浅野の過去

大きく育った規格外の女子たち

e9bfa803df2a8ac1bdec6402bec5fa9e_s
—-【残席2】募集中のセミナーのご紹介——————

毎期、満員御礼の続いている
『女性のための「自分力」養成講座』の基礎入門編
の1日講座です。

自分力養成講座の内容の一部を
ギュッと濃縮して講義します。
http://asanoyoshio.com/1day01/
———————————————————————–

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

私が初めて講師になったとき、
最初の講義はひどいものでした。

私の師匠がそれを見て、
夜に呼び出しがかかり厳しく叱られたことが
あります。

どんな様子だったかと言うと、
受講生が怖くて見ることができなかったんですよね。

経験もなかったので、質問されたくないとか
考えてしまったり。

テキストをひたすら解説するような講義になって
しまいました。

そこで師匠が私に言った目の覚めるような
アドバイス。

「テキストなんて捨ててしまえ!
浅野さんはどこでチカラを出すんだ?
いつも懇親会の居酒屋でみなを盛り上げて
いただろう。
だったら居酒屋でセミナーやれ!

プロセスなんて関係ない。
結果的に受講生が育てばいいんだ。

受講生は子供であり。

講師は親だ。

親は子供を親以上に育てる義務があるんだぞ!」

そんな内容です。

これが私の魂の講義が生まれるきっかけになった
コトバでした。

あの日以来、登壇するときは、
自分のことを一切考えなくなりました。

受講生を伸ばすにはどう声がけすればいいと
考え、ときには厳しくも言いますし、私も涙を流しながら語ります。

講師という常識概念を壊してぶつかっています。

そして、
長く講師を続けていると時折、規格外な人に出会うことがあります。

 

すごい能力を持っているのですが、
オン・オフがはっきりしていて平均的にチカラを
出すことができない人です。

 

ちょっと周りからも浮いていて馴染めません。

 

そういう人を伸ばすときは、こちらも規格外の
接し方をしています。

 

みながやっていることでも
休むことをアドバイスすることもあるし、
全然関係ないんじゃないっていう
ことに集中してもらうこともあります。

 

本人が、最も重要なところで、
そのチカラを爆発させるための手綱引きです。

しっかりとその行動を見てあげて、
それを認めてあげると、
規格外女子は、安心して没頭します。

最後はみながびっくりするような結果を出す。

出会った規格外女子のみなさんは、
今はかなり大きな方になられたので
このやり方は間違っていなかったようです。

来月開催の自分力養成講座も
まだ開催1ヶ月以上あるのに
既に残席2になりました。

規格外女子さんは果たして参加者の
中にいらっしゃるのでしょうか?(笑)

またメールしますね。

■ほぼ毎日配信の『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます

—————————————
《今後の講座予定》

『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ 
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

タイトルとURLをコピーしました