自分の意見をしっかり持ち、ブレずに突き進むご自身の姿を想像してみてください。そんな「芯が強い人」になれたら最高ですよね。
しかし、芯が強い人になるためには、ただ意志を強く持つだけでは不十分です。
この記事では、芯が強い人に共通する特徴と、揺るぎない信念に従う人になれる7つの方法を紹介します。
さらに、やってはいけない避けるべき行動についても解説します。間違った行動をとることで、せっかくの努力が無駄になってしまうこともありますので、要注意です。
文末には芯が強い人になりたい人に役立つツールも紹介していますので、ぜひ最後までお読みくださいね。
- この記事の信頼性
※読み飛ばしOKです
この記事を書いている私は、10年以上かけて、個性を強みに変えるアプローチを開発し、一般的な自己分析を超えて本質的なキャリアの方向性を指南してきました。
芯が強い人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。
日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。
「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。
詳しい私のことはこちらです
芯が強い人に共通する特徴【魅力あり】
芯が強い人になるための基礎知識として大切なので簡単に解説しますね。
信念(揺るぎない考え)を持つ
芯が強い人は、揺るぎない信念を持っていて、行動が一貫しています。
たとえば、「何より仕事が大事」という人は毎日賢明に働き自己研磨に励むでしょうし、「何より家庭が大事」という人は、家族のことを第一に考えた行動をとる。
誰から何を言われようがその信念を貫き自分を曲げません。自分ならではのユニークな行動基準をしっかりと持っています。
困難に強く逃げない【忍耐力】
芯が強い人は、困難に強い特徴もあります。難しい問題に直面しても逃げずに立ち向かいます。
忍耐力に満ちあふれている。
そのため、歳を重ねるごとに成長してさらに強くなる傾向があります。
感情のコントロールがうまい
どのような場面であっても冷静に物事を判断し、感情に振り回されません。そのため、自分の道を突き進む魅力があります。
強い責任感がある
芯が強い人は、自分の行動に対して責任を持ち、他人のせいにしません。
自分の選択に対して誠実に向き合い、不都合な結果になろうとも自分の責任であると捉えます。
責任を果たすことが、芯の強さを支える基盤になっています。
ポジティブな考えを持っている
どんなに困難な状況に陥っても希望の光を見つけ出すことができるし、ネガティブな出来事も成長のチャンスと受け取ります。
揺るぎない信念に従う人になる7つの方法
芯が強い人になるための具体的な方法を解説します。じっくり時間をかけて挑むことが大切。
習慣化するまで多少ストレスもかかりますが次第に慣れますよ。
1.自分の信念を明確にする
辛かった経験や嬉しかった経験などの強い感情の揺れがあったとき、自分ならではの価値観が生まれるもの。
また、自分の強みや弱みを理解すると、信念が生まれます。自分と他人との違いを認識し、揺るぎない自信への第一歩となるからです。
深い自己分析の方法については、後ほど関連記事をご紹介します。
2.自分の在り方を定めること
芯が強い人になるためには、目標(在りたい姿)を定めることです。明確な目標があることで、行動に一貫性と方向性をもたらします。
たとえば、何者にも束縛されず自由に生きようと思う人が、どんなに魅力的なオファーがあっても、束縛されるようであれば断るというような感じです。
自分自身がどのような在り方を求めているか考えてみましょう。
自分の在り方を見つける方法についての関連記事も後ほどご紹介します。
3.小さな決断を積み重ねる
芯が強い人になるには、日常生活の中で、意識的に小さな決断をする習慣をつけましょう。
他人の意見や行動に流されず、自分自身で決めることが大事です。
決断するときは、
- 情報収集をする
- 選択肢の整理をする
- リスクの予測と対処を考える
- 最後は直感で決める
などのプロセスが必要になります。これらを繰り返すことで、意志力が強化されます。
決断力の鍛え方についての関連記事も後ほどご紹介します。
4.行動のブレーキを外す
芯が強い人になるには、信念を行動に移さねばなりません。信念を行動に結びつけることで、その信念が“ホンモノ”になるからです。
しかし、不安が生じるなど行動にブレーキがかかりがち。
詳しいやり方についての関連記事は、後ほど紹介します。
5.意図的に不快な状況に身を置く
私たちは、ついつい快適なことを求め、同じことを繰り返す日々を送りがち。
しかし、それでは成長の機会を失い、自分の芯になるような感覚を得にくいものです。
そこで、あえて不快な状況やチャレンジングな環境に身を置くことで、精神的な強さを鍛えることができます。
- 新しい経験に挑戦する勇気
- 失敗を乗り越える精神力
- 挫折を受け入れる心
- 困難を乗り越えたときの感動
日々の生活に小さなチャレンジを取り入れ、徐々に大きな挑戦へとステップアップすることで、芯の強さを育てることができます。
6.自分らしさを保つ
他人から期待されたことや、世間体のプレッシャーに流されず、自分自身の価値観や信念に忠実に生きる覚悟が必要。
具体的には、次のような行動を心がけましょう。
- 自分自身を深く理解する
- 自己表現を大切にする
- 他人と比較せずに過ごす
- 自分の意見を持つ
- 自分自身の成功を祝う
自分らしくないと感じたときの対処法については、後ほど紹介する記事で詳しく解説しています。
7.長所を徹底的に伸ばす
芯が強い人になるには、長所を徹底的に伸ばすことです。結果が出やすく、他人から必要とされる機会も増えて自信が高まります。
そのためには、長所を見つけたり、他人との違いを明確にする必要があります。
長所を伸ばす方法については別記事に書いたので後ほど紹介します。
芯が強い人になる!やってはいけない行動
芯が強い人になるために、やってはいけない行動について解説します。
いずれもちょっと勇気がいることですが、心がけが重要。徐々に自分自身の行動に落とし込んでいきましょう。
1.自分にウソをつく
芯が強い人になるためにやってはいけない行動は、自分にウソをつくことです。
どんなに強い信念を持っていても、自分にウソをついているとそれは不安定なものになる。自分を信じることができなくなるからですね。
自分にウソをつかず、自分自身を深く理解し、受け入れることが芯の強さを保つ上で重要です。
自分にウソをつくのをやめる方法については後ほど関連記事をご紹介しますね。
2.他人の意見に流される
やってはいけない行動の2つ目は、他人の意見に流されることです。
他人の意見や流行に簡単に流されてしまうと、自ら考えなくなり自分の信念や価値観を見失う可能性があるからです。
ときには多数の意見に対しても拒否する必要もあるでしょう。信念を守り、他人に流されずに自分自身の道を進むことが芯の強さを保つ上で重要ですね。
周りに流されないようにする方法についても関連記事を書いてますので後ほど紹介します。
3. 自己否定的な言葉を発する
やってはいけない行動の3つ目は、自己否定的な言葉を発することです。
「自分にはできない」「失敗するかもしれない」といった否定的な言葉を発し続けると、自己暗示にかかります。自信を奪い、行動を制限するようになるでしょう。
否定的な発言を避けて、ポジティブな言葉遣いを心がけましょう。
4.短期的な欲望に屈しない
やってはいけない行動の4つ目は、短期的な欲望に屈しないことです。
目の前の誘惑に惑わされず、自分の目標に向かって着実に進まねばなりません。
短期的な満足にこだわってしまうと、長期的な目標がぼやけてしまいます。気をつけましょう。
【最後に】あなたの内なる力こそ芯の強さ
「芯が強い」というテーマに惹かれてここまでお読みになった人たちは、その行動自体が、自分自身の中に存在する芯の強さを証明しています。
悩み、探し、そして学ぶことは、芯を強くする旅路の一部です。
どのような挑戦も、失敗も、それら全てが私たちを強くします。
どんなときでも自分を信じて、自分自身を磨き続けてくださいね。
あなたの内なる力こそ芯の強さ。それが幸せな未来へと導いてくれますよ。
自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】
私たちには、もともと“個性”と呼ばれる生まれ持った「芯」があります。個性という芯を使いこなすことが、芯が強い人になる絶対条件です。
その芯は、自分自身をきちんと見つめなければ理解できません。そこで役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」を絶賛配布中です。
制作に10年の歳月をかけた逸品。
以下、充実の内容です。
- 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
- 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
- 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
- やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
- ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。
私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。
ただし、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。
下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。
こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。
私との直接のやりとりもできますよ
「自分の芯になる自分軸を専門家のサポートを受けながら探したい」と感じている人は、以下の受講からスタートしてみるのも一つの方法です。入門コースには価格以上の特典付きなのでリスクもありません。
ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません。募集を終了していたらごめんないさいね。
揺るがない芯を作りたい人への推薦記事
最後になりますが、この記事の中で幾度となくお伝えしていた関連記事をご紹介します。
ご自身に足りないと思うものをお読みくださいね。以下のURLの記事について簡単に解説します。
▶自分を知る方法を教えます!知り尽くすための自己分析ポイント10選
この記事では、自己分析を通じて自分を深く理解するための10のポイントを紹介。具体的な方法やメリットについても詳しく解説されています。読者は、自己認識を高めるための実践的なアプローチを学べます。
▶自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法
自分の在り方を見つけるためのステップを解説。自己理解や価値観の明確化を通じて、自分の生き方を見つめ直す方法が紹介されています。ライフイベントに応じた在り方の変化にも対応しています。
▶決断力を鍛える|効果的な方法10選と迷わず決められる人の特徴
決断力を強化するための10の方法と、素早く決断できる人の特徴を紹介。決断力を高めるための具体的なアプローチが学べます。
▶行動ブレーキの外し方7選|思いっきり成果を出す自分の作り方
行動のブレーキを外すための7つの方法を解説。行動力を高め、成果を出すための環境づくりや具体的な対策が学べます。
▶「自分らしくない」と感じた時のベストな対処法
自分らしくないと感じた時の対処法と、モヤモヤを防ぐ7つの習慣を紹介。短時間で自分を取り戻すための実践的なアドバイスが満載です。
▶長所を伸ばすために必要な7つの知識と方法
自分の長所を見つけて伸ばすための知識と方法を紹介。他人との比較を通じて自分の強みを理解し、短所を魅力に変えるアプローチが学べます。
▶自分に嘘をつくとは?そんな人の特徴や原因
自分に嘘をつくことの意味や原因、特徴を解説。自己欺瞞を止める方法についても具体的に紹介されています。
▶周りに流されないための7つの特徴と10の方法
他人に流されずに自分を貫くための特徴と方法を紹介。決断力を高めるための秘訣も含まれています。
それでは、ご自身の揺るがない信念を見つけて貫く人生をお楽しみくださいね。
以上となります。
ではまた。
コメント