浅野の過去

なつかしの婚活の思い出

先日。

年頃のある男性と女性を引き合わせしました。

まじめに結婚を考えている30代の男女。

婚活するのはまったく恥ずかしいことでもないし、

心底、幸せになってもらいたいと思って引き合わせました。

しかし・・・

その日の夜にメールでお互いの意思を確認したところ。

残念ながら不調に・・・。

その男性はショックを受けていました、、、。

浅野が婚活を始めたのは28歳のとき。

結婚相談所に入会した。

入会すると見ることができる女性会員名簿。

その中から選んだ2歳下の女性。

すらりとしたかわいらしい女性。

そんな人とお見合いが成立。

うれしい♪とウキウキ。

新宿の京王プラザホテルのラウンジが浅野の

初見合いの戦場でした。

しかし・・・・

そのおじょうさま。

浅野の顔を見たときに顔色が曇り。

20分くらい話をしたところで、、

突然立ち上がって「帰ります」と言って退席してしまった。

かなり露骨にいやな顔をされて、、、

感情を表に出すひとでした。

これが浅野のお見合いデビュー。

かなしかったですね、、、

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

28年間彼女ができなくて。

思い切って入った結婚相談所。

勇気を振り絞ってお見合いまでした

のに、、、

「縁がなかった」とか理性ではわかっていても。

感情はそうは動かない。

まるで人格否定されたような気がして。

それはそれはきつかった。

でもありがたいことに。

浅野の場合は。

何やってもダメダメなところから始まるのが当たり前だと

思っていたから。

このつらい1回の経験だけで婚活するのをやめようとは思わなかった。

その後、、、結婚相談所や、、、お見合いパーティー、、、

お見合いサイトと渡り歩きましたが。

ネットで出会うときはさらにシビアで。

待ち合わせ場所に女性が現れないなんていうときもある。

そのときは待ち合わせ時刻から1~2分後に電話が来て。

「用事があっていけなくなった」とか言われるのがパターン。

それはつまり。遠くから浅野の姿を確認して。

「こりゃ違うわ」

って外見だけ確認して帰ってしま

った女性の

パターン。

その後、メールがぱったりこなくなるからすぐにわかる。

こんなときも。

帰りの電車はむなしいものです。

でもその経験はめちゃめちゃ自分のためになった。

お見合いをするときに。

どんなに

「う!この女性とは結婚はありえない!」

っていう女性

が目の前に現れたとしても。

1時間以上は話をしたし、嫌な顔などは絶対にしなかった。

もう二度と会うことはないだろうとその場で心は決まっていても。

食事代もオゴりました。

それは。

自分がきつい態度を女性にとられた経験があったから。

そんな思いをして欲しくないって思いました。

約束の時間に来てくれて、会ってくれるだけでも

「自分の目の前に現れ、貴重な時間を割いて来てくれてありがとう」

という感謝の気持ちが沸いたものです。

婚活していたときの思い出は。

自分が厳しい態度をとられたときの方が

よく覚えている。

カミさん(だんな)探しっていうのは。

たった一人「好きだよ~」って言ってくれる人を見つけ出せば

いい。

それ以外のひととは。すべて断るか断られるかしかない。

この「たったひとつの奇跡」を必然にするためには。

1回や2回で凹んでられない。

婚活は気合なんです。

その男性にもこの話をさせてもらい。

「引き続きがんばる!」

と前向きなメールが届きました。

イケてない話や失敗エピソードは宝。

人を励ましたり勇気付けるエッセンスがここにある。

あれ?

浅野はプロフィール講師。

なんでまたお見合い失敗エピソードを

披露しているんだ?

まぁいいか。

モテないのはツライのよ、、、

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    泣きそうになりました。

  2. komi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浅野さんも風邪ひいていたのですね。
    実は私も1月中旬から、咳がずっと続いており、
    1日中していることも…
    会社も1週間ほどお休みしていました。
    ガン?結核?などと悪い方にばかり考えていまいますが、これは「ゆっくり休んだら?」という天の声と受け止め、バカのようにひたすら眠りました。
    おかげさまで、復活!
    浅野さんも復活されているようで何よりです。
    さあ!エネルギー全開で突っ走るぞ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ひきこもり起業家さん
    ははは!笑い飛ばしてくださいよ。
    その当時はつらかったけど。
    いい思い出です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >komiさん
    komiさんも体調を崩していらしたんですね。
    ゆっくり休んで復活されたようで
    安心しました。がんばってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました