自信・自分らしさ・自分軸

自分に厳しいとは?そんな人の特徴と自分に厳しい人になる方法|メリットとデメリットも解説

自分に厳しいとは?そんな人の特徴と自分に厳しい人になる方法|メリットとデメリットも解説

自分に厳しい人になりたい人
自分に厳しい人にはどんな特徴があるの?
そもそも自分に厳しいとはどういう意味かな。どうすれば自分に厳しくなれる?

そんな疑問に答えます。

自分に厳しい人を見たときに、「どうするとそんな風になれるのかなぁ」と考えたことはありませんか?

もっと成長したい、成功したいと考えていても、なかなかその通りに動けないものですよね。

とはいえ、厳しすぎるのも問題です。ストレスがたまったり、体調を崩してしまったりする人もいますからね。

早い話が、『無理なく自分に厳しくなれたら最高』ということですよね。

そこで本記事では、「自分に厳しい」をテーマに詳しく解説します。

自分に厳しい人の特徴や、厳しくするメリット・デメリットなどの基礎知識。それだけではなく、自分に厳しい人になる方法やストレスをためないコツまで紹介します。

無理なく実践できるように、ストイック過ぎないレベルのことを書きました。

じっくり自分自身のペースで進めてみてください。1年後には、自分が成長している手応えをつかめるはずです。

役立つツールも紹介する希少性の高い記事です。最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

自分に厳しい人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分に厳しいとは?

自分に厳しいとは?

「自分に厳しい」とは、自分自身に対して高い目標を設け、それを達成するために努力をする姿勢のことを言います。

新しいことをすぐに覚えようとしたり、仕事を早く終わらせようとしたりするのも、自分に厳しいという態度の一つ。

自分に厳しい人は、自己成長に対して妥協せず、一歩一歩、確実に前進しようとする姿勢を持っています。

自分に厳しい人によくある特徴

自分に厳しい人によくある特徴

自分に厳しい人によくある特徴を解説します。

自分に厳しい人になるためにも必要な知識ですので、じっくりお読みください。

今すぐ自分に厳しい人になる方法を読みたい人はコチラ

目標に向かってブレずに行動する

自分に厳しい人によくある特徴の1つ目は、目標に向かってブレずに行動する傾向です。

自分に厳しい人は、自分の目標に対して揺るがない姿勢を持つのが特徴です。

それは一時的な挫折に動じることなく、目標に向かって進むことを意味します。

例えば、海外で働きたいという夢を持つ人が、仕事を終えた後に毎日英語の勉強をするなどが該当しますね。

失敗を恐れずに新しい挑戦を楽しむ

自分に厳しい人によくある特徴の2つ目は、失敗を恐れずに新しい挑戦を楽しむ傾向です。

自分に厳しい人は、未経験のことに、揺るがず挑戦できます。

むしろその状況を楽しむ傾向がある。それは仮に失敗しても経験のひとつと捉え、学びを得られるからですね。

未経験の仕事でも、躊躇なく引き受けるのでどんどん成長します。

自分を高める努力を惜しまない

自分に厳しい人によくある特徴の3つ目は、自分を高める努力を惜しまない傾向ですね。

自分に厳しい人は、自分を成長させるために必要な努力を惜しみません。

  • 時間やお金、労力を惜しみなく使う。

例えば、自分の英語力を上げたいと思ったら、通勤時間を使って英語の勉強をする、レッスンにお金を使うなどがこれに該当しますね。

自分を奮い立たせることができる

自分に厳しい人によくある特徴の4つ目は、自分を奮い立たせることができる傾向です。

自分に厳しい人は、困難な状況に陥ろうとも自分を励まし、ポジティブな気持ちを保てます。

そのような自分を鼓舞する力は、目標に向かって進むために重要なもの。

例えば、難しい仕事に手間取っているときにでも、「少しでも進んでいるから大丈夫。次に進もう」と自分を励ますことがそれにあたりますね。

自分にウソをつかずに向き合う

自分に厳しい人によくある特徴の5つ目は、自分にウソをつかずに向き合う傾向ですね。

自分にきちんと向き合い、強みや弱みを認識し、適正に自己評価することを意味します。

そのため苦手なことがあっても受け入れて、人に救いをもとめたりアドバイスをうけたりすることができます。

それにより自分の行動を改善し、自分の能力を突き詰める力がありますね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以下に要点をまとめました。

特徴 解説
目標に向かってブレずに行動す 自分の目標に対して揺るがない姿勢を持つ
失敗を恐れずに新しい挑戦を楽しむ 未経験のことでも揺るがず挑戦する、失敗を経験の一つと捉える
自分を高める努力を惜しまない 自分を成長させるための努力を惜しまない
自分を奮い立たせることができる 困難な状況でも自分を励まし、ポジティブな気持ちを保つことができる
自分にウソをつかずに向き合う 自分自身と向き合い、自己評価を正確に行うことができる
うーん
うーん
自分にできるか心配…。そもそも自分に厳しくするメリットは何?デメリットはないの?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分に厳しくするメリットを整理してお伝えしますね。デメリットも紹介しますね。

自分に厳しくするメリット

自分に厳しくするメリット

メリットを知れば、自分に厳しい人になろうとするモチベーションが保てますよね。

順に紹介します。

夢が実現する

自分に厳しくするメリットの1つ目は、夢が実現すること。

実現に必要な能力・スキル・知識を身につける機会が増えるためです。

例えば、有名な作曲家になりたいという夢を持つ人がいたとします。

実現するために、毎日の作曲や、音楽理論の勉強などを厳しく自分に課すことで、その夢を実現するステップを踏んでいくみたいな感じです。

自分の成長が続く

自分に厳しくするメリットの2つ目は、自分の成長が続くことです。

新しい挑戦を繰り返すでしょうし、自分を成長させるためならば、惜しみなく必要な時間と労力を投資しますからね。

これにより、スキルや知識、経験が増えて、自分の成長が続くわけです。

自己肯定感が高まる

自分に厳しくするメリットの3つ目は、自己肯定感が高まることです。

自分に厳しくすると、自分の成長や成功につながり、自己肯定感が高まります。

自分の努力が結果につながると実感できるため、自分の価値を高く評価できるようになりますね。

精度の高い行動をする精神的な土台が揃うと言っていいでしょう。

他人から尊敬される

自分に厳しくするメリットの4つ目は、他人から尊敬されることです。

自分に厳しくすると、その姿は外から見ると模範的な行動になりますからね。

自分自身に厳しい上司が尊敬されやすいのはその例の一つですね。

自分に厳しくするデメリット

自分に厳しくするデメリット

自分に厳しくすることは良いことばかりではありません。やり過ぎると逆効果です。デメリットを次に解説しますね。

ストレス・健康を害することがある

自分に厳しくするデメリットの1つ目は、ストレス・健康を害する可能性があることです。

自分に厳しい人は、自分を成長させようと必要な限り努力しますが、それが過ぎると逆にストレスになることがある。

限界を超えて働いてしまい、健康問題が生じる可能性もありますね。

例えば、仕事を完璧にこなそうと長時間働いてしまい、結果的に体調を崩すみたいなね。

完璧主義の人によく起こります。

自分を過小評価する恐れ

自分に厳しくするデメリットの2つ目は、自分を過小評価する恐れがあること。

自分の行動や成果を厳しく評価しすぎると、自分の成果を認められません。

その結果、自己肯定感が低下し、自己評価が低くなってしまうのです。

例えば、頑張って仕事を成功させたにも関わらず、「もっと早く終わらせるべきだった」とか自己批判するみたいに。

注意すべきところですね。

周囲との関係が悪化することがある

自分に厳しくするデメリットの3つ目は、周囲との関係が悪化する可能性があることです。

自分に厳しい人は、厳しさを他人にも求めがち。

その結果、他人のミスを厳しく評価して、関係が悪化することがあります。また、自分の高い基準に合わせようと他人を無理に追い込み、反感を買うこともあります。

例えば、休日も働いて仕事を進めていると、同僚が定時で帰ることに不満を持つような状況がこれに当たります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「自分に厳しすぎ」に注意ですよ

自分に厳しいことのメリット 自分に厳しいことのデメリット
夢が実現する ストレス・健康を害することがある
自分の成長が続く 自分を過小評価する恐れ
自己肯定感が高まる 周囲との関係が悪化することがある
他人から尊敬される
ワクワク♡
ワクワク♡
自分に厳しくなりたい!
なり方を教えてください。

自分に厳しくなる10の方法

自分に厳しくなる10の方法

自分に厳しくなる方法について解説します。急いで身につけようとすると間違いなく挫折します。

一つ一つ噛みしめるように実行するのが身につけるコツです。

自己肯定感を高める

自分に厳しくなる方法の1つ目は、自己肯定感を高めることです。

自己肯定感を高めると、自信が湧き上がり自分自身に対して厳しくなれるから。

そのためにも先ずは、これまで達成した小さな成功を思い出すことが大事。

しかしながら漠然と思い出そうとしてもなかなか思い出せないものです。なぜなら自然にできることは、成功と認識していないから。

効率よく思い出すためには、さまざまな視点を軸にした質問を自分自身に投げかけ、書き出すことです。そこで、「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。

忘れていた記憶を深掘りします。

どうしようか迷いましたが、悩まれている人が大変多いため無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

目標を決める(在り方の設定)

自分に厳しくなる方法の2つ目は、目標を決める(自分の在り方を決める)こと。

具体的な目標があると、その目標に向かって頑張る動機づけになり、自分への要求を自然と高めることができますよ。

例えば、「40歳になるまでに、英語力を身に着けてアメリカで生活するようになる」みたいな感じですね。

在り方については、以下もお読みになると理解を深められます。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

具体的に何をすべきかを決める

自分に厳しくなる方法の3つ目は、目標を達成するには何をすべきかを決めることですよ。

何をすべきか明確にすると、実現するために自分に厳しくするモチベーションを保てます。

行動を起こしやすくなり、達成感も得やすくなります。

目標に到達するまでを細かく分けて、具体的な行動リストを作るといい。

行動に躊躇する人は、以下の記事を参考に読むといいですよ。。

行動できないで苦しい状態を切り抜ける方法|完璧な人はいない話

自己更新しながら習慣化する

自分に厳しくなる方法の4つ目は、自己更新しながら習慣化することです。

日々の行動を見直し、改善することは、毎日自分をアップデートする(自己更新する)ことになります。

そのプロセスを習慣化することで、自然と自分に厳しくなりますね。

毎晩寝る前にその日の振り返りを行い、改善点を見つける習慣をつけるといいですよ。新しいことに挑戦を続ける

新しいことに挑戦を続ける

自分に厳しくなる方法の5つ目は、新しいことに挑戦を続けることです。

新しいことに挑戦することで、自分の枠を広げることができ、新たな視点や知識を得ることができるからです。

次第に成功する難易度も上がり、自分に厳しくなります。

大人になるとつい同じことを繰り返し行ってしまいますよね。

しかし、新しいことに挑戦するときはちょっとしたストレスが伴うもの。

そのストレスを乗り越えていくことも、自分への厳しさですよね。

未経験の趣味とか、新しいスキルを学ぶことに挑戦してみるといいですよ。

反省&改善をする

自分に厳しくなる方法の6つ目は、反省&改善をすることです。

行動を起こしたら振り返り、改善を繰り返す。

反省&改善を行うには、その時点でうまくいっていようがいまいが、常に行動をあらためる必要があります。

悪いところはあらためる。良いところはより良くを目指す感じです。

結果的に自分に厳しい状態になります。

他人には優しく接する

自分に厳しくなる方法の7つ目は、他人には優しく接することです。

他人に対して優しくするためには相手の立場や考えを尊重する必要がある。

同時に自分の行動や態度を客観的に評価する必要も生まれますよね。

それが、自分自身に厳しくあることへと繋がるのです。

自分へのご褒美を用意する

自分に厳しくなる方法の8つ目は、自分へのご褒美を用意することです。

小さな達成感を感じたときに自分にご褒美を与えると、やる気につながり、無理なく自分に厳しくなれますよ。

具体的な例えでは、1週間頑張ったら好きなスイーツを買って食べるといったご褒美を設定するみたいな感じですね。

休みをしっかりとる

自分に厳しくなるためには、休みをしっかりとることも大切。厳しいばかりでは心も身体ももちませんからね。

適切な休息は、身体と心のリカバリーに必要。長期的なパフォーマンスを維持するために必要なことですよ。

自分を褒め続ける

自分に厳しくなる方法の最後は、自分を褒め続けることです。

何かの間違いではと思ったかもしれませんが、間違いではありません。

自分を褒め続ける狙いは、自己肯定感を維持するためです。

自分の行動に自信を持てなければ、自分に厳しくするなんて無理な話。どうしてもブレます。

前にも書きましたが、自分に厳しくなるためには自己肯定感が大切なのですよ。

気づきにくいポイントですよね。

自分に厳しくなる方法と説明
1. 自己肯定感を高める: 自己肯定感を高めることで、自分への自信と自己要求が高まります。
2. 目標を決める: 具体的な目標を設定することで、自分への要求を自然と高めます。
3. 具体的に何をすべきかを決める: 目標を達成するための具体的な行動リストを作る
4. 自己更新しながら習慣化する: 日々の行動を見直し、改善することで、自己更新し、自分に厳しくなります。
5. 新しいことに挑戦を続ける: 新しいことに挑戦することで、自分の枠を広げ、新たな視点や知識を得ます。
6. 反省&改善をする: 行動を起こした後に反省し、改善することで、自己要求を高めます。
7. 他人には優しく接する: 自分の行動や態度を客観的に評価する視点も養われます。
8. 自分へのご褒美を用意する: 次へのやる気につながります。
9. 休みをしっかりとる: 心と身体のリカバリーに必要であり、長期的パフォーマンスを維持する。
10. 自分を褒め続ける: 自己肯定感が高まり、自分の行動に自信を持つことができます。

自分に厳しい精神を身につけるヒント

自分に厳しい精神を身につけるヒント

自分に厳しい精神を身につけるには、厳しくする本当の目的を押さえることです。なぜ自分に厳しくするのか?

本来の目的は、理想とする自分の姿に近づくためです。

自分に厳しくなることで、私たちは自分自身の可能性が広がり、生活をより豊かにする力を引き出せるはず。

「自分に厳しく」は、ただの行動の指南ではありません。それは自分自身との約束ごとであり、自分の人生を最大限に生きる決意の表れなのです。

自分に厳しくすることは、自分を愛し、尊重し、成長させる一部です。

自分自身の可能性に挑戦し、自己を超える経験は、何ものにも代えがたいことですよ。それこそが、自分に厳しくなる道のりの真髄ですね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分に厳しくなるためには、自分をしっかり理解しなければなりません。そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分をもっと確立させたい。サポートが欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました