浅野の過去

やる気メンタルはリバウンドを起こす

【やる気メンタルはリバウンドを起こす】

 

この週末は伊豆の温泉旅館に泊まっていました。

 

食事はバイキング形式でつまむものなのに
煮付けや刺し身がやたらうまい。

 

漁港のそばにあるので、おそらく鮮度のいい魚が
すぐに手に入るのでしょうね。

 

そんな中で、遊んでいるばかりもいかないものでして。。。

 

受講生からメールがちょこちょことくる。

 

特徴的なのは、

幸せな稼ぎ力養成講座の受講生からのもの。

 

今、彼女たちは熊谷講師の指導のもと、

ご自身の強みやスキルを稼ぎに変えようと

頑張っています。

 

でも実際にそれが見えてくると、ワクワクと同時に

不安も募ってくる・・・。

 

 

何かほかのものにしたほうがいいのかもって

いう人もいたり。

 

本当にやりたいことなのだろうかと

「?」が頭に思い浮かぶ人もいる。

 

 
彼女たちは自分力養成講座の現役生
だったころ、自分史の中から自分の強みや使命
になるものを見つけてきた人たちです。

 

 
それでも、いざ行動に移すとなると、
不安になってくる。

 

 
行動へのブレーキ、

メンタル・リバウンドが起こってしまう。

 

その気持ちはほんとうによくわかる。

 
今までの自分とは違う自分になろうとしているんですもの。

 

怖いし、不安だし、やったからと言って保証もないし・・・

 

でも大丈夫なんですよ。

 

進むのも止めるのもどちらも正解だから。

 
只、誰にアドバイスされたとかではなく、
「自分で決める」ことがその条件なんですよ。

 
それだけは守ってほしい。

 

メンタルリバウンドが起こっているときは

もう一度、自分の人生史を見つめなおして
欲しいんです。

 

どんな一貫した行動傾向があったか。

 

どんな人のお役に立てるのか。

 

過去にどんなことをやり遂げてきたのか。

 

そして最後に、
自分が進むのがしあわせか。

 

止まるのがしあわせか天秤にかけて欲しい。
そしてどうなりたかったのかをもう一度
自分に問いかけて欲しい。

 

答えがちゃんと心の中から聞こえてくる。

 

そしてもしもやってみようと思うのならば、
仲間を大切にして欲しい。
ずっといっしょにやってきた「志の友」。

 

お互いが引っ張り合って昇っていく仲間の
存在はかけがえのないもの。

 
今まで自分のやりたいことがわからない。

 
強みを知りたいと言っていた仲間が
行動する姿を見る。

 
苦楽を共にしてきたのですから、
否応なしに、奮起できるでしょう。
私もどうしても頭が混乱した時は出動するし。

 

気持ちがふわふわ揺れるのはしかたがないことですよ。

 
これを繰り返しながら成長するんですから。

 
慌てない。慌てない。

 

行動に移して、小さな成果がひとつでも出せればしめたもの。

 

きっとそのときはブルドーザーの如く突き進んでくれるでしょう。

 

こういう人を何人も見てきたからね。

 

そのときに私から卒業という結末。

 
おかげさまで友達ができません(笑)

 

FullSizeRender

コメント

タイトルとURLをコピーしました