生き方

社会での自分の価値は何で決まる?提供できるものを知る方法【価値を高める方法も紹介】

社会での自分の価値は何で決まる?提供できるものを知る方法【価値を高める方法も紹介】

社会での自分の価値を知りたい人
社会において自分の価値は何で決まるの?
自分が提供できるものを知りたいな。理解するのに必要なことは?

そんな疑問に答えます。

社会においての自分の価値を考えることは大切ですよね。

自分が社会に提供できるものをきちんと理解しておけば自信にも繋がりますし、仕事にも張り合いが出ますしね。場合によっては収入も上がるでしょう。

知っておかないともったいないお話。

そこで本記事では「社会においての自分の価値」をテーマに解説します。

  • 自分の価値は何で決まるのか?
  • 自分に提供できるものを知る方法

以上を理解することができますよ。

転職や将来の起業を考えている人、ちょっとこれからの方向を見失っている人にも役立つ内容です。

最後までお読みくださいね。

3分少々で読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。


詳しいプロフィールはこちらです

社会において自分の価値は何で決まる?

社会において自分の価値は何で決まる?

社会において自分の価値は何で決まるのでしょう?

結論から先に言うと、自分にできることを社会に供給することで決まります。

社会には様々な「すき間」があります。具体的には必要とされているモノです。

必要とされているモノとは、人さまの悩みや欲にかかわるモノです。

例えば「転職したいのにできない(悩み)」とか「お腹が空いている(欲)」とかも人さまの悩みや欲にかかわるモノの一つですよね。

必要とされるモノです。

社会のすき間を埋める、即ち必要とされるモノを提供すると自分の価値に繋がります。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

もっとざっくり解説すると、自分にできることで、人を笑顔にするモノで決まるということです。

うーん
うーん
なるほど。理解できるのですけど、自分に提供できるものがわかりません。どうすればわかるかな?

自分が社会に提供できるものを知る方法

自分が社会に提供できるものを知る方法

自分が社会に提供できるものを知る方法を解説します。

その前に知っておかなければならないことがあります。

  • 提供できるものを知るに必要な知識

次の3つのことをよく覚えてくださいね。

  1. 価値は相手が決めると理解する
  2. 他者の評価を大切にする
  3. 自分の存在する価値と繋げない

順にわかりやすく解説します。

価値は相手が決めると理解する

モノの価値は相手が決めるということを理解しましょう。

仮に自分自身には価値ないと思うことでも、相手が価値あると評価したならそれがすべてです。

優位性を理解する

自分が提供できる価値を知るためには、自分の優位性を理解することが大切。

具体的には❝強み❞のことを言います。

学歴・職歴・資格のようなテクニカル的なものだけではなく、人柄や価値観などの人間性に係わるものも含みます。

自分の存在する価値と繋げない

社会において自分の価値は、仕事などに置き換えられることも多いですが、仕事ができないからと言って自分の存在価値そのものと繋げてはいけません。

それを言い出すと子どもには存在価値ないなんてことになってしまいます。

社会においての自分の価値と、自分の存在価値が同類と思わないようにしましょうね。

「自分には存在価値がある」と認識しないと、社会に価値を提供するに至らないですよ。

重要なのは自分の優位性を探究すること

さて本題に入ります。

自分が社会に提供できるものを知る方法は、自分の優位性(強み)を探究することです。

強みは、自分の当たり前にできることの価値を意味します。

そこで「自分には強みがありません」と言われる人が多いのですが、それは当たり前過ぎて自分で気づけないからです。

前に書いたことの繰り返しですが、自分では些細なことのように思えても、受け手側の人が価値あると判断すればそれがすべてです。

自分の優位性を探究する方法

自分の優位性(強み)を探究するためには、これまで経験したことの棚卸が必要です。

人から驚かれたり、感心されたり、褒められたりと、他者から何かしら好反応を得た経験を探るのです。

好反応を得たときに「できたこと」が強みとなります。

漠然と振り返ってもなかなか思い出せないと思いますので、質問集を作りました。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

これまで考えたこともない角度からの質問も多く含んでいます。

すっかり忘れていた経験を思い出すことができるように意識的に組み入れました。

満足する強みが見つけられず悩まれている方が多いため、今だけ無料でお配りしています。

下記からどうぞ。

※予告なく配布を終了します。今すぐ入手することをおすすめします。

社会において自分の価値を高める方法

社会において自分の価値を高める方法

社会において自分の価値を高める方法は、

自分の強みを見つけて時間と労力を投下すること。そしてその強みを必要としてくれる場所を探すことに尽きます。

具体的には、就職・転職・起業などというカタチで社会が必要としているモノに応え続けることになります。

年月を経てスキルが高まり、知識・経験値が増えより高度なことができるようになる。

その状態こそ自分の価値が高まる状態です。

人材紹介会社に勤務していたUさんの例ですが、法人営業の仕事を長年続けていました。

彼女が気づいたご自身の強みは、ゼロから1を生み出すことではなく、1を育てることが得意ということでした。

漠然としてわかりにくいかもですけど、要は起業家的な創造力ではなく、何か志のある人をサポートし、その志を具現化させるのが得意ということなのです。

彼女はその後、ベンチャー企業に数回転職し自分の得意なことを、広報や宣伝という「能力」として発揮しています。

社会において自分の価値を高めるためには、Uさんのように自分の強みを社会で活かすことを考えることが大切です。

下記の記事を参考に、自分を掘り下げてみるといいですよ。

自分を認める潔さを手にしよう

自分を認める潔さを手にしよう

最後に補足しますが、社会においての自分の価値を考えるためには、先ずは今の自分を認めることが大切です。

世の中には自分より優れた知識や経験・スキルのある人がゴロゴロいます。

そんな人がいるからといって、自分を認めず何もしなければ当然のことながら社会において自分の価値を高めることができません。

「自分より優れた人がいる。そして自分はとるに足らない人物だ」と潔く認めることが大切です。
「自分にはものすごく画期的な強みがあるかも?」とか期待していると自分の強み探しから逃れられなくなります。

この記事を書いている私も苦労した人のひとりです。

自分は何もできないと思うことができず、常に虚勢を張っていた20〜30代を過ごしました。

現実を認めることができず、他人に何もできないことを知られたくなかったので新しいことにも挑戦できずにいました。

そんな状態でしたから、社会においての自分の価値どころではなかったです。

40代に差し掛かったころ、ビジネスセミナーに参加したとき衝撃を受けました。

自分より圧倒的に優れた人たちに出会ったからです。

もう虚勢を張ってもしょうがないという底づきした感覚でしたね。

するとみょうに気持ちが楽になり、自分は何もできないのだから、何でも挑戦してやれと開き直れたのです。

  • 自分を潔く認めた瞬間です。

それからというもの、自分にできそうなものに手をだすことができるようになり、今の仕事にも出会っています。

私が思うに「自分より優れた人がいる。そして自分はとるに足らない人物だ」と潔く認めることが、自分を本当に信じることに繋がることだと思いますよ。

少しでも本記事がお役に立てたら嬉しいです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

社会での自分の価値を考えるときにお使いくださいね。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、私とやりとりも可能です。

この記事の感想なども歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました