浅野の過去

感情エクササイズ 616

 

魂の女性成長支援 浅野塾の 浅野ヨシオです。

先週、「働く女性のためのセルフスタイル養成講座 第2期」が開講しました。

毎回思うことなのですが、自分の実力を過小評価している女性の多いこと、多いこと・・・。

 

講義をする度に思います。

 

自分の実績は過小評価し、
他人の実績は過大評価する。

 

そんな感じの女性が多いなぁ。。

 

今日はそんなお話から。

 

**********************************************************

感情動いてますか?

**********************************************************

私が本講座でとにかく大事にしていることは受講生の感情を動かすことです。

私自身も熱量高く受講生に接するようにしていますし、

「なぜそう思ったの?」「なぜそうしたの?」「そのときどう思ったの?」とひたすら受講生の心に向き合っています。

 

自分の自由の効かない環境に身をおいていると、いつの間にか感情の動きが鈍くなっているんですよね。

自分のことを考え続ける時間もなくがむしゃらに働いていたり、家事育児に没頭していれば無理もないですよ。

ほんとうに立派だと思います。

 

そこで毎日、いつもと違うことをやるという課題を与えて、
受講生たちに気持ちをモニターしてもらっています。

 

そんな小さなことなのに、効果は大きいんですよね。

 

自分が好きなことはなんだったのかな?
嫌いなことはどんなこと?
どんなことに腹が立つ?
悲しくなる瞬間は?

 

などと喜怒哀楽の線引をはっきりさせていくことが大切。

「自分らしさ」というものは、その喜怒哀楽の線引の中に生まれるものなんです。

人によって違う喜怒哀楽の基準は、その人そのものを表しています。

なので感情が動いていなければロボットのように何も考えられなくなってしまうんですよね。

 

そんな状態のときはうまくいっている人や楽しそうにしている人を見ると嫉妬心が生まれたり、
モヤモヤがでてしまう・・・

 

自分自身も決して不幸なわけではないのに。

 

隣の芝生が青く見えるかのように、他人の功績がきらびやかに見えるみたいな。

 

感情が動かなくなるってほんとこわいです。

 

その状態ですと新しいことを始める意欲もなくなるし、始めても不安感が強くやりきることができなかったりします。

 

私はそんな女性たちを見るといたたまれなくなります。

 

感情を動かすには、日々違うことをしてみる他に、
普段あまり会っていなかった人に会うことや講演を聞くなど、とにかく感情に揺さぶりをかけることです。

 

同じことを繰り返す生活から無理くりにでも変化を起こしていくことなんですよね。

 

感情エクササイズとでも言いましょうか。

 

私自身も、部屋にこもって誰にも会わずに仕事をしているとだんだん気持ちが下がってきます。

なのでなるべく動くようにしている。

流れない水は淀んでしまうものですから常に流れを止めないように心がけています。

 

ワンランク上の自分になるためには「新しい感情」に出会うことが大切です。

 

今までに感じたことがなかった喜びや感動の中に「これをやってみよう!」という強い動機が生まれるので。

 

今までと同じ日々の繰り返しの中ですと、その新しい感情の世界がないですよ。

 

セルフ・スタイル養成講座では、自分の強みや経験の価値を見つけ出すだけではなく、

この「新しい感情」をひたすら呼び覚ましていくようなカリキュラムにしています。

 

それなりに年齢を重ねてしまうと、過去の経験が邪魔をして「こんなことできっこない」とか思いがちですからね。

 

人生史を深掘りし強い価値を見つけ出すことと同時に、喜怒哀楽を呼び覚ましていく。

 

この両輪が大切なですよね。

 

**********************************************************

編集後記

**********************************************************

セルフ・スタイル養成講座 第2期は大阪で開催しています。

大阪に行くときはなるべく関西方面在住の女性に会い、

お話を聞くようにしています。

 

なかなか東京に行く機会に恵まれない人も多いですからね。

9月は私の誕生月です。

そこで今回は誕生月特別企画を行います!

 

《誕生月企画》
個人コンサルティングin大阪

(内容)
私生活や仕事のことを話し合い答えを導き出すコンサルティングです。
例えば下記のようなことをご相談ください。ご相談内容の一部の例です。

・これまでのキャリアに対するモヤモヤを解消したい
・今の自分に自己肯定感アップさせたい。今の自分を認めてあげたい
・自分の中に稼ぎに繋がるような何かがあるのかを見つけたい
・自分自身のファンを増やすため、自分自身の強みを知り、それを活かせるようになりたい
・自分の強みを活かした働き方をしたい

 

■募集人数:3名

■コンサルティング時間:90分

■(誕生月特別価格)1万円(税別)

■申込み条件:
・「浅野と面識のない女性」が対象となります。
・「浅野と一度話がしてみたい」というようなものでも結構です。
・応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

 

■日程:
10月12日(金)面談場所:大阪

※面談場所にご注意ください。

 

■応募方法

こちらのお問い合わせフォーム http://asanoyoshio.com/contact01/
のお問い合わせ内容欄に

「個人コンサルティングin大阪に応募します」
とお書きください。

 

以上を記入してお申込みください。

その際に必ず「相談内容」も明記してください。

現在抱えている悩みや職歴なども詳しく記載してくださいね。

 

応募締め切りは9月26日です。

 

■当選発表は9月27日となります。

※当選者の方のみ、事務局から連絡させていただきます。

 

**********************************************************
●現在募集中のセミナー● 
**********************************************************

《あなたの強みと伝えたいことを一瞬で伝え、注目を集めます》

女性のためのwebマンガ・イラスト発信力養成講座
http://asanoyoshio.com/self/web-manga/

・書籍売れ部数 累計17万部
・読者数4,515人(7/12現在)アメブロ公式トップブロガー
・NHK「オイコノミア」,「あさイチ」,などTV,ラジオ,雑誌 出演取材多数
・コールセンタージャパン「督促OL奮闘記」(現在連載中のコラム名)連載中
以上の実績より知り得たWEBマンガ・イラストのライティングを初めて理論化しました。
榎本まみさんがゲスト講師です。
1枚のWEBマンガやイラストで自分の強みや伝えたいことを表現できる人材を養成します。

・講師:榎本まみ、浅野ヨシオ

 


青森浅野塾
自分の「強みと今までの経験価値」を知り自由な働き方を実現する自分力養成入門セミナー(仮)
2018年11月24(祝)

青森浅野塾
目指している仕事を実現させるプロフィール講座
2018年11月25(日)


東京開催
※働く女性のためのセルフ・スタイル養成講座の東京開催は
現在リニューアル中。
2019年早々を予定しています。

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました