年齢を気にするとは、自分の実年齢に対する不安や不満を抱えることを意味します。
特に日本人は、年齢を気にしすぎる傾向が強いですね。
成功している人は年齢を気にしないし、見た目では何歳なのかわかりません。考え方も行動も普通と違います。
では、なぜ成功者は年齢にこだわらないのでしょうか?本記事では、その核心に迫ります。
- いきなり結論から言います。
年齢を気にしなければ、何歳からでも新しいことに挑戦できるし、仮に失敗しても何度でも這い上がれる。
つまり、年齢を気にするヒマもないほど、活動的で若々しくいられるのです。
加えて、経験も積み重なり、物事の本質を深く理解できるようになり、歳を重ねる楽しさを知ることができます。
これが成功している人が年齢を気にしない真相。
この記事を書いている私は、
- 38歳未経験で本業と別に講師業開始。
- 40代で本を出版。浅野塾を創設。
- 50代で完全に起業。
ほぼ40代から人生を動かしました。
もし年齢を気にしていたら、これらのことは一つもできなかったでしょう。
年齢を気にせず生きるためには、他人の“年齢常識”を無視し、自分にできることを追求する必要があります。
それは、考え方を少し変えるだけで誰にでもできます。その方法を詳しく解説します。
この記事を読めば年齢が気にならなくなりますよ。実践すれば、仕事も恋愛も上手くいくようになるはずです。
貴重な情報満載ですので、最後までお読みくださいね。3分で読み終えることができます。
- この記事の信頼性
※読み飛ばしOKです
この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。
年齢を気にせずキャリアチェンジを実現した人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。
日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。
「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。
詳しい私のことはこちらです
年齢を気にしない方法【年齢常識を無視】
年齢を気にしない方法は、他人の“年齢の常識”を無視すること。たとえば、「結婚は○歳までに」「仕事を変えるなら○歳が限界よ」みたいな常識です。
年齢を気にする人は、平均の呪縛にあっている。
しかし、50歳で結婚する人もいれば、65歳から新しい仕事を始める人もいる。40歳から大学に入学する人もいるでしょう。人数が少ないというだけの話です。
- 大切なので繰り返し言います。
年齢を気にしないようにするには、他人の“年齢の常識”から離れられるかどうかです。
ところがそう言われても、なかなか頭を切り替えられないでしょう…
次以降に解説する内容をお読みになり、少しづつ平均の呪縛をほぐすといいですよ
年齢を気にする人の心理《気になる理由》
昔から日本は”平均”を良しとする文化であり、「周りと足並みを揃えましょう」という教育方針であったことが、年齢を気にする理由としてあげられます。
そのために自分の行動が、他人からはみ出ないようにする心理が働いてしまうのです。
昭和の時代までは右肩上がりの経済でした。平均的な生き方をすれば、それなりに豊かに生活できた時代です。
年功序列制や終身雇用などに守られ、平均的な生き方もアリでした。しかし、そんな時代は終わった・・・。
少子高齢化で労働者も年々減り、日本の経済は停滞中です。それこそ「平均」に縛られていたら、衰退人生まっしぐらになるのは目に見えてます。
脅すつもりはありませんけど、この記事の読者さんには不幸せになってほしくないからお伝えしています。
年齢の常識を無視する。すなわち、年齢を気にしない生き方を必要とする時代の到来です。
年齢を気にする人がしがちなこと
では、年齢を気にする人にはどのような特徴があるのでしょうか。
以下にいくつかの典型的な特徴をあげ、前に述べた「年齢を気にしない方法」をより効果的にするための参考情報としますね。
年齢を言い訳にする
年齢を気にする人の特徴の1つ目は、年齢を言い訳にする傾向です。
新しい趣味や職への転職を考えたとき、「もう歳だから」という理由で諦める傾向がありますね。
このような人は新しい挑戦を避けがちで、リスクを恐れ、変化に対して消極的です。
「もう歳だし」「この歳で」という言葉が口癖になっていることもしばしばです。
自分をよく批判する
年齢を気にする人の特徴の2つ目は、自分をよく批判する傾向です。
「若い頃は良かった」と過去と現在を比較し、今の自分を否定的に見ることが多いですね。
この結果、自己評価が低下して、過去の成功体験にも自信を持てなくなり、常に過去を追い求める傾向にある。
過剰な自己卑下が特徴的です。「すみません」と言う頻度が多いですね。
決断が遅い
年齢を気にする人の特徴の3つ目は、決断が遅くなる傾向です。
「この歳で失敗したら」という考えが頭をよぎり、決断を下すのに時間がかかります。
この結果、チャンスを逃すことが多く、必要以上に慎重になり、他人の意見に流されやすいです。
生き生きとした人生よりも、徐々に下降線をたどることになりがちです。
世間体を気にする
年齢を気にする人の特徴の4つ目は、世間体を気にする傾向です。
「周りにどう思われるか」という視点に囚われがちで、本当にやりたいことを我慢することがあります。
周囲の評価を重視するあまり、自分の幸せよりも他人の目を気にする生き方をしてしまうのです。
自分らしさを殺すため常にイライラした状態に・・・。
昔ながらのやり方を守りたがる
年齢を気にする人の特徴の4つ目は、昔ながらのやり方を守りたがり、新しい考えや手法を受け入れない傾向です。
これは、長年培ってきたものが無駄になるのではないかという心配から生まれる感情です。
成長がストップしている状態です。
年相応の生き方なんてない【死語です】
くどいようですが大切なのではっきり言います。年相応の生き方なんてないです。「年相応」という言葉はもはや死語となるでしょう。
インターネットの普及で世界の人と繋がれるようになりました。私たち日本人の常識が世界のスタンダードとは限りません。
海外の人は年齢をあまり気にしないそうですよ。日本人は年齢を気にしすぎ。
50代に突入した私の年齢では、江戸時代であればもう死んでいる。しかし現代では人生100年とか言われてますからまだ半分です。
ともすると「年相応」という年齢の常識が変わるのは、自然な流れでしょう。
いつでもどこでも誰でも濃い情報が手に入るのも、年相応という概念を壊してますね。
「年相応の生き方」なんて概念自体がもうありません。
年齢にとらわれない生き方をするコツ
年齢にとらわれない生き方をするコツは、少数派に属するよう心がけることです。
体力的な問題を除き、年齢を何ごともやらない理由にする人がとにかく多いから。前にも書いたように、他人の年齢の常識に縛られていたら衰退人生が待っています。
成功している人はどのような時代でも少数派。年齢にとらわれない生き方をしたいならば、よく覚えておくといいですよ。
以下の記事をお読みになると「やってみよう」と思えますよ。
▶人と違うことをする人が成功する5つの意外な理由|個性を魅力化する秘訣
年齢を気にしない人は老化しない【朗報】
年齢を気にしない人は、老化ではなく「変化」している人です。ちなみにここでいう老化とは、新しいものを受け付けない状態のこと。
「過去に経験あることしかしない」「新しいことを取り入れるのに抵抗がある」それらは完全に老化です。
- 年齢を気にしない人は「変化」を意識する。
具体的には今までの考えや行動を常にアップデートしています。(参考記事:無理なく自分をアップデートする方法15選【年齢に負けず働き続けるために必要】 )
ここで注意して欲しいのは、実年齢と関係なく20代や30代でも老化している人は大勢いるということ。
一方、40代、50代でも「変化」し続ける人はいる。この話がピンとこない人は身近にいないだけの話ですよ。
変化し続けたい人は下記も合わせて読むと参考になります。
▶年齢を言い訳にする人の特徴と理由|歳を言い訳にしない対処法【歳だからムリは禁句です】
年齢を気にせず仕事する方法【自力で稼ぐ】
年齢を気にしない働き方をするためには、自分で稼ぐ力をつけることが大切になります。つまり会社に人生をゆだねない生き方をすること。
会社員では高齢になればなるほど条件は厳しくなる。人口が減っているにも関わらず35歳を過ぎると転職が一気に難しくなります。
会社員として生きるにしても、企業に自分のスキルや知識を売る感覚でなければ生き残れないでしょう。起業しているのと変わらない状態です。
会社員として生きる、起業する、どちらにしても自分で稼ぐ力を身につけることは大切です。
これからの時代におすすめしている基本スキルとして、自分で稼ぐ力の下記3要素はおさえておきたいところ。
- サービスや商品をつくる力
- 売る力(セールス力)
- 顧客を探し価値を伝える力
(マーケティング力)
以上3つのスキルは、これからの時代に不安なく生き抜く上で大切な能力となります。下記の記事を読むと理解が深まります。
▶稼ぐ女性と稼げない女性の特徴|自分で稼ぐ女性はここが違う!共通してやっている3つのこと
年齢がどうしても気になるときの対処法
年齢がどうしても気にしている人は、他人の目が気になる人と言っていいでしょう。おそらく無人島にポツンと放り出されたら、年齢などまったく気にならなくなるはずです。人目がないから。
他人の目が気になる人にお伝えします。
ぶっちゃけ世間は誰も私たちを気にしていません。
つまりほとんどいない。
「噂話している人は多いですよ」と反論くるかもですけれど、話題が変わる瞬間にウワサしていた人のことは忘れてますよ。もしも年齢がどうしても気になったら・・・
だいじょうぶ。誰も私たちを見ていない。気にしない。気にしない!
年齢を気にしない自分の作り方
年齢を気にしない自分の作り方を解説します。
- 短所を受け入れる
- 強みを磨くことに集中する
- 興味あることに集中する
以上の3つに意識を向けて生活することです。しかしながら、この3つを実践するのは簡単なようでむずかしいものです。
短所を受け入れるには、潔く自分にできないことはできないと受け止めることが必要です。他人の目が気になるのは、何かを隠そう(本当の自分を隠そう)としているからこそ起こる衝動です。
その衝動をクリアするには、短所を受け入れる必要がある。そして強みを磨くことに集中することが大事です。
理由は簡単。成果が出やすいから。仕事も生活もうまくまわり自信がつくでしょう。
自分の強みは誰かの苦手です。強みを活かすことをすれば他人に喜んでもらえます。年齢を気にする時間もなくなりますよ。
最後に大切なことは、興味あることに集中することです。どんなにズボラな人でも興味あることなら手を抜かないでしょうから。
まとめになりますが、「自分の強み×興味あるもの」が掛け合わされると、自分を活かしきっている充実感を味わえます。
益々、年齢なんて気にしているどころではなくなることでしょうね。下記の記事も参考にどうぞ。
▶年齢的にもう遅いとあきらめないコツ【年齢の壁を破る方法】人生について考える年齢の方へ
【結論】今の自分にできることを追求
年齢を気にしないように生きたいのなら、今の自分にできることを追求し続けることです。
まるで自分のことしか考えないように聞こえるかもしれませんが違います。自分にできることや、興味あることを突き詰めていると、やがて…
「それ私にも教えて!」「私はそれできないから手伝ってくれない?」と、人から求められるようになります。
つまり、自分にできることを追求すると社会から求め続けられることになるのです。
何歳になろうとも、自分にできることを追求しましょうね。そうすれば自分も周りの人たちも幸せに生き続けられますから。
年齢を気にしない女性のインタビュー動画
今回ご紹介する中村和恵さん(歯科衛生士)は50代になってからフリーランスとして独立しています。ご覧になれば励みになると思いますよ。
インタビューのときの裏話ですが「私は年齢を気にしたことがない」と言ってました。(2:54の動画です)
ちなみに上記の中村和恵さん。すごいです。
2023年に歯科衛生士育成プログラムを作り、ご自身のセミナールームを構え、クライアントの医院の衛生士育成研修も請け負っています。
彼女が私の運営する浅野塾の門を叩いたのが48歳のときでした。現在は御年5◯歳でこの変化は素晴らしい。
本当はやればできるんです。
成功のカギ。年齢の常識を超えて【無料】
成功への道は、年齢の枠を超えることから始まります。他人の目や年齢に囚われず、自分自身の可能性を最大限に引き出すために、自分自身を深く理解することが最初のステップ。
実践したい人のために「自分の見つめ直しマニュアル」を配布中です。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。
- 自分の棚卸しに使える
100の質問シート - 自己肯定感を高めるための
100の質問シート - 今の仕事合う?合わない
チェックリスト - やる気ペンタゴンチャート
- ときめきのツボワークシート
私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。
但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。
下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。
「年齢を理由にして人生をあきらめたくない。サポートして欲しい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。
また、
こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。
私との直接のやりとりもできますよ
以上となります。
ではまた。
コメント