浅野の過去

働く女性に向けたメール術

昨日は。

「エスカーラカフェ」http://escala.jp/

という働く女性向けのサイトで、

メール術をテーマに取材を受けました。

詳しくはかけないのですが、

恋愛や人脈系での取材というよりも

20代の女性に、日常生活で起こりうる

ようなシチュエーションの中から

どうメールを使って人間関係のトラブルを回避していくか

などおもしろい取材内容でした。

この切り口を見出したのがこのかわいらしい女性ライター

吉住夏樹さん。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

「プレスラボ」http://www.p-labo.biz/

という編集プロダクションでがんばっていらっしゃる。

彼女はなんと「元自衛隊員」。

家庭の事情で大学に行くためには

学費を稼がなければならず。

そこで彼女がとった人生の選択が

自衛隊。

強烈なお話がぽんぽん出てきました。

極限状態に陥っても冷静に団体で

行動しなければならない自衛隊。

そのための精神訓練は壮絶で、

「自分を壊す」ことを行う。

それは悪い意味ではないんです。

自尊心をコントロールする修練なのだなぁと。

「自尊心」

自分のことをよく見られたいという欲望は誰でも

ありますよね。

しかしそれがときに集団行動の邪魔になったり

全体の調和を乱すことにつながることもある。

詳しくはかけないのですがその訓練は壮絶な

ものでした。

今、ザ・プロフィール講座を行っていますが。

プロフィールを作る作業も

なんだか似ていて。

「自尊心をいかにコントロールするか」に

かかっている。

プロフィールを読む人は他人であり、その人がそれを読んでどう

思うかにフォーカスされているので。

自分がどう思うかは関係なくなってしまう。

時には一番自慢したいようなポイントを

一切書かないことを強いられるときも

あるし。

全く逆に自分が一番見せたくないことを書かなければならない

ときもある。

これがつらい・・・。

吉住さんのお話を聞いていて。

めちゃめちゃ勉強になりました。

最後はどちらが取材を受けているのかわからなくなった(汗)

吉住さん

貴重なお話ありがとうございました!

しかしそのときに

飲んだトマト風味の紅茶はちょっと

浅野の舌には合わなかった、、、

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

コメント

  1. 藤沢あゆみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もしかしてミクシィニュースに配信されるかも?かも?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか深い内容でした、、、
    特に今のあたくしには
    耳が痛いです。

  3. そうた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    取材を受けながら、取材をされるとはさすがですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >藤沢あゆみさん
    さすが藤沢さん!
    そうなんですよミクシィ
    ニュースに連動するんです。
    藤沢さんやっぱりすごいわ・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ガタイのいい奥さんさん
    ははは!そうなんですか?
    まだまだこれからじゃないですか。
    いっしょにがんばりましょうね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >そうたさん
    ありがとうございます!
    一昨日・昨日と取材を受けると必ず
    逆取材になってしまいます。
    これも「特技」のひとつでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました