浅野の過去

自分の進むべき道はどこなのか? 643

*****************************************************
魂の女性成長支援浅野塾1DAYスペシャル講座
《浅野塾入門セミナー》募集開始。
起業や転職。今後のキャリアを決めあぐねていたら・・・
「自分だけの強み」の見つけ方をお教えします。
https://asanoyoshio.net/seminar/tokyo/blog/
*****************************************************

魂の女性成長支援 浅野塾の 浅野ヨシオです。

街はすっかりクリスマスモードですね。

12月になるとついつい来年は○○な年にしたいとか、今年一年をふりかえってとか、
あれこれ考えてしまいますよね。

 

よく考えてみると12ヶ月のうちの1ヶ月でしかないのですけどね。

 

そんな前フリで恐縮ですが、今年一年を振り返ってみました。

 

今年は、浅野塾卒業生から「妊娠しました!」「出産しました!」「(勤めていた会社を)退職しました!」という報告が多い年だったように思います。

 

浅野塾創設が8年前ですので、その当時20代後半か30代そこそこだった受講生たちがちょうどそんなライフイベントの時期とぶつかっているからでしょうね。

それぞれ今までとは生活も何もがらっと変わるので心中も波立つときでもあるのかもしれません。

 

*********************************************************

期待と不安

*********************************************************

妊娠・出産・転職・起業・・・など、どれにも共通するのは「今までの生活と今までの自分からの変化」が求められますね。

 

そんな変化のときはどのようなことが待ち受けているかわからない不安と、期待が入り混じった状態になるときでもあります。

 

特にお仕事をしていた女性にとっては大きな転機になりますよね。

 

私もそんなライフイベントの節目の女性からお話を聞くことも多いです。

 

期待に胸膨らませて突き進んでいけるような人はいいのですが、生真面目であればあるほど、将来のことが不安になってしまうようです。

 

私は人生の分岐点である女性から話を聞く時に気をつけていることがあります。

 

それは「方向性を示さない」ということです。

 

次にどうしていくかは本人が決めなければ幸福感は得られないと思うからです。

 

決断を委ねれば、壁にぶつかれば「この道は間違いだったかも」と思うでしょうし、他人のせいにしてしまう可能性もあります。

 

それはとても不幸なことです。

 

なのでご本人にとっては苦しいかもしれませんが、本人が決めるまで待っています。

 

人生の分岐路に立ち、次の進むべき道に迷った女性から話しを聞く時は、「ほんとうはどうしたいか」の根っこの部分を聞き出すようにしています。

 

多くの人は自分の中に答えがあるのですが、それを邪魔する不安要素があるから決めかねている。

 

その不安要素を引出して、その不安要素を整理するように私は心がけています。

 

例えば20年勤めた会社を退職しようとしている人が次に何をするか決めていないとすれば、どんなことに不安になるか。

 

「これから食べていけるのか」
「結婚はどうしようか」
「次はどんな仕事をすればいいの?」

 

など複数の不確定要素が目白押しです。

 

一つ一つの不安を消すことはできませんが、彼女たちの人生史は知っているので、本人の過去の経験談を元にして、
あのときはこうしていたよね、こうしたときはうまくいったよねと本人しか知らない過去の体験ケーススタディを引っ張り出してあげています。

 

どんなときにどのように考える傾向にあるかは自分の過去の経験を紐解くとみえてくるものです。

 

それを自覚できるようになると不安はかなり軽くなります。

 

自分を客観視して見られるからでしょうね。

 

彼女たちがどんな決断をするにせよ、選ぶ道が大切なのではなく、選んだ道を正解にすることが大切だと私は考えています。

 

出産や妊娠というのは、転職とはまた違った自分のペースでは動けなくなる要素が多分にあり不確定要素が多くなるけれど、

母性に目覚めたり、旦那さんの別のやさしい側面が見えたりと、子育てステージの方々にしか見えてこない幸せ感も得られるようですね。

感覚が研ぎ澄まされていくのか、些細なことでも感動するようになる傾向もあるようです。
(私は子育てをしていないので実感はできませんが)

 

将来どうなるかはお釈迦様でもわからないものなので、
目の前のすべきことは何かをひたすら考えるように視点を集中することになりますよね。

 

ライフステージの変化の女性たちは浅野塾に通う人が多いのは、その視点を整理したり、不安にどのように対応するか。

自分の進むべき道はどれなのかを見極めに来ているとも言えるかもしれません。

 

私はカーナビみたいなもので、目的地は決められませんが、目的地を決めてくれればそれをどう実現するかをいっしょに考えることはできます。

 

12月23日にセルフスタイル養成講座の内容をぎゅっと絞った体験セミナーを開催します。

自分の目的地を決めるためには何をすればよいか。それを実現するにはどうするか。そんなことも講義します。

魂の女性成長支援 浅野塾 1DAYスペシャル講座in東京-blog |

 

不安と期待というものは表裏一体なもの。

どうせ不安はついてまわるものなので、

くるっとひっくり返して期待の方に目を向けてもらう。

私がやっていることはそんなことなのかもしれません。

 

*********************************************************

編集後記

*********************************************************

今日は『受講生に「あなたしかいない」と永遠に信頼される女性セミナー講師 養成講座」
第1期生の最終日です。

5ヶ月間のセミナーですが、その間に会社を退職した人が現れたり○○や××なこと(ここに書けない)
が巻き起こる人生に波風ばかり立てる人ばかりが受講していました(笑)

その模様もまたシェアしますね。

 

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました