自信・自分らしさ・自分軸

【自分らしさを生かす】個性が輝く理想の仕事を見つける方法|自然に強みが開花します

【自分らしさを生かす】個性が輝く理想の仕事を見つける方法|自然に強みが開花します「自分らしさをもっと生かせる仕事をしたい」。そんな願いを持つ人は増えています。しかし、実現している人は、意外と少ないのが現実です。

それだけではなく、仕事そのものを心から楽しんでいる人も珍しいかもしれませんね。

実のところ、口でいうほど簡単ではないのです。何の計画もなく働き続けるだけでは、理想を現実にする可能性はほとんどありません。

  • ハッキリ言います。

自分らしさを生かす仕事は、積極的に行動を起こした人に与えられるギフト。真面目に働くだけでは、そのチャンスには出会えません。

この記事では、自分の個性を存分に活かし、光り輝く仕事をするために必要なことや、そんな仕事を見つけるための4つのステップを解説しています。

怪しく聞こえるかもしれませんが、読み進めると良いことが待っていますよ。ぜひ最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

自分らしさを生かせる仕事を見つけた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分らしさを生かす仕事に必要なこと

自分らしさを生かす仕事に必要なこと

自分らしさを生かす仕事に就き、個性が輝く仕事をするために必要なことは何でしょうか?

キレイごと抜きで結論から言います。

  • 自分を貫く覚悟が必要です。

「なによ。そんなこと?」と呆れてしまうかもしれませんが真実です。

考え方も行動も、今のままというわけにはいきません。自分にできることを増やし続けねばなりませんし、そのための勉強も必要になりますよ。

なぜなら、自分らしさを生かせる仕事をするのは、あくまで「権利」だから。与えられた義務以上のものを果たした者に得られる権利です。

でも、がっかりすることはありません。計画的に進めれば実現可能なので。

この記事を書いている私も、40歳目前にして勉強を始めた出遅れ組ですからね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

断言します。
何歳からでも自分らしさを生かす仕事はできますよ

自分らしさを生かす仕事を見つける方法

自分らしさを生かす仕事を見つける方法

自分らしさを生かす仕事を見つける方法について解説します。

すべてのヒントは自分の個性の中に眠っています。じっくりお読みくださいね。

1.好き・得意・貢献の交差点を探す

自分らしさを生かす仕事を見つける方法の1つ目は、好き・得意・貢献の交わるものを探すこと。

補足しますと、

・好きなこと(偏好性)
・得意なこと(優越&偏執性)
・貢献できること(貢献性)

以上の3つが交わるものですね。

好き・得意・貢献の交わるものを探す

わかりやすい例としては、人と会うのが好きで、話すのが得意な人は接客業を選ぶというように。

ちなみに、「人に役立つもの」が含まれるのは、誰かに何かしら価値を提供しない限り収入にならないからです。

たとえば「虫が好き。虫取りが得意」だけでは仕事になりませんよね。しかし虫の分析をするとなれば、研究者の道が開けるかもしれません。

人に役立つもの(貢献)の視点が抜けないように注意です。

2.続けられることを考える

2.続けられることを考える自分らしさを生かす仕事を見つける方法の2つ目は、続けられそうなことを考えることです。

なぜなら、仕事となれば長期的な視点が大切ですからね。

ただ、経験が少ないと、好きか嫌いかわかりませんよね。そんな人は、「嫌いじゃないことは何か?」程度の視点で考えた方がいいです。

3.ストレスに強いことから考える

3.ストレスに強いことから考える自分らしさを生かす仕事を見つける方法の3つ目は、ストレスに強いことから考えることです。

他人に何を言われても平気な人が、コールセンターの仕事を選び能力を発揮した女性がいます。

クレーム処理が多いため離職率が高い世界らしいですけどね。彼女にとってはストレスにならなかったようです。

「人が嫌がっているけれど、自分は嫌ではないことは何かしら?」

そんな視点で考えるといいですよ。

4.強みを軸に考える【おすすめ】

4.強みを軸に考える【おすすめ】自分らしさを生かす仕事を見つける方法の4つ目は、強みを軸に考えること。これまでに解説した1〜3の要素も含んでいるからね。

強みを活かせることを軸に仕事を選ぶと、成功する確率はぐっと高まります。最も個性を発揮できることでもある

強みがわからない人は、下記に見つけ方を書いてますので参考にどうぞ。

強みを発見!自分の棚卸し20の秘訣完全ガイド

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

下記の記事も参考になると思います

“自分らしい働き方”が叶わない3つの理由と実現する方法

  • 自分らしさを生かす仕事を見つける方法
  1. 好き・得意・貢献の交差点を探す
  2. 続けられることを考える
  3. ストレスに強いことから考える
  4. 強みを軸に考える【おすすめ】

そもそも「自分らしさ」とは
どのようなものでしたっけ?

自分らしさとは?

自分らしさとは?

自分らしさとは、その人独特の偏執性(片寄った執着・一貫性)です。知らず知らずに身についている、自分だけの習性みたいなものですよ。

  • 性格面で言えば

「おっとりしている」
「ハキハキしている」
「絵を描くのが好き」
「人と会うのが苦手」

などが、らしさですね。

  • 仕事面で言えば

「接客が好き」
「ルーティンワークが苦にならない」
「人に役立つことがしたい」

なども、らしさの部類です。10人いれば10通りの自分らしさが存在することになりますね。

らしさを生かす仕事ができない原因

らしさを生かす仕事ができない原因

自分らしさを生かせない原因も解説します。なぜ自分らしさを生かせない人が多いのでしょう?

その原因は以下です。

  • 自分らしさを生かせない原因
  • 自分らしさがわかっていない
  • 自分の意見を言える雰囲気がない
  • 好きではない仕事を任されている
  • やりがいがない
  • 裁量(判断の自由)がない
  • 社風が合わない
  • 周りに合わせている
  • 自分の強みが活かされていない

自分だけの問題ではなく、働く環境に左右されるのです。

自分らしさを生かす仕事をするためには、主体的に自分らしさを生かせる環境を手にしなければならないのです。
うーん
うーん
私にできるかなぁ。心配です。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

大丈夫ですよ。自分の偏執性をつかめばいいんです。

【朗報】自動的に強みができる原理

【朗報】自動的に強みができる原理
自分らしさを生かす仕事をすると、自動的に強みが育まれます。なぜなら、「自分らしさそのもの」が、強みになるスキルや実績の基礎(土台)になるからです。

前にも書いたように自分らしさとは、その人特有の偏執性を意味します。

偏執性を生かせば他の人よりも優位になるでしょう。他の人が苦痛に感じることも平気でできるのですからね。

運動が好き・得意な人が、スポーツ選手として活躍できるのと同じ理屈です。偏執性を生かす仕事をすると、強いやる気と、継続性が生まれる。

やがてその人の強みとなり、実績やスキルとして現れます。

例えば、

人をサポートするのが好きな人が、営業アシスタントを10年続けたとします。

深掘りすると、

  1. 人のサポートが好き(自分らしさ)
  2. 営業アシスタントを10年続け、サポート技術も磨かれた(実績とスキル)

となります。

自分らしさが、自分の強みになる実績の基礎(土台)を支えているでしょう。自分らしく働ければ、自ずと強みが作られるのです

より詳しい解説は、下記の記事に書きましたので参考にどうぞ。

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になります

自分らしさを生かす7つのメリット

自分らしさを生かす7つのメリット

自分らしさを生かすと得られるメリットをまとめておきます。

  • 自分らしさを生かす7つのメリット
  1. 強みが作られる
  2. 楽しく働ける。
  3. 長く続く
  4. ストレスがない
  5. 自分にしかできないことになる
  6. 人に役立てる
  7. 稼ぎやすい

以上が主なメリットです。

この記事を書いている私の仕事は、働く女性たちの今後の方向性をガイドしたり、そのための強みを見つけるお仕事です。

相手の仕事・プライベートの垣根なく受講生の話を聞くことになります。このプロセスは私にとって快楽です。何時間やっても飽きません。

それが私の強みになるのですが、自分にとっては特別なことじゃありません。楽しいからやっているだけという感覚です。

知らず知らずのうちに実績となり、出版するまでに至りました。自分らしさを生かす仕事を見つけたから実現したこと。

自分らしさを生かす最大のメリットは、生きている意味を感じられることかもしれませんね。

自分らしさを深堀りするコツ

自分らしさを深堀りするコツ

自分らしさを深堀りするコツも解説します。自分らしさは、物ごとに対するリアクション(反応)に現れます。

これまでの経験でどのような選択をしたのか顧みること。特に子供の頃を思い出すといいです。

例で説明します。

  • Aさん:学級委員や生徒会長になり人をまとめていた
  • Bさん:一人で本を読んだり、昆虫観察が好きだった

以上はAさん、Bさんの子供の頃の様子。これらのリアクションを分析すると、

Aさんは、リーダーシップを発揮する。

Bさんは研究や分析を好む。

というものになる。

以上のような自分らしさを自覚するには、過去の出来事をくまなく棚卸しして、どのような行動をしたか傾向をつかむことです。

じっくり一人で考えたい方のために「自分の棚卸&分析に使える70の質問集」を作りました。やり抜くには自分を客観視することが必要です。

自分ではあたりまえのようにできることを見逃しやすいのでご注意くださいね。

有料にするか迷いましたが、お困りの方が多いため今なら無料でお配りしています。

ただし、いつまで無料で配布するかわかりません。必要な方はお早めに入手し保存しておくといいですよ。

下記からどうぞ。

▶自分の棚卸&分析に使える70の質問集

何のために働く?自分に問いかけよう

何のために働く?自分に問いかけよう

もしも自分らしく働いてないと自覚しているなら、「仕事に何を求めているか?」を考えないとですね。

仕事にどう向き合えばいいかの答えがそこにあるから。

「お金のため」ということであれば、何よりお金を稼ぐことを優先した仕事選びになる。

「自己成長のため」ということであれば、お金より成長に繋がる仕事を選ぶことになるでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分らしく働くためには、
仕事の目的を無視できません

自分らしさを生かす仕事をする幸せ

自分らしさを生かす仕事をする幸せ

自分らしさを生かす仕事をするって幸せですよ。補足ですが、「天職」と呼ばれるものがありますよね。

天職に出会える人は、自分らしさを生かすことを追求し続けた人です。

仮に好きなことを仕事にしようとすれば、周りに反対されるかもしれません。それでも自分を貫けるかどうかがカギになる。

ちょっとした厳しさはありますが、実現した人にしか見えない景色を見られます。

ワクワクする毎日を送ることができるし、周りを幸せにすることもできます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

幸せ感満載です

自分らしさを生かす仕事をする幸せ

自分らしさを生かす仕事をする幸せ

自分らしさを生かす仕事を見つけた人へのインタビュー動画です。特別な才能がある人たちではありません。

自分らしく生きる&働く人生を選択した人たちの動画です。
(※各4分くらいです)

参考にどうぞ。

☆今村有美さん〈会社員〉
『満足度の高い転職ができました』

☆中山素子さん〈海外ディレクター〉
『受講しなければ今も自分探しをしていると思います』

☆新妻幹生さん(28)〈広報職〉
『自分のキャリアが広がる実感があります』

☆栗田あかねさん〈営業職〉
『受講しなかったら転職先を間違ったかもしれません』

☆村西千恵さん〈キャリアカウンセラー〉
『出産後に時給は2.5倍になってます』

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

ここまでお読みになった方は、もうおわかりになったかもしれませんね。

自分らしさ生かす生き方をするのは簡単なことじゃないです。周りの人たちと少し違う生き方が必要になります。

そのためには、自分の個性を熟知し、しかも管理しなければなりません。そこで、「自分の見つめ直し完全マニュアル」を作りました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

「自分の個性が輝く理想の仕事を専門家のサポートを受けながら見つけたい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません募集を終了していたらごめんないさいね。

それでは、自分らしさを思う存分発揮して、ワークライフをお楽しみくださいね。以上となります。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました