生き方

年齢を言い訳にする人の特徴と理由|歳を言い訳にしない対処法【歳だからムリは禁句です】

年齢を言い訳にする人の特徴と理由|歳を言い訳にしない対処法【歳だからムリは禁句です】

年齢を言い訳にする人
年齢を言い訳にする人の特徴や理由を知りたいな。
歳とっても新しいことしたい。
歳を言い訳にする心理への対処法は?

そんな疑問に答えます。

『年だからムリ』と年齢を言い訳にする人いますよね。本記事を書いている私もそんな心理状態になるときがあります。

しかしながら、歳を言い訳にしたら人生終わるのを待つばかりになる。(怖い…)

結論、年齢を言い訳にする心理への対処法は「歳をとるのは仕方ない」と潔く受け入れること。

きちんと受け入れると、年齢に関わらず新しいことに挑戦できますよ。後ほどわかりやすく解説しますね。

年齢を言い訳にすると起こる悲しい現実も書いてます。心臓の弱い方は読まないようにしてくださいね。

この記事を書いている私は、

  • 40歳目前に勉強を始め講師となる
  • 40歳で初出版。
  • 43歳浅野塾の起ち上げ。
  • 満50歳で完全起業

52歳のとき、私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)という本を出版するなど、楽しく生きています。

  • 私は40代から人生動かしました。

新しいことをしようにも、年齢を言い訳にしたい心理もよくわかります。本記事を読もうと考えただけでもご自身をほめてあげてくださいね。老いを待つ人生を送ろうとしていない証拠です。

心の底では新しいことや仕事に挑戦したいのではないでしょうか?

この記事を読み終えるころには「よし!色々挑戦しよう!」と思えるようになりますよ。

年齢を言い訳にする人の特徴とその理由

年齢を言い訳にする人の特徴とその理由

年齢を言い訳にする人の特徴とその理由を解説します。

年齢を言い訳にする人の特徴

年齢を言い訳にする人の特徴をいくつかご紹介します。

自分に該当するものないか気をつけて読み進めてくださいね。

  • 年齢を言い訳にする人の特徴
  1. 同世代の人としか付き合っていない
  2. 新しい人との交流は年間10人以下
  3. キャリアに自信がない
  4. 世間体を気にする
  5. 毎日同じことを繰り返している
  6. 緊張感ある場面を作っていない
  7. 説教が多い
  8. 知識をアップデートしていない

大体こんな感じ。

3つ以上に該当したら心のリハビリが必要

只、3つ以上当てはまるからといって落ち込まないでください。なぜなら20代くらいの若い人にも該当する人は多いですからね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

実年齢と、
年齢を言い訳にする心理
に相関関係はないのです

年齢を言い訳にする理由【心理】

年齢を言い訳にする理由(年齢を言い訳にしたくなる心理)をいくつかあげますね。

これも個人差あるかと思います。

自分に該当するものないかチェックしておきましょう。

(理由1)今の自分を守りたいから

年齢を言い訳にしたくなる理由(心理)のトップは、今の自分を守りたいからではないかと。

年齢を言い訳にするとおさまりがいいじゃないですか。

実際、今の私がプロサッカー選手になりたいと思ってもムリですよね。30代からアイドル歌手になりたいと考えても厳しい。つまり本当に無理なこともある。

行動できないモヤモヤから自分を守るには、年齢を言い訳にするとおさまりがいいわけです。

(理由2)過去の経験と知識がジャマする

年齢を言い訳にしたくなる理由(心理)として、これまでの経験や知識がジャマをすることもあります。

若い頃からバリバリ新しいことに挑戦し、成功してきた人ばかりじゃないでしょう。
(私もだけど)

日常に追われ、あれよあれよと歳をとった人が大多数じゃないですかね。

そんな自分が新しいことを始めたところで、たかが知れていると想像するのも自然な流れでしょう。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ついつい年齢を言い訳に
したくなりますよね

(理由3)恒常性(ホメオスタシス)が働く

年齢を言い訳にしたくなる理由(心理)には、生理現象的なことも関わっています。常に今の状態に戻そうとする「恒常性(ホメオスタシス)」というもの。

いつもと違うことをすると、不快な気持ちになり元に戻そうとする力のことです。

暑いときに汗を流して放熱しもとの状態に戻そうとするでしょう。そんな生理現象が「恒常性」です。悪い習慣とわかっていても直らないのは、恒常性がからんでいるからです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

恒常性のチカラはすさまじい…

年齢を言い訳にすれば何もやらなくて済むし、今のままでいられるのでちょうどいいわけです。

(理由4)周りとのしがらみが生まれるから

年齢を言い訳にしたくなる理由(心理)には、周りとのしがらみに関わるものもあります。

歳を重ねると結婚したり、家族を持ったり、責任のある仕事に就いたりと数多くのしがらみが発生しますよね。すると自分の都合ばかりを優先するわけにいかないでしょう。

ガマンしなければならない。そんなときに年齢を言い訳にすれば好都合ですものね。

  • 年齢を言い訳にする理由【心理】
  1. 今の自分を守りたいから
  2. 過去の経験と知識がジャマする
  3. 恒常性(ホメオスタシス)が働く
  4. 周りとのしがらみが生まれるから
うーん
うーん
やっかいですね…。
どうしたら年齢を言い訳にする
壁を越えられます?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

年齢を言い訳にすると
起こる悲しい現実を
理解するといいですよ

年齢を言い訳にすると起こる悲しい現実

年齢を言い訳にすると起こる悲しい現実

年齢を言い訳にして何も変えない生活を送ると下記のような現象が起こります。

順に解説しますね。

1.仕事がなくなる・収入も減る

年齢を言い訳にすると起こる悲しい出来事1つ目は、仕事がなくなる・収入も減ることです。

終身雇用や年功序列が無くなる時代ですものね。しかも時代の変化が猛烈に早い。新しいことを始められない人は淘汰(とうた)される。

数年後には車も無人で動き出しそうなくらいですからね。「昭和の感覚」では超危険です。

2.老ける

年齢を言い訳にすると起こる悲しい出来事2つ目は、老けることです。

年齢を言い訳にする人はどんどん老けます。アップデートされないパソコンみたいな感じですからね。

いわゆる「型落ち」。生気がなく見た目も老けますよね。

3.夢や希望がなくなる

年齢を言い訳にすると起こる悲しい出来事3つ目は、夢や希望がなくなることです。

未来に向けての行動を一切とれないから。現状維持以下の人生が待っていますね。

昔話の中でしか生きられなくなります。

4.嫉妬心が湧き愚痴も増える

年齢を言い訳にすると起こる悲しい出来事4つ目は、嫉妬心が湧き愚痴も増えることです。

年齢を言い訳にしていると、成長が止まるため世間から置いていかれる感覚が生まれます。すると他人の行動や世間体が気になります。

やがて同世代の人の活躍がまぶしく、嫉妬心が生まれやすい。そうなると必然的に愚痴も多くなりますよね。

  • 年齢を言い訳にすると起こる
    悲しい現実
  1. 仕事がなくなる・収入も減る
  2. 老ける
  3. 夢や希望がなくなる
  4. 嫉妬心が湧き愚痴も増える
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

この記事を書いている私も
怖くなった…

年齢を言い訳にする心理への対処法

年齢を言い訳にする心理への対処法

冒頭の繰り返しになりますが、年齢を言い訳にする心理への対処法は「歳をとるのは仕方ない」と潔く受け入れること(開き直ること)

言葉では簡単ですけど、けっこうむずかしい。

現在の自分自身を受け入れる姿勢が重要になります。

年齢を言い訳にせず新しいことや仕事に挑戦するには並々ならぬ覚悟が必要。

「自分は取るに足らない人だ」と自覚をしなければなりません。自己否定するネガティブなものではないですよ。そのくらいの心構えで臨まない限り、今の自分に負けてしまうのです。

年齢を言い訳にする心理への対処法をまとめました。下記のとおり。

  • 年齢を言い訳にする心理への対処法
  1. 「仕方ない」と受け入れる
  2. 赤ちゃんからでも学ぶつもりで
  3. 老婆心を捨てる
  4. 何ごとにも感謝する
  5. 言い訳の気持ちを一旦受け入れる
  6. 宣言する
  7. 付き合う人を変える
  8. 自分の強みに意識を向ける

順に解説しますね。

1.仕方ないと受け入れる

年齢を言い訳にする心理への対処法1つ目は、「歳とったのは仕方ない」と受け入れること。

前に書いたこととかぶりますが、今の自分を受け入れるために必要です。年齢を重ねた事実は変えられませんから。

年齢を言い訳にしないようにするメンタル作りの一つと考えるといい。潔くきっぱり受け入れてしまいましょう。

それだけでもかなり気楽になります。

2.誰からも学ぶ

年齢を言い訳にする心理への対処法2つ目は、誰からも学ぶことです。

自分以外の人はすべて「先生」と思うくらいがちょうどいい。

へんなプライドがあったらできませんよね。自分をアップデートするために重要なマインドです。

自分をアップデートする方法については下記に詳しく書いてます。

無理なく自分をアップデートする方法15選【年齢に負けず働き続けるために必要】

3.老婆心を捨てる

年齢を言い訳にする心理への対処法3つ目は、老婆心を捨てることです。

過去の経験や知識をリセットしましょうという意味です。新しい知識を吸収する際に、過去の経験がじゃまをするから。

「過去の経験は無駄」と言っているのではないので誤解のないように。過去の経験は後から必ず生きるので大丈夫ですよ。

「自分は何もできない」心境を手にすることで、無理せず新しいことを始めやすくなります。

4.何ごとにも感謝する

年齢を言い訳にする心理への対処法4つ目は、何ごとにも感謝することです。

感謝すると常に謙虚な姿勢を保てます。若い人にも説教しなくなる。

年齢を重ねることで生まれるへんなプライドを消してくれます。

5.言い訳の気持ちを受け入れる

年齢を言い訳にする心理への対処法5つ目は、年齢を言い訳にする気持ちを受け入れることです。

自然に湧き上がる気持ちですから。無理に押さえつけなくていい。

そのかわり、「私は今、年齢を言い訳にしようとしている」と自分を俯瞰するようにしましょう。

すると自分の行動をコントロールできますよ

6.宣言する

年齢を言い訳にする心理への対処法6つ目は、宣言することです。

周りに「○○を始めるよ」と宣言するのもいいですね。自分を追い込む狙いです。やらざるを得ない環境作りという感じですかね。

7.付き合う人を変える

年齢を言い訳にする心理への対処法7つ目は、付き合う人を変えることです。

世代の違う人や、年齢を重ねても動いている人たちとお付き合いすること。常に自分に刺激を与えられる環境が整います。

とは言え「そんな人達どこにいるの?」と疑問が湧くかと思います。インターネットで簡単に探せる時代ですよ。

同じ意志を持つ人たちの集まるコミュニティに出向きましょう。最初は引け目を感じてしまうかもですけどガマンして通うこと。次第に慣れる。

もしも身近に年齢を言い訳にする人がいたとするなら、付き合わない方がいいですよ。

8.自分の強みを認識する

年齢を言い訳にする心理への対処法8つ目は、自分の強みを認識することです。

強みを認識するためには、ありのままの自分を一旦受け入れる必要があります。認識できれば何を軸に行動したらいいか方向性が決まります。

年齢を言い訳にしない状態を作れますよ。強みの見つけ方については下記の記事でわかりやすく解説してます。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

無理せず言い訳しない人になれる記事集

無理せず言い訳しない人になれる記事集
無理せず年齢を言い訳にしない人になるための記事を集めました。
▶化石化する人生から逃れる方法書いてます。
年齢的にもう遅いとあきらめないコツ【年齢の壁を破る方法】

▶なぜあの人は輝いてる?その理由は?
年齢を重ねると魅力の減る&増す人の違い年齢を重ねる毎に魅力を増す方法

▶年齢のわからない人になるコツなんかも書いてます。
見た目で年齢がわからない人7つの特徴【幸福度は高めです】

年齢を言い訳にする人に捧げるお話

年齢を言い訳にする人に捧げるお話

↑講義中の私の画像です

冒頭でお伝えしたように、私自身も40歳から人生奮闘記が始まった。それまでやりたいことなど封印し、自分を押し殺して仕事をしていた。

その間26年。モヤモヤの続く長い年月です。

ひょんなことで講師になるチャンスをいただき、素直にやってみたいと思いました。

  • すんなり講師になれたかと言えば「NO」。
「もう歳だし無理だよ」「スキルもないし、今は全然違う仕事してるし」と何千回も講師になれない言い訳してました。

しかし…。

くすぶって人生を終えたくない気持ちが勝りました。そのまま老いるのがイヤでしたから前に進んだという感じ。講師がしたいから動けたわけではないですよ。

それだけに年齢を言い訳にする人の気持ちは痛いほどわかります。一歩前に踏み出してください。

その先に見える景色は、これまで見たことのない素敵な景色が待っていますから。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。ここでしか入手できないものです。

年齢を言い訳にしないようにするのは手強いです。自分自身をよく理解しなければならないでしょう。

本マニュアルが役立ちます。以下の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、ブログには書けない秘密のお話も公開してます。

私とのやりとりもできますし、本記事のご感想も歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました