浅野の過去

口説こうとしてくる男はみんな既婚者なんです

おはようございます。

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。
http://www.facebook.com/asano.yoshio

 

昨日、ゲスト講師として呼ばれていた、
パーソナルトレーナー養成塾は男性の受講生が圧倒的に多かったです。

でも、コチラにも二人の女性がいました。

(ホッとしましたよ)
1人はアラフォー世代の独身。

もうひと方は結婚されていて身重のからだで参加されていました。
コチラの講義でも大きく男性と女性のキャリアの積み方に差が

あることを実感します。
今回のテーマは自分ブランド養成が目的なので、
それを講義していればいいのですが、

お二人の女性には気を使うところがありました。

 

「アラフォー女性」の方には「結婚」という問題がのしかかってきます。

お話を聞くところによると彼氏はいないらしい

(とてもキレイな方ですけどね)

かといって独身を貫く主義だとかそういうわけでもなく

「口説こうとしてくる男はみんな既婚者なんです」

と嘆いてた(笑)
もうひと方は、出産をする上で体調の変化を感じつつ、

仕事に集中できない自分に焦りを感じているようでした。

そして何かを決めるときはおそらくダンナさん(家族)の許可も

必要になってくるんじゃないかな。

 

浅野塾では、受講生のこの状況にいつも出くわしているので

慣れてはいるのですけど、切実なお話。

自分だけで決められないことが増えていくので

プライベートとお仕事を切り分けて考えられない難しさが

ありますね。
只、少し救われているのは彼女たちはフリーランスの

ため時間の調整が、し易い立場でもある。
トレーナーさんたちは「指導する単価を上げたい」

とみな思っていますけど、

彼女たちは短時間しか働けなくなるので

その思いはより強いように思います。

 

パーソナルトレーナーの世界は指導者は男性が

多いけれど、お客さんは女性が多い世界。

 

何かこの世界にも女性ならではというものを

見つけ出してあげたいですね。
それだけにこのお二人にはもう少し時間をかけて

指導してあげたかったですね。

ここで思うのは、
大人の女性と男性の、今後に活かすための

学び方には違いがあるということ。

 

女性は男性以上に自分の置かれている環境(背景)を

意識しながら何を優先してやっていくかを選択しなければ

ならないかなと。

学んだ知識の中で、それを活かすためのタイムスケジュールも

早急に考えていくという意識が必要だなぁと。

子育てや結婚というテーマをどう自分の中で捉えて

いくのか。

私は28歳のときに猛烈な婚活をしてカミさん

見つけた。

「なんでそんな若いときに?」

って思う人もいるかもしれないけれど、

それまでカノジョもいなかった男ですから、

歳をとったら自分の「商品価値(と言っていいのか?)」が

更に下がるとおもったから早めに動きましたね。

離婚した時も速攻で婚活した。

理由は同じ。

バツイチになったそのとき、若いうちの

方が立て直しやすいと思って離婚直後のキツイ精神状態の

中でもすぐに動いた。
自分の人生設計は自分でしかできないんだな。

待っていても何も変わらないんだな。

婚活のときに自覚したのを覚えています。

 

私は子供がいませんが、

浅野塾に通われるママさんのお話を聞くと

若いうちに産んどいたから体力が持った

というような話も聞きます。

 

まとめていくと、

ときには仕事よりもプライベートの方を優先

する時期を意識して作る。

その時期は決して停滞期じゃなく、

勉強したり、次のステージに上げるための準備と

とらえていく。

そんな気持ちの切り替えをしていかないと、

焦りばかりが積りに積もってストレスポイント10倍キャンペーンに
なってしまうかなと。

 

こんなことをボンヤリ考えて、コーヒーすすってたら。

 

フリーランス女性に向けた講座もやってみたくなりましたね。

誰かそんな人集められる人いるかな。

コラボすればできるかもですね。

 

昨日のパーソナルトレーナー養成塾にて、

独身アラフォー女性と講座前に

「婚活したほうがいいよー」

とお話していたら。

本題の講義の前に

落ち込まれてしまいました。

 

伝えるのって難しいです、苦笑

DSCN0911

コメント

タイトルとURLをコピーしました