浅野の過去

浅野塾アドバンスコース3期生の受講生の声 YCさん (東京都・OL) 

                               
「この今まで溜め続けてきた、誰にも言えなかった
秘めた想いをついに爆発させられるんだ・・・」

浅野塾に偶然出会うことができた私の最初の感想
です。「強みを見つける前に貴方にいっておきたい
こと、それは貴方は最高であるということ。」私にと
って衝撃的なTwitterの言葉であり、これが浅野先
生との出会いでした。世間的な一般論のような、
就職したら後は結婚だけね、こんな会話が聞こえる
度に心の中で首をふる自分。何をしてもいつも中途
半端。自分は何のために働いているのか。自分は
これからどうなりたいのか。頑張りたいけれども、頑
張る方向が定まらない。自分は何をしたいのか向き
合い、心の声を聞く必要がある。どこかではわかっ
ていましたが何も行動できない自分にもがき苦しむ
毎日。

人と比べては落ち込んでばかりいる一方で誰か自分
の可能性を見てくれる人がいればいいのに、こんな事
を思っていました。浅野先生のTwitterをこのような時
期に見たので、「この人についていきたい」とブログを
読み返してみたところ、浅野塾のことを知り入門講座
を受講後、アドバンスコースを申し込みました。

生まれてから今までを思いっきり振り返る自分史の
作業は楽しくて仕方なかったです。今まで人にはい
えなかった感情や、ありのままの自分を書き出して
いくこと、今まで曖昧な輪郭だった自分がどんどん
鮮明になっていく感覚。とても新鮮で今までたまっ
ていたストレスが解放されていくような快感もありま
した。

しかし、何もないと思っていた時期からソウルシー
トを作成した時は辛くて仕方なかったです。本当に
私には突き抜けた才能も実績もない、、、浅野先生
に相談のメールを送ったこともありました。しかし何
も武器もない私に対しても浅野先生は私の事を信じ
「絶対にできる」と様々な角度からアドバイス、そし
て講義をしてくださいました。

「貴方には価値がある」ただ言葉で表すだけでなく、
私たち受講生への向き合い方に本気さをココロで感
じることができます。自分の事を本気で、真剣にみ
ていてくれる人がいる、こんなに自分にとって安心
できて、贅沢なことはないと思います。浅野先生も私
たちと同じように悩み苦しんでいた、迷走しながらも
耐え、継続し続け出来あがった最高の講義は、ただ
の表向きな塾ではありませんでした。

ただの4ヶ月の塾ではなく、新しい人生の始まりに
立てる、導いてくれる、そんな塾だと私は感じてい
ます。これからが勝負になるであろう受講生私たち
のために、これからの人生に必要なメソッドを惜しみ
なく私たち受講生に教えて下さいました。

私は最年少で参加しましたが、そんな私でも自信を
もっていえることは人生経験がある・ないに関わらず、
自分のミッションをみつけたいと思っている人には必
ず見つかるということです。自分を信じて自分史・ソウ
ルシートに向き合った時間は、思いの外かけがえの
ないものをもたらしてくれました。直感で入塾を決めた
私でしたが、思っていた以上に自分にとって素敵な出
会いが待っていました。

自分史・ソウルシートを通じて自分自身と向き合うこと、
そしてこれが習慣になったこと、ないと諦めていた自分
だけの使命・ミッションがみつかること、、、私はまだま
だ半人前で社会人生活も始まったばかりですが、今ま
でにないくらいに今自分が働く意義を理解し、そして将
来の夢につながると確信が持てたことから、より人生に
対して前向きな気持ちでいることができるようになりま
した。今まで自分の人生に対し悲観的にみていること
が多かった私ですが、分が生まれてきてから今まで生
きてこられたこと、そして今私は、将来の目標に向けて
頑張ることもできる、こんな幸せな環境に感謝せずには
いられなくなりました。

また、年齢も職種も違うけれども最高の同志にも巡り会
えたこと、これも浅野塾に入っていなければ出会わない
ことでした。ここには書ききれないほど、浅野塾には新し
い自分との出会いがつまっています。まさに最高のデトッ
クス環境がありました。身体の中から綺麗になる、ココロ
が研ぎ澄まされていくと、毎日の生活が変わる、そして
態度や行動も変化していく。多くの女性の方に感じてい
ただけたらどれだけいいだろうと思います。

秘めたエネルギーが形になり輝くとき、それはすばらしく
美しく変わるんだと卒業プレゼンの際、メンバーの方が涙
を流しながらスピーチするのをみて改めて思いました。年
齢は関係なく、学生さんからでも想いがあればどなたでも
大歓迎の浅野塾だと思います。成績別のクラス分けもなく、
テストもない。自分がやりたいだけやればその分結果がつ
いてくる、拓けてくる。

何かしたいけれど、何がしたいのか分からない、未
来に対して明るい気持ちを持ちたい方、本当の自分
に出会いたいかた、ぜひぜひお勧めです。
今まで自分が本当にほしかったものに出会わせてく
れた浅野塾、浅野先生、熊谷さん、田中美絵さんに
心から感謝しています。ありがとうございました。

YC 紹介文 (ソウルシート)

4代続く警察官家系の吉越家の長女
として生まれる。
幼少の頃に友人からのいじめに合

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    突然ですが、コメさせていただきます。ブログとても楽しく読みました、次の更新も楽しみに待ってます^^

タイトルとURLをコピーしました