浅野の過去

君たちは敗者じゃない!選ばれしものだ!

本日は
ザ・プロフィール講座のフォーローアップ講義に初見学をさせて
もらいました。
ザ・プロフィール講座の卒業プレゼンにて。
惜しくも「10年愛される「ベストセラー作家」養成コース」
への参加する資格を逃した人の中から。
有志の人のみが受講をする。
「復活戦」講座が。
このフォローアップ講座。
プロフィール講師としてのスキルをどうしても磨きたくて。
講師の土井英司氏に頼んで参加の許可をいただいた。
どのような質問を受講生に投げかけ。
どのような切り口を見つけ出すのか。。。
その極意を学びにいくためにです。
元あさの組のメンバー3名を含む10名が参加していました。
このフォローアップ講座。
土井氏が各自が作ったプロフィールを見ながら。
質問を浴びせてどんどん深堀りをしていく。
土井氏は完全に出版目線。
出版につながりそうなコンテンツを導き出していく。
参加している受講生に鋭い質問を投げかけて
ブラッシュアップしていく様子はまさに芸術品だった。
受講生たちも必死になって自分の強みを見つけようとしていました。
この講座はけっして
敗者復活戦ではないなぁと実感した。
彼らは「チャンスをもらえた選ばれた人」だ。
土井氏にこれだけ密着されて深堀りをしてもらえるチャンスなんて
いうのは。
まずそんな機会はない。
ブランドの世界は。
切り口が見つかれば一瞬で這い上がれる。
10年愛~養成コースに一発合格したひとだって。
もしもおもしろい切り口が見つかれば
彼らに一瞬で追い抜かれるなぁと思った。
ザ・プロフィール講座に来るような人たちはやっぱりすごいひとたちだった。
某有名私立校に家族が入学していたのに
ご自身が2浪しても入学できず学歴コンプレックスを抱えながらも
塾の講師で成功している人。
何億円もの借金を返済してヨガの教室を経営している方。
このひとたちがほんとうに不合格だったひとたちなのって
驚きながら講義を見ていました。
痛みを知っている人は人の痛みがわかる。
ここから這い上がって全員に復活合格してもらいたい。
ザ・プロフィール講座の卒業プレゼンをしたのち、
あきらめてしまいフォローアップ講座を受講しない人も
たくさんいる。
でも今日来た10名は。
折れず屈せずに這い上がろうとしている立派な戦士。
こころから拍手を送りたい。
明日の主役は。
君たちですよ。
がんばろうね!
講座が終わったあと。
外は雪でした・・・。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

コメント

  1. ミサ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい!本当にラッキーでした!ありがとうございます。浅野組でよかったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ミサさん
    富士川さんが土井さんに高評価を得ていましたね!あのフィードバックを受けられるのはフォローアップ講座に参加しているひとだけ。
    遠回りのようで近道かもしれませんよ!プロフィール頑張りましょうね!

  3. てっぺい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    敗者復活というよりも「選ばれし者」、ぴったりの表現ですね。皆さんの活躍本当に楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました