浅野の過去

意志が弱くても結果が出せる方法

【意志が弱くても結果が出せる方法 】

みなさん

こんにちは

浅野塾塾長の浅野ヨシオです。
http://www.facebook.com/asano.yoshio
先週末、
「女性のための自分力養成講座」の7期生がいよいよ
スタートしました。

自分力養成講座7期①H27.1 (146)

今期はこんな人が集まっています。


・カナダ育ちの外資系IT企業社員
・元有名エステサロン東北北海道地区売上1位女性
・卓球の元実業団選手
・12年以上軟式野球部のマネージャーを続けている役場勤務女性
・50店舗ある和菓子店の接客調査で1位となった女性
仕事も何もバラバラで、
いったい何のセミナーなんだよって
いう感じですよね。
そして、
第1回目の講義を終えたのち、
受講生の一人から、
こんなメールをもらいました。

 

(ここから引用)
*************
こうして、そうせざるを得ない環境に身を置かなければ…
私は一生、自分の過去を見つめ本質を見つけるという作業をすることも、
その中から本質や強み、一貫性に気づくことも、
それによって得られる自分はこういう人間なんだ!これがやりたいんだ!
っていう自分の心の底から湧き出る自信というのも、このままじゃ絶対に得られないと思いました。
自分に甘ちゃんなので(>_<)
やらないとダメっしょ!っていう環境に身を置くことが私には必要と思いました。
卓球がそうだったと!今思いました!笑
あの、簡単には辞めれずやらざるを得ない、厳しい環境だったからこそ、
自分は結果をだせたし続けることができたし、
やることが当たり前になってたんだと思います。
*************
(ここまで)
このメールをくれた彼女は、
中学時代に全国大会で優勝したこともある
卓球の選手でした。

 

今は引退していますが、その後、実業団に入るまで
競技を続けていた女性です。

 

彼女のこのメールの中に、
弱い自分だと思う人こそ、
どうすれば成果を出すことができるかの秘密が
隠されていますね。

 

卓球で成果を出せたのは、ぬるい環境ではなく、
「簡単には辞めれずやらざるを得ない環境」
だったからだと言ってます。
今回彼女は、浅野塾の講座を受講することで、
そんな縛りのある環境を自分で作ってしまったというわけです。

 

厳しい環境って、べつにビシビシと
ムチ打たれるところがいいんじゃないんですよね。
(そんなことを浅野塾でやったらセクハラで訴えられるし)
ではなぜ結果が出やすいのか?

 

それはですね。

 

「同じ志を持つ仲間がいて、気持ちが奮い立たされ引っ張られていく」

「何を努力すればいいのか、有識者にガイドしてもらえる」

「自分の身になるまで(習慣化するまで)付き合ってもらえる」

 

っていう条件が揃っているからなんですよね。
実は、意志の弱い人の方が向いている方法なんですよ。
英語に例えるとわかりやすいかもしれません。
独学で身に着けるのは非常に強い意志が必要ですよね。
だから殆どの人が挫折する。
そこで、
本気で英語を学ぼうとしている人が集まるコミュニティや学校に
入り、毎週1回とか2回とか決められた日に通う。そして、
先生にまずいところを指摘されて、
気づけば英語が話せるようになっている、みたいな習得方法。

 

結果を出すのであれば、実は昔からあるこのやり方が
一番シンプルな方法だったりします。
私はよく講義の中で、自分の意志は弱いけど、
なんとか身に着けたければ、
初心者コースではなく、プロコースからいきなりスタート
するといいよと話をします。

 

最初はちょっときついんですけど、
その方が、自分を取り囲む人が意識の高い人だけに
なるので自分もそれに引っ張られるんですよね。
「いきなりプロコース」。
何かを短時間で身に着けたいときは、
おすすめします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『女性のための「自分力」養成講座』第8期
次期開催日程

第1回平成27年4月18日(土)
第2回平成27年年5月16日(土)
第3回平成27年年6月13日(土)
第4回平成27年7月11日(土)
10:00~16:30

◆開催場所:青森県某所

※『女性のための「自分力」養成講座』とは?
http://asanoyoshio.com/semminer01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました