浅野の過去

受講して今の仕事に対して気づきがあり、活かしてきたいと思っています

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

女性のための自分力養成講座8期生の受講生の声。

本日は工藤美嘉さんです。

kudo21-300x225 (1)

(こちらに彼女がなぜこの講座にいらしたのか。その経緯が書かれています。)
http://asanoyoshio.com/kudou/

=====
《浅野からのコメント》

彼女のお仕事は「医療事務」。医師でも看護師でもありません。スポットライトが当たりにくい「超」がつくくらいのサポート業務です。

このお仕事に就き22年。通算延べ104万人の患者のサポートを続けてきた女性なんです。

そして彼女は言いました。「浅野先生、患者さんの受診の際の不安、緊張感を緩和してあげたいんです。事務員ではあるけれども、スタッフの一人として応援したいんです」。

そんな彼女は、患者番号と名前がわかるくらい患者さんをよく見ています。だから 聞かれればすぐにカルテが出せるようになったしまいました。

患者さんからも「頑張るね」「 頑張って」と言われて逆に励まされるそうです。

小さな頃、体が弱くて診療所に通いつめていたころ、優しく患者に接し続け、看護士兼事務職をこなす医師夫人に憧れを抱いていたそうです。

その頃から彼女のルーツは繋がっているんですね。

卒業プレゼンの前に彼女からこんなメールをいただきました。

===(ここから)

今までの私はこれでいいのか?と
自分を卑下していた所がありました。

でも今は私は筋が通っている。と初めて思えました。
高校や、仕事など決断すべき時、自分が一つずつ向き合い、考え、選択したこと。真剣に取り組んできたこと。改めて思い出す事ができました。

高校の事まで調べてくださって、ありがとうございます。 そういえば長い歴史があり、働くなら商業へ、という学校でした。

これからどのように展開していこうか、これまでの講義の内容や、ノートにまとめた事を復習して考えています。卒業プレゼンの構想も。。

卒業プレゼン、頑張ります!

=====(ここまで)

サポート業務はベテランになればなるほど、周りは自分を褒めてくれることは少なくなりますね。
「自分でなくともこの仕事はできるのではないか」という感覚が頭を過ることがあるでしょう。

そんなときこそ、なぜ自分がその仕事を始めたのか。どんな使命を持ってその仕事に挑むべきなのか。それを振り返る時間が必要なんです。自分の過去が、どう今に繋がっているのかを紐結びしておくこと。それをしておくと自分の未来が見えてくるんですよね。

■ほぼ毎日配信している『あなたが目指す女性になる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メールマガジン登録会員数が続々増えています

—————————————
◆「幸せな稼ぎ力獲得講座 第5期」 《残1》
2015年8月申し込み受け付け開始しました。

私生活をあきらめずに仕事ができる稼ぎ力を
全4回で身に付ける女性専門の講座です。
http://asanoyoshio.com/spadvance/

資料請求や講座についてのご質問も受け付けています。
http://asanoyoshio.com/contact01/
—————————————


『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり


『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました