キャリアUP・仕事・働き方

自分にしかできないことをやるために必要な7つのこと【自分にしかできないことに拘る理由】

自分にしかできないことをやるために必要な7つのこと【自分にしかできないことに拘る理由】

自分にしかできないことをやるために必要なことを知りたい人
自分にしかできないことをしたいです。私に何が必要?なぜ自分にしかできないことに拘ってしまうのかな?理由も知りたい。

そんな疑問に答えます。

自分にしかできないことをやる。

もしもそんなことができたなら、本当に幸せですよね。

そこで、自分にしかできないことをやるために必要なことについて解説します。

決して世界で一人しかできないスキルを身に着けたいわけでも、世界一の何者かになりたいわけではないですよね。

それは無理だと分かっているはず。

それなのになぜ、自分にしかできないことをやりたいと思うのでしょう?

本記事ではその理由についても解説します。

ちょっとした発想転換が必要ですよ。

私も経験していますが、自分にしかできないことをしたい気持ちから目を反らしていると、将来の不安が増幅します。

無視するのは危険です。

最後までお読みくださいね。

3分少々で読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分にしかできないことに拘る本当の理由

自分にしかできないことに拘る本当の理由

自分にしかできないことに拘る本当の理由について解説します。

「自分にしかできないことをやりたい」という感情は、主に次のいずれかの状態になったときに湧くものです。

  • 誰にでもできることをしているとき
  • 組織や人に役立つ感覚が薄れたとき
  • 同じことの繰り返しになったとき

また、誰にでも湧く感情ではなく、人に役立つことをしたいとか、成長したいという気持ちの強い人に起こりうることです。

3年ほど仕事を続けた人によく起こります。仕事も一周して繰り返しになりつつあるときですかね。

自己満足及び他者満足が不足しているときに起こる現象です。

人に役立つことをしている感覚と、自分が楽しむ感覚のいずれか、もしくは両方の不足が考えられますね。

うーん
うーん
確かにそうかも。世界で一人しかできないスキルを身に着けたいわけじゃないし。。。
でも自分にしかできないことをやりたいなぁ
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はい。私もそうでしたから理解できますよ。続きをお読みくださいね

自分にしかできないことをやるために必要なこと

自分にしかできないことをやるために必要なこと

「自分にしかできないことをやる」の本質は、取り替えの効かない人になること。

そのために必要なことをお伝えしますね。

業種や職種の問題じゃありません。必要なのは❝自己追求❞です。具体的には下記のとおり。

  • 自分にしかできないことをやるために必要なこと
  1. 自分の存在価値を知る
  2. 自分の強みを見つける
  3. 自分をアップデートする
  4. 続けられることをする
  5. とにかく仕事を楽しむ
  6. 他の人にもできるようにする
  7. 「らしさ」を売りにする

順に解説しますね。

自分の存在価値を知る

自分にしかできないことをやるためには、自分の存在価値を知ること。

ヒト(人間)には、承認欲求と呼ばれる“他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい”という欲求があります。

この欲求に従うことが重要なポイント。

自分の存在価値を知る方法については、
自分の存在価値を見出す5つの質問|持つべき視点と高め方【他人に必要とされる存在へ】に詳しく書いてます。

自分の強みを見つける

自分にしかできないことをやるためには自分の強みを見つけることも大切です。

  • 強みとは相対値によって判断するもの。
分かりやすく言えば周りよりできることであればいい。身を置く場所以外に自分よりできる人がいても関係ないものです。

取り替えの効かない人になるために大切なものですね。

強みの見つけ方については、
強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】自分らしく生きるに必要な事に詳しく書いてます。

自分をアップデートする

自分にしかできないことをやるためには、自分をアップデートすることも不可欠です。

時代の変化に対応しなければなりませんし、自己成長(自己追求)に必須ですから。

取り替えの効かない人になるためにも大切なことですよね。

具体的な方法については、
無理なく自分をアップデートする方法10選|年齢に負けず働き続けるためにを合わせて読むと理解できます。

続けられることをする

自分にしかできないことをやるためには、続けられることをするのも大切なこと。

継続は力なりと言われるように、続けられることをすればスキル・知識・経験の積み上げがあり、取り替えの効かない人になる大切な要因ですよね。

ここでよく職種・業種選びから始めてしまう人がいますが注意が必要です。その前に自分を深掘りしないと見つけようがないですからね。

詳しくは、
一生涯続ける仕事を見つける方法|職種探しから始めると失敗します。見つかる人の特徴は?をお読みくださいね。

とにかく仕事を楽しむ

自分にしかできないことをやるためには、とにかく仕事を楽しむようにしないと厳しいです。

前にも書いたように、自己満足感がないと不満に陥るからです。

とはいえ仕事を楽しむにはどうしたらいいかわかりにくいと思いますので、
仕事を楽しむ人はどこが違う?確実に働くことを楽しむ方法 に具体的な方法を書いてます。

他の人にもできるようにする

1〜6とトピックの違う感じですけど、自分にできることを、他の人にもできるようにするのもいい方法です。

料理のレシピをイメージすると意味がわかると思います。

美味しい料理を誰でも作れるように、素材や調理法をマニュアル化しています。

また、新人を育てたり自分にできることを伝授するのもいいですね。

自分にできることを他の人に渡してしまったら、自分の居場所がなくなる不安が湧くかもですけど、そんなことはないですよ。

そんな優秀な人を周りも放っておきませんし、自分もワンランク上のことに挑戦できますからね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

他の人にもできるようにすることも、自分にしかできないことをやることの一つと考えてOKです

「らしさ」を売りにする

「らしさ」を売りにするのも、自分にしかできないことをやるために大切なもの。

人は誰と行動するか、誰に頼むかを必ずしも合理的に判断しているのではなく、やる気、情熱、思い、信頼性などの人間性を見て判断します。

人間性は行動の一貫性に現れ「◯◯さんにお願いしたい」と指名されるようになります。

指名されたときは、唯一無二の存在になれる。つまり自分にしかできないことをやる状況と言えます。

詳しくは、
自分だからできることとは“自分らしさを売る仕事”である件に解説しています。

自分にしかできないことをやるのはハードルが高い気がします。どう考えて行動すればいいかしら?

「できそうなこと」と発想転換しよう

「できそうなこと」と発想転換しよう

自分にしかできないことをやるのはハードルが高い気がするときは、「できそうなこと」を軸にするといい。

できそうなこととは、根拠がよくわからずとも心の赴(おもむ)くものを言います。

しかしこのとき浮かぶなんとなくの感覚こそ、楽しいと思えること、続けられそうなことを嗅ぎ分ける嗅覚のようなものだったりします。

これまでの仕事の延長線上のものと異なるものかもしれません。

できそうなことを探すときは、心の声に従うことになります。

詳しくは、
自分の心の声に従うと人生はうまくいく|頭に従うと9割後悔する理由【本心に従う生き方】をお読みくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

自分にしかできないことを追求するときにお使いくださいね。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

  • 10年以上かけて集めました。

配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前 
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、私とやりとりも可能です。

この記事の感想なども歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました