浅野の過去

涙の雨が降るセミナー

昨日はザ・プロフィール講座あさの組7期生。
第二回講義。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
7期生の特徴は明るく
家族的な感じが漂っている。
「10年愛される「ベストセラー作家」養成コース」への
進学を希望している人が多いというのもあって。
一致団結間がある。
性格や年齢・性別がばらばらの
お母さん・お姉さん・妹・兄キャラの人が見事に入り混じった。
この講座は
今まで出会ったことがない価値観の人たちが
集まるのがベストの状態。
今まで自分が言われたことがなかった他者評価が得られるから。
自分をいかに客観視できるかが。
自分ブランドを発掘する要。
自分がどう見られているかがわからなければ。
どんな発言・行動。どんな商品を売ればいいのかがわからないから。
講座中に
「あなたはこう見えるんじゃない」って受講生同士がアドバイスして
いるのを聞いていても。
7期生は勘所がよくて 的を得ているときも多く感心。
プロフィールができあがると
一気に雑誌・テレビ・ラジオなどの仕事が集まってくる
ことが多い。
そのためにザ・プロフィール講座では
メディアの人へどのような発言をすれば
繰り返し取材に来てくれるのか。
どんな対応が「痛い対応」なのか。
やってはいけない。よくやってしまいがちな例を
織り込みながら講義をすすめます。
雑誌の仕事はカメラマンが同行してくることが多いのですけど。
そのカメラマンさんがどの程度人を撮影することに
慣れているのかはわからないもの。
そのためには本人がポージングや表情の作り方などを
理解していないと。
痛い写真が掲載されてしまうことになりかねない。
どの顔を見せるのかのワーク風景。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
第二回講義のころになると。
みな真剣にプロフィールを組むために自分の強みや
どんなひとをターゲットにするのかの相談も増えてくる。
眼の色がかわってきます。
このステージからが浅野も受講生と本格的に向き合う
ことにエンジンがかかる。
受講生を鼓舞し
折れそうな気持ちを奮い立たせたり。
時には奈落の底に突き落とすかのように厳しく指導
するときもある。
ブランド人になるということは
「自分を商品にする」こと。
ちょろっとワークやって見つかった~♪なんて甘いものじゃない。
強い光が当たり絶賛の渦に自分が入る反面。
叩かれたりもする。
やりたいことをやりださずにあくまで自分の救える人の求める姿になり続ける
自尊心に負けないメンタルを作らなければ
永遠のブランドにはなりえない。
本人が気づいていない「このままではブランド人としては致命的なこと」を
やってしまったり発言している人には
どうしてもそれを伝えなければならないので。
このときは涙を流して苦しんでいる受講生を見なければ
ならないのでとてもツライ。
でもその感情の向こう側に光が待っている。
今回も笑いと涙の交錯する
あさの組特有の「熱い講座」となった。
「ちびくろサンボ」を使った
ブランドテクニックもウケてた(笑)
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
300字プロフィールを実際に作り始めるワークが
ありますけど。
このときはみな真剣。
う~ん・・・・
と断末魔の叫びのような声が木霊する。
4月のプレゼンまではまだ日があります。
じっくり強みを見つけていけばいい。
自分は「○○な人です」と定義するのは。
怖い気持ちもあるし覚悟を決めなければならないもの。
みなが苦しみもがく姿を背景にパチリ☆
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
さぁ
10人の戦士たちよ。
思いきってやってごらん!

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ああ。なんだかまた受講したくなって
    しまいました(笑)。
    「ちびくろサンボ」を使ったブランドテクニックも
    聞いてみたいです~~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あさのさ~~ん!
    私達のクラスも、昨日でした。
    各教室、個性が出てきましたね。
    今回は初めての女性が多いクラスです。
    女性ならではの良い点がたくさんありますね。
    浅野さんのクラスも
    とても素敵です。
    私も受講生になって
    学びたいですぅ~~o(〃^▽^〃)o

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >投資家☆Yokoさん
    あははは!
    Yokoさんは結果出されたじゃないですか~
    ちびくろサンボはみんなびっくりしていました(笑)
    いかに簡単に説明するかを考え続けるって大変ですよね。不動産のこと簡単に教えていただきたいです♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ファッションプロデュサー しぎはらひろこさん
    しぎはらさんのクラスも同日でしたか!
    今回は女性が多いのですね。
    女性は適応力が高くて
    自分ブランドの世界が合いますよね。
    ブログ拝見しましたけど華やかですね~!
    お互い、素敵なブランド人をたくさん輩出して
    いきましょう~☆
    しぎはらさんがあさのクラスに来たら
    受講生がびっくりして思考止まって
    しまうだろうな~(笑)

  5. てっぺい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうもしぎはらさんのコメント通り私達のクラスも20日でございました。
    参加者ほとんどが女性のクラス。笑いあり涙あり良い感じで進んでいます。
    毎回生徒さんの成長とブランド人としての旅立ちを祈りつつも、同時に我々も凄く学ばせてもらっています。
    彼女たちの世界の活躍を夢見ながら頑張っています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    てっぺいさん
    わたしたちは本当に
    しあわせな仕事をさせてもらっていますよね。
    これからもたくさんのブランド人を世に
    生み出せるようにがんばっていきたいですよね。
    てっぺいさんにはいつもチカラもらって
    ます!
    今度飲みましょう!

タイトルとURLをコピーしました