浅野の過去

自分の本当のチカラの見つけ方

ザ・プロフィール講座の現役生・Kさんが。

プロフィールとは別に

「自分史」を作ってきました。

子供のころから現在に至るまでの歴史を

つづったもの。

プリントしたらA4に25枚のボリューム。


ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

過去には厚さ1センチになる自分史や、

カレンダーの裏にずらっと手書きで書き込み

4mくらいの長さの巻物状の自分史作って

きた受講生もいた。

プロフィールを作るときに

おすすめするのがこの自分史づくり。

ただ経歴を書くだけではなくて。

子供のころからどのような道を「選んで」きたのか。

なぜその道を選んだのか。

そのときに「どう感情が動いたのか」。

感情の流れも書き込み、

それこそ自分のつらい過去もすべて書き出してみる。

ご両親との関係や。

それこそいじめの経験や棺桶に持っていこうと思っている

ことまで全部。

すると。

自分自身で


「私って●●を大切にして生きてきたんだ」

「●●が欲しくて生きてきたんだ」

っていうこころのマグマを掘り当てることができたり。

自分の頭が整理されてなぜそのように人生を歩んで

きたのかを客観的に見ることができる。

自分が異常なまでにパワーが出る領域が。

最大の強みになることが多い。

そのパワーの源泉はどこにあるのか。

徹底的に書き出していくと自分がどんな人物か見えてくる。

その自分史を読むと。

活字に現れていない行間にもエピソードが隠れている。

浅野は人の自分史を読むときは。

頭の中で映像化して記憶している。

Kさんの自分史を何度も何度も読み返していると。

そのときのKさんの持った悲しかった感情やコンプレックスなども。

自分が登場人物になったかのごとく伝わってきて

涙があふれてくる。

いつもムードメーカーとして愛嬌たっぷり。

講座ルームを明るくするKさん。

物腰のやさしい男性ですけれど。

人生を歩んでいくなかで迷い迷って

今に至っているのがよくわかった。

がんばってほしい・・・。

ブランド人として活躍した日には。

ここでご紹介したいです。

浪速節なんですよね人生は。

プロフィールも浪花節。

プロフィールを読んだ人が。

こころ踊るような。

影響力のあるプロフィールを作りましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました