浅野の過去

浅野塾・自分力養成講座アドバンス4期生の受講生の声 村西千恵さん (千葉県・弁護士秘書)

『一人では強みを見つけることが難しかった
と思います。』

自分のやりたいことがわからなくて、30歳を
過ぎてから、これからの人生をどう生きようか
と悶々としていました。自分には誇れる強み
や実績がない。むしろ何もない・・・

自分に自信がなくて、物事もなかなか長続
きしない。新卒で入社した会社を1年半弱で
退職し、その後は長年、派遣・契約社員とし
て勤務していましたが、雇用形態にコンプレ
ックスを抱いてました。

でも仕事・プライベートともに人間関係には恵
まれていて、はたから見たら幸せに見えるか
もしれませんが、何か足りない。
これだ!と思えることに熱中できるものを見つ
けたい。自分が本当にやりたいことを見つけて
充実した人生を送りたい。そう思っていました。

浅野さんに対しての不安は全くなかったです。
私が浅野塾に興味を持ったのは受講生の友
人の変化を目の当たりにしたからです。
受講前と受講後の彼女の雰囲気が変わって
いて、キラキラ輝いて見えました。


「浅野ヨシオさん」とは一体どんな人物か気に
なり、スーパーアドバンスの入門講座座を申
し込み実際に浅野さんにお会いして、受講生
のために身を挺してくれる熱意を感じて、素直
に浅野さんの受講せ生になりたいと思いました。
ただ、自分の強みが見つかるかがかなり不安
でした。(受講中も感じていたことですが・・・) 

              
受講中は人生で自分の事についてこんなに
考える経験は今までなかったので、本当につ
らかったです(笑)特に無意識でしていること
を意識化して考えるという作業は難しかった
です。 自分のことなのに全くわからない・・・
強みは見つけられないけど、コンプレックス
は山のように見つかって、卒業までに見
つかるかが不安でいっぱいでした。 

でも浅野さんは私たちには絶対価値があると
熱弁してくださって浅野さんが仰るならば自分
を信じてみようと思いました。

自分が無意識にしていることや、コンプレック
スだと思っていたことが実は強みになるという
発想がなかったので、一人では強みを見つけ
ることが難しかったと思います。 

私は今まで無意識に人と比べてしまって、落
ち込んだりうらやんだりしていたのですが、卒
業してからはそのような感情が減りました。
うらやむことがあってもそんな自分を良い意味
で受け入れられる落ち着きが養われた気がし
ます。

自分史を作成し、今までの人生を掘り下げて
いくことで過去の選択も今に繋がっていると
感じ、すべてが必然な出来事だったと思えて
きたら、私の人生恵まれていたなぁと感じる
ようになりました。そう思えたら、つらい状況
な時も未来へ繋がっていると考えられるよう
になり、前向きにとらえようという意識になり
ました。
「人生は点ではなく線でみる」浅野さんがおっ
しゃったこの言葉は私にとって忘れられない
言葉です。

                                         
今はまだスタートラインに立ったばかりですが、
色々とチャレンジしてみたいことが増えました。
チャレンジしたいと思ったら、即行動に移すよ
うになりました。失敗したらその時また考えれ
ばいい、とりあえずチャレンジしたい気持ちを
大事にしようと行動するようになりました。 
気持ちが前向きになっている証拠だと思いま
す。                                               
                                                
私は『女性のための「自分力」養成講座』
の受講をおすすめします。

インプットだけのセミナーは星の数ほどある
と思いますが、浅野塾のセミナーは4ヶ月間
自分と向き合うセミナーです。時には考えすぎ
てつらいときもあります。普通に生活してい
たら、自分のことをじっくり考える機会のなど
ありませんから、本当によい機会です。                                  

浅野さんは私たち受講生を絶対に見捨てたり
しません。私たち全員に必ず価値があると
背中を押してくれます。自分を掘り下げるこ
とは難しく悶々としますが、本気になった
分、自分に返ってきます。
毎回、受講後の
懇親会も大変楽しかったです。
受講生のみんなも自分と同じ気持ちなの
で、友達というか同志に近い感覚です。
お互いの悩みをさらけ出しているので、一
生の仲間です。
  
                            
自分の人生を本気で考えたい方、何かを見つ
けたい方、絶対におすすめです!!
人によっては様々ですが、何かが絶対に見つ
かりますから!!!

■村西千恵ブログ
http://profile.ameba.jp/bluebird-4969

コメント

タイトルとURLをコピーしました