浅野の過去

インターネットが失わせたもの

インターネットの普及で。
わからないことが簡単に調べられるようになりました。
「アメリカシロヒトリってなんだ?」と思えば。
ググって解決。
「二酸化マンガンってなんだ?」って思えば。
これまたググって解決。
楽ですねぇ。
みながネットに頼るようになりました。
そこで失うものがあります。
自分で考えたり、発想する能力がどんどん衰えていくことになります。
みな同じ情報を得られるので同じような思考を持ってしまう。
みな同じような行動をしてしまう。
という流れが生まれてしまいます。
これをピンチととるかチャンスととるかで。
自分が高く売れるようになるかが決まります。
この状況下では。
「自分だけが知っている情報」
「自分が開発したノウハウ」
「自分の思想」

言葉にしろ技術にしろ。
開発脳のある人の単価が上がる。
自分が他の人よりも秀でている
売りを見つけることにエネルギーを使うことに
価値がある時代がやってきてしまった。
どんな人に何をすることができるのか。
どんな人に何を話してあげることができるのか。
自分の持っているキャラクターはどんな人に求められているのか。
自分のブランドとなる強みを見つけ出さないで。
漠然と生活していると。
どんどん自分の単価が下がる時代が来てしまった。
プロフィール講師をやっていて。
最初はなんでプロフィールになんて価値があるのだろうって不思議に思った。
プロフィール作りとは。

自己解析すること。

この分析をしないと。
どのポイントを自分が磨けばいいのかわからない。
漠然と資格を取りに行ってしまうとか。
みながやっているからとその方向に流れてしまうような
負のスパイラルの流れにのってしまう。
みながやっているということは
競争が激しく単価が安くなるもの。
自分の中にある「幹(みき)」は何か。
それを徹底的に見つけ出していく時間をとった人と
とらない人の差が。
長い人生の中で明確に差になってしまう時代。
パソコンの中には答えはありません。
「自分の幹は?」ってググっても答えは出てこないんです。
誰も答えは知りません。
自分の幹は。
自分で見つけ出していくものなんです。
ありのままの自分を探すというのは。
つらい、、、
「なりたい自分から求められる自分へ」
この思考転換ができた人に。
女神は微笑みます!
ただ今、ザ・プロフィール講座あさの組9期生。
生みの苦しみ真っ最中。
今週の土曜日。
いよいよ第三回目の最終講義。
みなが大きく羽ばたいてくれることを祈って・・・。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました