キャリアUP・仕事・働き方

不動産営業職女性のキャリアの悩み解消!成功事例も紹介します

不動産営業職女性のキャリアの悩み解消!成功事例も紹介します

不動産の営業はタフなお仕事ですよね。私自身も、不動産会社の営業職として働いた経験があるので、そのプレッシャーはよくわかります。

しかしながら、そんな業界で働いている多くの女性が自分のポテンシャルに気づいていないのが現実です。

この記事では不動産営業職の女性によくある5つの悩みや解消方法を紹介します。また、自分のキャリアを最大限に活かし、不安なく生きる方法を解説します。

この記事を書いている私は、不動産営業経験のある女性たちのキャリア問題を解決した実績があります。不動産投資も実践しており、不動産女子たちに救われているだけにサポートしたい。

あまり知られていない成功事例も含めて、役立つ情報をお届けしますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

不動産業界で働く女性を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

不動産業で働く女性によくある悩み

不動産業で働く女性によくある悩み

まずは、不動産業で働く女性によくある悩み(デメリット)を紹介しますね。次のキャリアを考える上でも、大切な情報になります。

次のとおりです。

  1. モデルになる女性がいない
  2. 働く時間が不規則になりがち
  3. ライフステージ変化に対応しにくい
  4. パワハラなどのハラスメント
  5. 男性が力を持っている業界である

少し解説を加えますね。

不動産の営業職の女性たちがよく悩まされているのは、ロールモデルになる女性が少ないこと。

もともと男性が力を持っている業界であったこともあるでしょうね。

ゴリゴリ男まさりで働く女性になりたいわけでもない人にとって、モデルになる先輩がいないのは悩みの種のようです。

又、働く時間が不規則になりがちなのも悩みの一つ。夜働くことが多い

お客さまの都合に合わせざるを得ない仕事だけに仕方がないことですけどね。

それだけに結婚・育児などライフステージの変化に対応しづらいと言えます。

またパワハラなどのハラスメント系に悩まれる方も多いですね。

気の強い男性が業界に多いからかもしれませんが、けっこう辛辣な言葉を投げかけられた女性たちの話は凄まじいものがありました。

不動産営業を経験した女性の悩み実例

不動産営業を経験した女性の悩み実例不動産業界で働いていた女性たちの悩みにどのようなものがあるのか生の声をご紹介します。

私の主催する講座に参加し、すでにキャリアアップを成功させている女性たちですが、何に悩まれていたか赤裸々に語っています。参考にどうぞ。

★野村由美さん の声
転職でいくつか会社を変えましたが、いつも会社の事情に翻弄され続けました。私の頑張りは関係なく、どんどんと自分の仕事の必要性・重要性が落ちていく状況に言いようのない危機感と不安を感じていました。この不安感は会社を変えても消えることはなく「会社に所属し続けること」に限界を感じました(続きはコチラ
★竹村洋子さん の声
まずは経験!と思ってとりあえず起業したものの、自分がやりたいことは何なのかよく分かっていなかった事が不安でした。今後、1人で仕事をやっていくことを考えると自分のブランディングや方向性などしっかりなければ誰も相手にはしてくれないだろうと分かっていたものの、自分の「何」が強みでブランドになるか想像すらつかない状態でした(続きはコチラ
★加茂綾香さん の声
新卒入社し8年勤務した某投資不動産会社を退職し、サラリーマンとして会社に雇われて働き続けるよりも、せっかくのタイミングなので自分でビジネスを作ってみたい!と思っていた。
色々想いはあるにしても、結局私の中でこれだ!走り出せる自信がなくモヤモヤした日々を過ごしていました(続きはコチラ
★中屋香織さん の声
現在4歳の女児をもつ働くママです。出産後、0歳児を保育園に預けて、時間短縮勤務で復職しました。すると家事・育児・仕事に追われ、自分のことに構っている余裕などなく、周囲からは一見充実しているように見られていましたが、実は心はカラカラに乾いていました(続きはコチラ

不動産業の女性のキャリアの悩み解消法

不動産業の女性のキャリアの悩み解消法ざっくばらんにお話すると、転職や独立以外に、悩みを根本から解決する方法はあまりないと言っていいです。

もしも期待していたらごめんなさい。でも、だからこそ、次の一手を考えることが大切です。

不動産業界で働く女性のキャリアの悩みを解消するためには、以下の4つの方法が考えられます。

  1. 強みを活かし同業他社へ転職する:もっと働きやすい条件の会社を探してみる。
  2. 強みを活かし異業界や違う業種へ転職する:自分の強みを生かせる全く新しい分野を探す。
  3. 強みを活かし不動産業界で独立する:自分のビジネスを立ち上げてみる。
  4. 強みを活かし新しい事業を始める:自分のアイデアを形にして、別の事業にチャレンジする。
うーん
うーん
無理ですよ。私に誇れる強みなんてないし。。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

大丈夫です。先ほど紹介した4人の女性たちと同じステップを踏めば理解できます。

不動産業で働く女性に潜む”7つの強み”

不動産業で働く女性に潜む”7つの強み”不動産業界で働く女性(特に営業職の人たち)は自信を持って大丈夫ですよ。次のキャリアにステップアップするには、これまでの仕事で培ったご自身の強みを理解することが大切です。

以下の強みを身に着けている人が多いので、いくつかご紹介します。

(1)最強の営業力がある

(1)最強の営業力がある不動産の営業は時代が変わってもストレスフルな世界です。

電話セールスを経験している女性は星の数ほど「ガチャ切り」を経験し、厳しいノルマも乗り切ってきたことでしょう。

きつい業界で培われたセールス力・コミュニケーション力・会話力は一生の宝と言っても過言ではない強みです。

どの業界でも活かせる強みですね。

(2)厳しい労働環境に耐え抜いた精神力

(2)厳しい労働環境に耐え抜いた精神力不動産はお客さまの休日に出向くことが多い仕事ですよね。夜の交渉も多い。

そのような厳しい労働環境で働いていた経験があると、他の業界はぬるく見えるでしょう。

もはや厳しいとすら感じないかもしれなくなった精神力は立派な強みです。

(3)実践で身につける自己鍛錬力

(3)実践で身につける自己鍛錬力不動産の営業力は、顧客に何度も断りを受けながら揉まれないと身につかない力です。

研修もほとんどなく現場に出て経験から学ぶことばかり。実践で身につく自己鍛錬力は強みです。

(4)クレームに耐える忍耐力

(4)クレームに耐える忍耐力厳しいクレームにも耐えてきたことでしょう。どんなに丁寧に解説しても、お客さまと意見や認識の食い違いが生じることがありますよね。

そんな中でも粘り強く説明し、信用を勝ち取る忍耐力は素晴らしい強みです。

(5)顧客に合わせる順能力

(5)顧客に合わせる順能力不動産の顧客は、人生を賭けてくるくらいの勢いを持っていますよね。様々な人間模様を見ているはずです。

顧客それぞれの人生に寄り添いながら販売を続けてきた顧客順応力は最強です。

(6)抜群のフットワークと行動力

(6)抜群のフットワークと行動力不動産の営業は、無理難題をクリアしなければならない場面も多かったことでしょう。行動力がもの言う世界。

そんな中をくぐり抜ける物怖じせずに行動する力は宝です。

(7)高額商材を売り続けた緊張&責任感

(7)高額商材を売り続けた緊張&責任感不動産業は、ものによっては億単位の商品にもなります。そんな商材を扱い続ける仕事は少ない。

タイトな緊張感&強い責任感が無くしては売れないですよね。そこで培った専門知識やスキルなどの能力は高い価値があります。

確かに普通の会社員より少しがんばってきたかもしれないわ

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

今はその程度の自己認識でしょうけど、もっと深堀りするとプラチナものの価値に気づけますよ。

不動産の営業キャリア3年以上はプラチナ人材です

不動産業界で3年以上働いた営業女性はどこでも生き抜く仕事力&人間力を身に着けているといって過言ではないです。

男性が6〜7割を占める業界で働き抜いてきたタイトな経験は、知らず知らずのうちに血肉になっているもの。自信を持って大丈夫ですよ。

キャリアアップに必要な最初のステップ

キャリアアップに必要な最初のステップ

不動産業界で働いた経験のある女性がキャリアアップするために大切なことは、自分の強みの認識です。そのための”自分の棚卸し”が不可欠。

仕事の適性を見極めるために、自分を深く理解することが大切なんです。

具体的には、

  1. 自分ならではの強みを認識する
  2. できることや実績を整理する
  3. コアエッセンス(らしさ)の理解

以上の3つがポイントになります。程度の差こそあれ、誰にでも強みがあります。

自分にできることや実績を整理し、その根拠となる経験を見つけ出すことで認識できます。

特に、コアエッセンス(らしさ)と呼ばれるその人ならではの独特の価値ある個性がある。

たとえば、「優しい」とか「真面目」などは、コアエッセンスのわかりやすい例です。人はコアエッセンスに惹きつけられます。これを活かさない手はないんです。

コアエッセンスを活用すると、強みがより一層引き立ちます。3つのポイントを理解すると、最も自分に合うキャリアの方向性が見えます。

わぁ~ワクワク❤
わぁ~ワクワク❤
私もこれからのキャリアの方向を決めたいです!

キャリアの方向を決めるコツ

キャリアの方向を決めるコツキャリアの方向を決めるには、ブランド・プロフィール作りをするといい。

特に私の著書「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」でも紹介している「将来予定型プロフィール」をおすすめします。

将来予定型プロフィールは、自分ができそうなことを考えるとか、これから始める仕事を宣言するときなど、自分の将来に先駆けて書けるプロフィールです。

具体例をお見せした方が早いと思いますのでご覧ください。

  • 加茂綾香さんのプロフィール例

建築業を営み億単位の投資不動産も所有する経営者の長女として生まれる。
2010年浦和レッズ公式スポンサーの総合不動産会社に入社し、投資マンションの営業販売に従事。
1日500本の電話営業やアポイントが取れない日に20通の手紙を顧客に書くなど
根性論的な営業を行うも、入社して半年間売上ゼロと同期社員に大きく遅れる。
その後、先輩社員に手厚い指導を受け恩返しをしようと一念発起。
商談前の徹底した営業シミュレーションや不動産に関係ないことでも顧客の相談を受けるなど、
これまでの営業法を独自で改善。
電話で社名を名乗った瞬間のガチャ切りを防ぎ、購入見込者かどうかある程度識別が可能になる。
少ない電話数でも成約率が上がり続け、女性営業社員では2017年に年間売上1位。
2018年には販売利益率1位も獲得。
現在は8年間勤務した同社を退職し沖縄に移住。
やる気が空回りし成績が振るわない営業マンの指導サービスを提供している。

加茂さんは、東京から沖縄移住を期に、会社員ではなく個人で仕事を始められないかと私の塾にいらした女性です。
(※参考:魂の女性成長支援・浅野塾)

制作前は何をしていいかわからなく悩まれていたけれど、上記の将来予定型プロフィールを作る過程で方向は決まりました。

これまでの経験(キャリア)が一本の線に繋がっているのがお分かりいただけたかと。その延長線上に自分の未来が描かれる感じですね。

不動産営業女性のキャリアプランの例

不動産営業女性のキャリアプランの例

不動産営業を経験している強みを活かして転職するのもいいですが、フリーランスもしくは起業も視野に入れることをおすすめします。

不動産業界で培った能力と知識は財産です。

  • 営業職員向けの研修
  • 電話セールスの指導
  • 大家(投資家)向けサービス

など不動産関連事業に携わる方々のサポートや不動産投資家の悩みに寄り添うサービスなどが考えられます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ご本人が思っている以上にできることは多いものですよ。もったいないです。

うーん
うーん
私より売っている営業マンたくさんいたけど・・・そんな私でも価値あるの?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はい。あります。まずは自分の棚卸しを体験してみるといい。意外なことに気づけます。

今なら自分の棚卸&分析に使える70の質問集 を無料でお配りしています。

有料にすべきか迷いましたが、悩まれている人が大変多いためしばらく無料で配布します。ただし、いつまで無料配布を続けるかわかりません

必要な人は、今すぐ入手し保存をおすすめします。下記からどうぞ。

新しい世界に飛び込むちょっとだけの勇気

新しい世界に飛び込むちょっとだけの勇気

前に述べたように不動産業界で3年以上働いていたら、プラチナ人材になっている人がほとんどです。

冒頭でお知らせしたように私自身も不動産の営業経験者です。厳しさに耐えられず8ヶ月で退職してしまいましたけどね。

それだけに、不動産業界で3年以上キャリアを持つ人の価値がよくわかります。今後きついことがあっても「あのときの厳しさにくらべたら」と思うことは間違いない。

これからの自分の生き方や働き方をじっくり考えてみたいと思うなら、先ほど紹介した4人も通った以下の講座に参加してみるのも一つの手段です。

”人生ストーリー解析”と名付けた独自の方法論で、自分の強みを見つけてキャリアの最適解を導き出すことができます。体験入門講座もあるのでリスクもないでしょう。

仕事ってやっぱりお金だけじゃないって理解もできると思います。自分らしく、そして楽しくお仕事をする生活を勝ち取ってみませんか?

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

このまま日々の生活に流されてしまうと、今のままの生活をずっと続けねばなりません。

もしも次のキャリアを考え始めていたならば、次に紹介するマニュアルを入手して、自分自身を見つめ直すきっかけをつかむといいでしょう。

自分の見つめ直し完全マニュアルがお役に立てるかと思います。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました