浅野の過去

男性は過去の栄光話で盛り上がり、女性は現在と未来しか見ない

講師をやってると。

いつまでも記憶に残る受講生がいます。

ベストセラー作家になった人や、

テレビでよく見かけるようになった人もいますけど、

それよりも印象に残るのは、

「ガンコで手間のかかった」受講生。

その「記憶に残る」卒業生と、飲んでいたときのこと。

彼女は、あるセミナーにゲストとして呼ばれ、

初登壇したとのこと。 その時に、よほど感動したのか、

その時のあんちょこを 取り出し、読み上げてくれた。
(声がでかいのでちょっと恥ずかしかった)
__

彼女自身の生い立ちから、

最後は娘さんの 受験合格の話で〆られていて、

ちょっと「?」なところもあり。

でもまぁそんなことはどうでもいいこと。

本人曰く、

セミナー現場では、ウケたそうです。

彼女は複数の従業員を抱える社長。

 

自分自身の身の上話は、ほとんど人前でしない。

伸びる女性って、

聞かない限り、自分の過去の話はあまりしないし、

「自分はすごいんだよ」というような話は、尚更、しない。
(聞けばなんでも話してくれるけど)

「男性は過去の栄光話をいつまでもするけど、

女性は現在と、未来しか見ていない」

そんなところでしょうかね。

 

私もよく過去のコンプレックスの話してます。

栄光じゃないけど(笑)

 

浅野塾に来ている人たちも、 自分の未来を創るために、過去を掘り起こしている。

楽しいことも、つらいこともね。

自分がこれからやるべきことは、

自分の過去の経験の中に答えがあるんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました