に応えるのに疲れたときの対処法の3つ目は、期待されるプレッシャーを相手に伝えることです。

「○○さん。期待されると
プレッシャーですよ」

と、やんわり相手に伝える。相手に過度な期待をさせない効果もあります。

4.期待疲れを発散する

期待に応えるのに疲れたときの対処法の4つ目は、期待疲れを発散することです。

具体的には2つの方法があります。

  • 1つは、気持ちが休まる時間をつくること。

エステに行く、きれいな景色を見に行くなど、自分にとって最も休まる方法を選ぶといいですね。頭を空っぽにして期待疲れを発散しましょう。

  • もう1つは、考えない状況をつくることです。

期待に応えるべき事柄と、まったく違うことをする時間づくりですね。具体的には料理するとか絵を描くとか、能動的な動きが必要なものを選ぶことです。

5.断ることを覚える

期待に応えるのに疲れたときの対処法の5つ目は、断ることを覚えることです。

繰り返し言いますが、全ての人の期待に応えられませんよね。ムリをして身体を壊したり、期待外れなことをしたりしたら本末転倒。

断ることを覚えるのも大切です。下記の記事では「頼まれごとを断る方法」について解説しているので参考にどうぞ。

6.人に任せることを覚える

期待に応えるのに疲れたときの対処法の6つ目は、人に任せることを覚えることです。

他人の手を借りてしまいましょう。決してサボるためではないです。本来、自分がすべきことに力を集中する配慮です。

7.きちんとお金をもらう

期待に応えるのに疲れたときの対処法の7つ目は、お金をきちんともらうことです。

きちんと評価に見合う対価をいただきましょう。

安請け合いしていると生活も苦しくなり、それこそ他人の期待に応えられなくなりますからね。

適正な価格をきちんといただけば納得感を得られるので、ストレスも疲れることもありません。自分を安売りしないよう心がけましょうね

他人の期待に応えていると疲れる原因

他人の期待に応えていると疲れる原因

そもそも他人の期待に応えていると、なぜ疲れるのか?

原因をまとめますね。主な原因は下記の3つ。

  1. 自分の限界を超えているから
  2. 全部背負おうとするから
  3. 期待を失いたくないから

期待されたらうれしいですし信頼も得られる。そうなれば、期待に応えなきゃという気持ちになるのも自然ですよね。

  • しかしながら「疲れ」が出た時点で、限界超えです。

期待を失いたくない気持ちもあいまって、全部背負おうとするから疲れるのです。

自己肯定感を高めてみよう【質問集有り】

自己肯定感を高めてみよう【質問集有り】

自分に自信がないと、過剰に人の期待に応えようとしがちです。そこで自己肯定感を高める100の質問集をご用意しました。

自己肯定感を高めるには、過去のポジティブな経験を棚卸しする必要があります。私たちは失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れるクセある。

そこであらゆる角度からの質問を自分に浴びせることで、忘れていたことを思い出せます。

この質問集を使うとわかりますけど思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかりです。

悩まれている人が大変多いため、しばらく無料で配布しますが予告なく配布を終了する可能性があります。必要と思う人は、今すぐ入手して保存することをおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

期待に応え過ぎると失うもの|自分を見失う

期待に応え過ぎると失うもの|自分を見失う

冒頭でもふれましたが、他人の期待にばかり応えていると、自分を見失う恐れもあります

  • 自分がわからなくなる。
具体的には、やりたいことがわからなくなる。なぜなら他人の期待に応える意識が軸になってしまい、自分の感情が動かなくなるためです。

本当は自分のやりたくないのに、自分の意思で動いていると勘違いするようになる。期待疲れの要因ともなります。

期待に応えても疲れないようにする方法

期待に応えても疲れないようにする方法

期待に応えても疲れないようにする方法は、「○○のことならあなたに頼みたい」と他人に認識されるよう努力することです。「○○のこと」に集中することができますから。

  • 専門性を磨くことです。
専門性を磨くと、期待以上のものをお返しすることもできる。そうなれば自分にとっても、期待する方にとっても幸せですよね。

この記事を書いている私の例ですが、雇われ講師だった時代に「女性の指導なら浅野さん」と言われ、私のクラスは女性の受講生たちが集まっていました。

女性の指導は得意でしたし、私の専門性を活かせる場でしたので疲れませんでしたね。

親の期待に応えようしていた頃の体験談

親の期待に応えようしていた頃の体験談

この記事を書いている私は、父親の期待に応えようとして自分を見失っていた時期があります。当時、自分のことがわからなくなっていました。

年齢を重ねるたびにモヤモヤが積り、

「今の仕事が本当にやりたいことなのか?」

「自分のなりたい姿はどんなものだろう?」

と考える日々が続くようになりました。

その後、ひょんな偶然から講師という仕事に出会い、本当の自分に出会えました。講師の仕事が好きと心から思えるのです。

自分の気持ちに正直になったからこそ、出会えた仕事だと思います。

もしも親の期待に応えることだけに集中していたら、講師の仕事に巡り会えなかったと思います。

  • 相手期待に応えようとするのは媚薬です。

毒にも薬にもなる。充分お気をつけくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

ここまでお読みいただいたお礼と言っては何ですが、自分の見つめ直し完全マニュアルをお配りしています。

なんだかんだ書きましたが、この記事に書いたことを実践するには、自分の身のほどを知る必要があります。

本マニュアルが役立つことでしょう。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました