浅野の過去

誤解を解くことが私の使命

「認知症に対する誤解を解いていきたい」
そんなミッションを掲げ全国で講演活動・執筆活動を続けている
知人の寺田真理子さん。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
彼女が自身の講座の内容を書き起こして読みやすいようにまとめた本が出版されました。

パーソンセンタードケア講座―認知症がある人と関わるためのはじめの一歩/寺田 真理子
¥1,000
Amazon.co.jp

他人事と思われがちな認知症。
認知症がある人の気持ちに少しでも寄り添ってもらいたいという気持ちから
出版されたとのこと。
浅野の両親も70歳の後半に突入したので
他人事とは思えません。
彼女はいつもいつも人をよろこばせることばかり考えている人。
お食事会のときなどには。
誕生日を迎える人がいると必ずと言っていいほどサプライズの
ケーキを用意したりする。
毎年 浅野も 司会をやらせていただいてますけど。
寺田さん自身の誕生日会も「生誕記念感謝祭」と銘打って
来てくださった方の紹介や縁を取り持つようなことを
やっている。
これだけ人のために尽くせるからこそ。
全国から講演の話がひっきりなしに来るのだなと。
彼女を見ていると思う。
ブランドというものは。
意識をして作るものではなく。
どんなことが人の役に立てるのかを
「無」になって探して活動していれば。
自然に生まれるものだと彼女の活動から教わったように思う。
来年2月の生誕記念感謝祭の準備を早くも彼女はすすめて
いて。
いつも驚きます。
彼女に彼氏ができた時。
浅野の司会も降板になるでしょうね~(笑)
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
寺田真理子ブログ:http://ameblo.jp/teradamariko/

コメント

タイトルとURLをコピーしました