自信・自分らしさ・自分軸

自己探求とは?自分を知り可能性を最大限に引き出す7つの方法【誰にでもできます】

自己探求とは?自分を知り可能性を最大限に引き出す7つの方法【誰にでもできます】

自己探求について知りたい人
自己探求の意味やメリットは?
もっと自分を高めたいです。
自分を知り、可能性を最大限に引き出す方法を教えて。

そんな要望に答えます。

「自分のことをもっとよく知りたい」「自分をもっと高めていきたい」そんな自己探求心の強い人が増えていますね。

先行きの見えない社会情勢や、在宅ワークの普及により、自分に向き合う時間が増えているからかもしれません。

この記事では、“自己探求”について詳しく解説します。その意味やメリットだけではなく、自分を知り、可能性を最大限に引き出す方法も紹介していますよ。

自分に合った生き方や仕事を理解して、充実した人生を送るヒントになります。

文末には、自己探求に使える希少なマニュアルもご案内しています。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

自己探求を希望した人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自己探求とは?その意味を解説

自己探求とは?その意味を解説

自己探求を正しく行うには、先ず「自己探求」の意味を正確に知る必要がありますね。

自己探求とは、自分自身を深く知り自分自身を高めるために行う一連のプロセスです。

さらに具体的に言うと、自分が何を感じ、どう考え、どう行動するのか、そしてそれらがどのように相互に関連しているのかを理解することが含まれます。

このプロセスを通じて、自分自身にしかない特性の発見をしたり本心に気づいたりする。

さまざまあるのですが、自己探求を行う主なメリットは以下の4つです。

自己探求を行う4つのメリット

自己探求を行う4つのメリット

自己探求を行うメリットさまざまあるのですが、主に以下の4つです。

1.自分ならではの特性がわかる

自己探求をすることで、自分ならではの特性がわかるメリットがあります。

自分自身の性格、価値観、強み、弱み、興味、嗜好などを知ることができる。それにより、自分は唯一無二の存在であると理解できますね。

2.自分に合った生き方や仕事がわかる

自己探求をすることで、自分に合った生き方や仕事を見つけることができるメリットがあります。

深く自分自身を知ることで、周りに惑わされず、自分の価値観や興味・関心を軸に選べるからです。これにより充実した人生を送ることができます。

超ざっくりの例で説明すると、人と接することが好きであれば、人と接することが多い職業を選ぶみたいな流れですね。

3.望みや避けたいことを理解する

自己探求を通じて、自分が何を望んでいるのか、また何を避けたいと思っているのかを明らかにすることができます。

これは日常生活からキャリアの選択、人間関係まで、生活のあらゆる面で役立つ情報ですよね。

4.自信を持って行動できる

自己探求をすることで、自信を持って行動できるメリットがあります。

自分が何を重視し、何を望むのか明確になり揺るぎない判断軸ができるため、決断がしやすく自信を持って行動できるようになります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自己探求するって大切ですね!やり方を知りたいです

自分を知り可能性を引き出す7つの方法

自分を知り可能性を引き出す7つの方法

自己探求の方法について解説します。自分を知り、可能性を引き出すためにやっておくべきことを紹介しますね。

1.自分史を書く(人生の棚卸し)

自分を知り可能性を引き出す方法の1つ目は、自分史を書くことです。いきなり初回からヘビーなことの紹介ですが、一生に一回やればいいものであり、効果は絶大です。

自分史とは、自分の歴史書のようなもの。生まれてからこれまでのことを振り返り、全部書き出したものです。いわゆる人生の棚卸しです。

私の講座のカリキュラムの一つですが、少ない人で3万字くらい。多い人では14万字くらい(ビジネス書2冊くらいの量)書き連ねる人がいます。

※こちらが実物↓
1.自分史を書く(人生の棚卸し)

自分史を書くことで、忘れていた経験・感情・本当の価値観を引き出すことができます。

時系列に沿って書き出さないと、記憶の彼方に消えていたものを思い出せないのでちょっと面倒ですが、やる価値はありますよ。

これまで多くの受講生たちから提出された自分史を読みましたが、90%以上の人は自分史の中に、自分に合った生き方や仕事のヒントが眠っていますね。

以下の記事が参考になると思います。

完璧に自分を振り返る方法【成長に繋がる自分史の書き方と効果】失敗しない人生の振り返り

2.感情を認知すること

自分を知り可能性を引き出す方法の2つ目は、自分の感情を認識し、それを受け入れることです。

感情は私たちの心の内側で何が起きているかを示す重要なモノさしですからね。心が反応していることを直接示してくれるものです。

感情を認知すると、自分が何をすべきか、どう行動すべきかのヒントになる。

例えば、子供の頃に素敵な先生に出会って自分も先生になったなんて話あるじゃないですか。これは「あこがれ」「尊敬」という自分自身の感情に従った人生の選択の例ですよ。

また、共働きの家庭で育ち、活き活き働く母親の姿を見て「私もそんな風になりたい!」みたいなのも感情のなせるワザですよね。つまり、感情は自己理解の道具なのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

感情を押し殺している人が多くて、サビている大人も多いですよ。

3.自己反省を行う

自分を知り可能性を引き出す方法の3つ目は、自己反省を行うことです。

自己反省は、自分の行動や決めたことを深く考え、それらが自分の価値観や目標に一致するか評価するプロセス。

自己反省は、自分の行動とその結果との関係について理解するのに役立ちます。

例えば、ある行動が失敗に終わったとき、その原因となった自分の思考・行動パターンを理解すれば、同じ過ちを避けられます

具体的に説明すると、会議で発言することに躊躇してしまう場面があったとき、自己反省することにより不安の原因や自信の欠如を実感できるでしょう。

それにより次回の対策を考えたり、不安を取り除く心の準備をしたりできる。

つまり自己反省は、成長と学習のための重要な道具なのですよ。

4.ブランド・プロフィールを作る

自分を知り可能性を引き出す方法の4つ目は、ブランド・プロフィールを作ることです。

これも私の講座のカリキュラムの一つですが、経歴をつらつら書くだけのプロフィールではありません。

自分にしかない強みを盛り込んだブランド・プロフィールです。特徴的なのは、「これまでの自分」だけではなく、「これからの自分」のポテンシャルを表現できることです。

ブランド・プロフィールを作ると、自分の強み・価値・与えられるものを自分のみならず他人に伝えることができる。

これにより自分自身のアイデンティティやポテンシャルを他人に対して効果的に表現し、認識させることができます。

つまり、ブランド・プロフィールは自分自身の可能性を引き出し、他人に対してその可能性を伝える強力なツールということです。

実物を見たい人は、以下に記載があります。参考にどうぞ。

個性を強みとして伝えるプロフィール書き方【事例あり】

5.心の声に耳を傾ける

自分を知り可能性を引き出す方法の5つ目は、心の声に耳を傾けることです。

自分の心の声に耳を傾けることは、自分自身の感情や欲望、大切にしていることを理解することにつながりますね。

自分自身に対して「今、何を感じているのか?」「何が欲しいのか?」と問いかけることで、自分自身の内面を深堀りできます。

大人になると心の声に従うどころか、周りの人の声に従う機会が多いですよね。

どうでもいいことならいいのですが、キャリアや私生活においての重要なことまで周りの声に従っていると、歳をとってから確実に後悔することになります。

つまり、心の中の声に耳を傾けることは自己探求には超重要なことなのですよ。

以下に心の声に関する記事を書いてますので、気になる人はお読みくださいね。

自分の心の声に従うと人生はうまくいく|頭に従うと9割後悔する理由【本心に従う生き方】

6.教養を広げる

自分を知り可能性を引き出す方法の9つ目は、教養を広げることです。

教養とは、さまざまな学問や芸術に触れ、広く深い知識や理解を持つことを指します。

教養を広げることにより新たな視点を得られ、自分の考えや価値観を深めることになりますね。

例えば、新しい本を読むと、その本の中に描かれたさまざまなキャラクター、状況、または考え方に出会える。

それらに触れることで、気づかなかった新たな視点や人生観を理解する機会になりますよ。

映画を観たり、異なる文化に触れたりすることでも、同様に自分の視野が広がり、自分の理解が深まります。

教養を広げることは、自分の理解を深め、可能性を拡大する重要なステップですよ。

7.新しいスキルを習得する

自分を知り、可能性を引き出す方法の7番目は、新しいスキルを習得すること。

新しいことを学び、それを習得することは、「できないことをできるようにする」ことにつながりますよね。

それは自分自身に対しての挑戦であり、成長を促進させることにつながります。

新しい言語を学ぶ、楽器を弾く、プログラミングを学ぶなど、基本的に何でもかまいません。

その結果、自分自身の能力と可能性を引き出すことができます。

8.一人で過ごす時間を作る

自分を知り、可能性を引き出す方法の8番目は、一人で過ごす時間を作ること。

他人との関わりから距離を置き、自分自身の中に集中することで、自分の理解が深まります。

一人で過ごす時間を作らないと、周りの考えに流されたり、日常生活が同じことの繰り返しになったりしますからね。

大抵、自分のことがわからない人は、一人で過ごす時間が短いです。

自分の感情や思考、価値観を深く探求するには、一人の時間は不可欠ですよ。

例えば、一人で散歩をしたり、ドライブをしたり、ただ静かに座って自分の思考を観察する時間を持つことでも、自分の理解が深まります。

9.アウトプットを意識する

自分を知り、可能性を引き出す方法の9番目は、アウトプットを意識すること。

インプットして知り得た知識や情報を活かすことですね。実践するには、頭の中で整理し行動に移す必要があります。

思うようにできないこともあり、自分に足りないことを認識できます。その逆もあり他人に驚かれることもある。自分の強みを理解する上で欠かせないものですね。

10.専門家と定期的に話す

自分を知り、可能性を引き出す方法の10番目は、専門家と定期的に話すこと。

自分の考えていることを整理してもらい、同時に行動パターンを客観的に観察してもらうのです。

自分では気づけない点が明らかになりますね。私の塾の受講生さんたちを見ていても、その効果は大きいです。

特に個性の強い人は、周りから理解されることも少なく、せっかく素晴らしい能力が潜んでいても宝の持ち腐れになることが多い…。

自己探求を本気で行いたいのであれば、信頼できる専門家に依頼することをおすすめしますね。

自己探求におすすめの書籍

自己探求におすすめの書籍

自己探求におすすめの書籍をご紹介します。

宣伝みたいで恐縮ですが、こちら「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本です。この記事を書いている私が10年以上の研究と実績を重ねて書いたもの。

知人の著者から「ここまでネタあかししていいの?」と心配された一冊。生き方やキャリアの方向性を決めた実例をいくつも紹介しています。

また、古い本ですが、「本当の自分はどこにいる」もおすすめです。多くの人が偽りの自分で生きていることがわかり、はじめにこの本に出会ったときは、のめり込んでしまい一瞬で読み終わりましたね。

自己探求は誰でもいつからでもできる

自己探求は誰でもいつからでもできる

さて、「自己探求」についてさまざまお伝えしましたがいかがでしたでしょう?

ご紹介したものすべてが、自分自身を知り、可能性を引き出すための重要な知識になります。

安心していただきたいのは、ご紹介したすべての方法は誰にでもできるということです。

特別なスキルや才能、経験が必要なわけではありません。

自己探求は一人一人の旅であり、自分自身が主役です。

あなたの気持ち、あなたの考え、あなたの経験がすべてを左右します。

それらは自分自身のものであり、他の誰でもないあなたが主導すべきもの。

そして、自己探求の旅は、自分自身と深く向き合うことから始まります。

時には難しく、自分自身の弱さや恐怖に直面することもあります…。

しかし、その一方で、自分の真の強さや可能性、価値を見つけ出すことができるのです。

一歩一歩進むものであり、必ずしも一日で達成できるものではありません。しかしその一歩がなければ達成されないものです。

最後になりますが、自己探求の旅は一人で進むものではありません。

友人、家族、または専門家からのサポートがあることで、より深い理解と成長を得ることができます。浅野塾もその一つのサポートと機関として、私も日夜精進しています。

自己探求の旅を進めていく中で、自分自身を知り、新たな可能性を引き出す力となることを願っています。

それぞれの一歩が、あなたの素晴らしい未来に繋がることを信じていますよ。

この記事が、その旅の一部になることを願っています。

自己探求に役立つマニュアル【無料】

自己探求に役立つマニュアル【無料】

説明するまでもありませんが自己探求するには、自分の見つめ直しは不可欠です。そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自己探求を手伝って欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました