浅野の過去

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。

先日、ある衝撃的な動画に出会いました。

近畿大学の卒業式にて、
堀江貴文さんが卒業生に向けて語ったスピーチ。

あ!

「なんだホリエモンか!」

と聞いただけで、
このメールをゴミ箱にいれないでくださいね!

とってもいいお話しているんです。

何か迷いがあったときに、がんばろうと
背中を押してくれるスピーチなんですよ。

どんな内容かというと・・・。

インターネットのおかげで、
誰でもどこでも同じ高度な情報を
得られるようになったね。

006

アフリカの奥地の人だって、
最新の技術を学べるんだよ。

更にグローバル化がものすごい勢いで
進んでるよね。

だから競争がめちゃめちゃ厳しくなるよ。

でも全然不安がることないよ。

自分で情報を探して、
自分で考える。

新しいことをどんどんやってみる。

もちろん失敗もする。

何もやらなきゃ失敗しないかもしれない。

でも何もやらなかったら絶対に成功もしない。

失敗したら、何がまずかったか再発の防止策を
考えればいい。

考えたら酒飲んで忘れる。

翌日にはすっぱり忘れる。

過去を悔やんでいても始まらない。

将来を不安がってても何も始まらないよ。

老後のことは老後になって考えよう。

だって時代の変化が
早くて5年後もどうなってるかわからないんだから。。。

「今」を一生懸命生きること。

それがこれからを生き抜く最善の方法だよ。

これを一言で表現すると。

『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ』

と言う内容でした。

↓(こちらがその動画です。15分くらいなので見てくださいね)

======

頭ではわかっているけど動けない。

そういうときってありますよね。

「未来を恐れている」

ってまさにその状態。

私も動けないときはしょっちゅうです。

動ける時は、成功した時のワクワク度が

その不安に打ち勝ったとき。

もしくはどうしても嫌だったことが解決する可能性が
高まったとき。

そんなときに重い腰をあげます。

そしてやると決めた時は突っ走る。

突っ走るっていうと聞こえがいいけど。

そんなかっこいいものじゃないな。

失敗の怖さを感じる頭のスキマ時間をなくす。

そのほうがしっくりくるね。

じっとして考えている時間が一番つらいかもしれませんよ。

ホリエモンさんがなんであんなにイケイケでできたのかな。

ドン底に落ちても楽しくやれているのかな。

そのコツは「今を一生懸命生きる」ってことだったのか。

まさか彼の口からこのようなことを聞けるとは
意外でした。

今を一生懸命生きるってやることはすごく地味なことですよね。

今日の、今、目の前の仕事に全力で向き合ったり、

お子さんや旦那さんのいる人は今日の夕飯を
全力で作ることもそのひとつかな。

トイレ掃除もそうか。

私も会社のトイレ掃除は全力でやってます、笑

全力で今を生きるって、将来の不安を考えるヒマを
なくすことであり。

最高の自分の状態にするための唯一の手段だと
いうことなんですよね。

 

何か失敗したり、うじうじ動けない時は
『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ』の気持ちで

いっしょにがんばりましょうね。

 

====

■浅野ヨシオ メルマガ『あなたが成りうる最高のあなたになっていこう!』http://www.asanoyoshio.com/maiimaga/

■《8月開講予定》浅野塾 幸せな稼ぎ力獲得講座(第5期生)詳細・お問い合わせはコチラhttp://asanoyoshio.com/spadvance/

コメント

タイトルとURLをコピーしました